ページ
▼
2012/01/29
出港しました /関門海峡・松山の旅(2)
船室に荷物を置いて、一息ついた後、
船内を一通りまわって売店を覗いたりしていると、あっという間に出港時間です。
もちろんデッキに出て見学します。
出港時間は17:30ですが、今の時期だとすっかり暗くなっています。
次の機会には、この時間帯がもう少し明るい季節に乗船したいものです。
うまくいけば、素敵な夕景に出会えるかもしれませんから。
7Fデッキには椅子とテーブルが置いてあっていい雰囲気です。さすがに今の季節は寒くて、座っている人はいませんが。
出航後、しばらく海を眺めていましたが、寒くなったので船内に退散。
船内探検の続きをします。
7Fデッキから船内に入った所にある展望ロビー。この階には展望浴場もあります。
左右の壁には、阪九フェリー歴代の船のパネルが掛けられています。
6Fレストラン横のプロムナード。
階段を挟んで、レストランの反対側にあるエレベーターホール
写真はありませんが、5Fには案内所や売店、そして私が利用した2等指定Aの1人部屋や2等室があります。
そうそう、2等指定Aの船室が並ぶ一角には、お茶や冷水の給水機がありました。
私の部屋からも近く、とても便利に利用させてもらいました。
さて、お腹が空いてきたので、そろそろ夕飯にしようとレストランに向かっていた時に、福岡の船友から電話がかかってきました。明日会って話をする時間はないの?ということでしたが、私の予定はあって無いようなものなので、結局一緒に行動してくれることになりました。
ということで、ご飯ご飯♪
阪九フェリーのレストランはカフェテリア方式で、入り口を入るとたくさんのお料理が並んでいます。列に並んで順番に好きな料理を選んでいくのが普通でしょうが、こういう時にうまくメニューを選ぶ事が下手な私は、どんな料理があるのか、まず一通り眺めてみることにしました(笑)
そして、また最初に戻ってお盆を取って選んだのは、鶏南蛮と野菜鉄板。そしてご飯と味噌汁です。
○○鉄板というのは阪九フェリーの名物と聞いていましたが、注文制で後から席まで運んで来てくれます。これが出来立ての熱々。そしてボリューム満点です。
他の料理は、レストランにある電子レンジで暖めることができます。ご飯は大中小の大きさがありましたが、普通サイズでお願いしたら、それでもかなりの量があって、、、もうお腹いっぱいになりました。
18:30頃に明石海峡大橋通過のアナウンスがありましたが、まだ食事中だったので今回はパスしようかな。。。と思っていました。
が、やはり思い直して、残りのご飯を飲み込んで、、7Fデッキに駆け上がりました。
橋を見届けて船内に戻ると、エントランスロビーで女性ヴォーカリストのライヴが始まっていました。結構あちこちの船でライヴをやっているのですねぇ。
この後、少し部屋で休んだ後、20:00頃にお風呂に行くと2,3人しかおらず、ゆっくり入る事ができました。
それから、プロムナードで本を読んだり日記を書いたりしていましたが、ほとんど人がおらず、ここでもゆったりと過ごしました。乗船客が比較的少なかったのかもしれません(レストランは結構賑わっていましたが。。)
瀬戸大橋通過は21:50頃でした。こちらは明石大橋に比べて光源が少ないので、これが精一杯。。
橋を見届けたところで部屋に戻り、夕食前に買っておいた阪九フェリー名物のパイシューをいただきました。(こんな時間に甘いものを食べちゃって、あ~ぁ)でも美味しかったです。
そして、テレビを見たりして、結局23時過ぎには夢の中だったかと。。
0 件のコメント:
コメントを投稿