ページ

2012/02/02

新門司港へ入港 /関門海峡・松山の旅(3)


DSCF0131
翌朝、5:00の船内放送で目が覚めました。
入港予定は6:00です。身支度をして5:30頃にデッキへ出て行きました。
実は、阪九フェリーでも「ゆっくりステイ」という制度があって、入港後も船内で過ごす事ができます。この便の場合は7:30まで。私はこのサービスに申し込んでいたので、慌てて起きる必要はないのですが、入港を見ないわけにはいきませんので。。

港に近づくと、ターミナルの手前にフェリーが停泊しています。
船名は「おーしゃん のーす」オーシャン東九フェリーの船ですね。





DSCF0138
この季節、この時間はまだ真っ暗。でもさすが九州。それほど寒く感じません。

DSCF0140
トレーラーヘッド(?)が一列に並んでいるのが可愛くて

DSCF0147
次々と車が下りて行くのを見ていたら、私も自分の車と一緒に乗船してみたいなぁと思いました。でも近頃は、車の運転は疲れるので、多分無いと思います。やはり徒歩乗船が一番。

さて、入港の様子をゆっくり楽しんだ後、部屋に戻って荷物をまとめ、レストランに行きました。
DSCF0153
船内には、ほとんど人影がなく(皆下りてしまったのか、、)レストランでは私ひとり。
おかげで、遠慮なく写真が撮れましたが。

DSCF0151
海に面してカウンター席があり、1人でも気楽に食事が出来ます。

DSCF0152
モーニングセットの、スープセットにしました。トマト味のスープにポーチドエッグが入っています。
これでワンコイン(500円)なのに、たっぷりのスープで驚きました。
モーニングセットは、この他に、サラダとゆで卵+パン+珈琲のセットと、和食セット(鮭と鯖の2種類)がありました。

DSCF0154
売店前では、焼きたてパンやお弁当が売られていましたが朝食でお腹いっぱいになったので、また次の機会の楽しみに(まだまだ乗る気満々w)


DSCF0157
まだ時間があったので、もう一度デッキに出て、ようやく明るくなって来た港を眺めました。

DSCF0165
結局、同じようなアングルばかりですが、暗いのと明るいのということで見比べていただければ、、(^^;

DSCF0163
と、ここでようやく気がついたのですが、このターミナル、船のファンネルを模しているのですね。
阪九フェリーにはターミナルが2つあって、こちらは泉大津行きの第2ターミナル。

DSCF0167
そして、こちらは神戸行きの第1ターミナル。
で、これは何の形なのでしょう。。。?

DSCF0169
最後にロビーを写して。

ゆっくりステイの船客は下船時間の5分前にロビーに集まるようにとのことでした。
行ってみると7~8人いたので、ちょっと安心。
したのもつかの間、他の方は皆車の方ばかりで、徒歩下船は私ひとりでした。

IMG_3561
ということで、何と、送迎車(10人乗りぐらいのワゴン車)で私ひとり優雅に門司駅まで送ってもらったのでした。
(写真は、新門司港ターミナル1階の様子)



0 件のコメント:

コメントを投稿