ページ

2014/12/31

2014年

Kamchatka

今年もたくさんの船旅を楽しむことができました。
久しぶりに客船に乗ってちょっと遠いところへ出かけたり、
いつもの旅でも新しい出会いがあったり。

そして、ここに来て下さる皆様に感謝。いつもありがとうございます。
また来年もよろしくお願いいたします。

2014/12/29

帰りはオレンジフェリー(太古で福江から博多へ 6)


しばらく間が空いてしまいましたが、旅の続き最終回です。
「フェリーえひめ2」に乗って興居島の泊港から高浜へ戻った後は、伊予鉄に乗って大手町へ。松山駅からJRに乗り換えて伊予西条へ向かいました。
伊予西条で船のお仲間と合流。車で194号を南下、長い長い寒風山トンネルを抜けたところにある「一の谷やかた」でお昼をいただきました。


2014/12/20

松山小倉フェリーと興居島(太古で福江から博多へ 5)


夕食後、小倉港へ向かいます。
歩いて行ける距離ですが、夜ですし小雨模様でしたのでタクシーを利用。
20:00乗船手続き。インターネットで予約申込済なのでサクサクと終了。岸壁に出て船の写真を撮りました。この航路は3度目の乗船ですが、またしても「はやとも2」でした。

21:00乗船開始。2等寝台(8人部屋)を利用しましたが、私の部屋は1人だけ。鍵はありませんが、結果個室状態です。


2014/12/15

太古に乗船(太古で福江から博多へ 4)


10:00 いよいよ乗船が始まりました。
7月に就航したばかりの新しい船です。

まずは1階中央の案内所。


2014/12/13

朝の福江港(太古で福江から博多へ 3)


翌朝は、7:30にホテルを出て港へ。
港に着くと、岸壁では「フェリー万葉」が出港準備中。それにしても、このフェリー「万葉」は「椿」と一瞬見紛うほどによく似ているのですが、九州商船のHPを見てもスペックはまったく同じようですね。


2014/12/10

長崎から九州商船「椿」に乗船(太古で福江から博多へ 2)


小倉から長崎までは高速バスを利用しようと思っていましたが、チケット購入をしくじってしまいましたので、JR乗車に変更。
小倉から博多までは、ちょっと奮発して新幹線にしましたが、たった17分で着いてしまうのですね。早〜い!そして博多からは8:20発「かもめ 7号」に間に合いました。

(写真は長崎駅にて撮影)


2014/12/06

阪九フェリー つくし(太古で福江から博多へ 1)


以前から、五島列島の福江から博多までを航行している「太古」という船に乗りたいと思っていたのですが、今回ようやく決行することができました。

行程は以下のとおり。。ですが、やっぱり五島列島は遠かった。
富山→泉大津→(阪九フェリー)→新門司→小倉→博多→長崎→(九州商船)→福江(泊)→(野母商船)→博多→小倉→(松山小倉フェリー)→松山→東予→(四国開発フェリー)→大阪→富山

(上の写真は、泉大津港に停泊中の「つくし」。シャトルバスからの撮影に初めて成功しました。w)


2014/12/02

10/16 横浜帰港(ダイヤモンド・プリンセス ミステリークルーズ 15)


9日目
船は 10月10日最終変更された航海予定の通り、横浜港へ戻って来ました。
5:05 ベイブリッジを通過

台風による変更に次ぐ変更。後半は無寄港のクルーズとなりましたが、瀬戸内海や関門海峡などの航行は心に残るものがあり、様々な船内イベントも楽しみ、結構充実した船旅となりました。


2014/12/01

10/15 航海図オークション!(ダイヤモンド・プリンセス ミステリークルーズ 14)


8日目 8:20
海はすっかり凪いで、爽やかな朝です。
いつものように、ダイニングルームで和朝食→ロビーバーで珈琲のコース