ページ

2019/08/05

宮浦から高松経由で土庄へ (日生諸島・犬島 5 )

《2019年6月10日 宮浦→高松→土庄

宮之浦港では芸術作品を愛でる暇もなく、
写真だけちょっと撮って。。


チケット売り場へ直行。

停泊中の「なおしま」(高松行き)に乗船しました。



この船には以前も乗っているので、のんびりと過ごします。


乗船時間は60分。
ここまでゆったり気分でしたが、接岸時の回頭が迫力満点。直前でぐわ〜〜んと回してピタッと着けました(拍手)。


さて、高松港では暫しお船見を楽しみます。
まず、今乗って来た「なおしま」が出港していきます。入港から出港までたったの15分!

ちょうど入港して来た「めおん2」とすれ違い。

「めおん2」は、「せいしょう」の横を通って入港しました。


次は「第二しょうどしま丸」が入港して来ました。

これに乗って土庄へ帰りましょう。この日、5回目の乗船です。

出航後、最前列の椅子に座って海を眺めていると、
何か見たことがあるようなカラーのお船が。。でも、まさか

と、慌ててデッキに出てみると

間違いありません。あの「大峰山丸」さんです!!
でも、まさか。。いや、確かに! 突然のことに多少混乱しながら、何枚も写真を撮りました。



この後は、ちょっと気分を落ち着かせようと、上部デッキに出て風に当たっておりました。



夕暮れに向けてこの辺りの航路の船に乗ると、結構な確率でこんな素敵な風景に出会えることがある。

土庄港では、今朝乗った「フェリーてしま」が出迎えてくれました。

1700入港です。

この日も土庄で宿泊しましたが、昨日とは違う宿です。以前から前を通るたびに気になっていた「旭屋」さん。

空いていたのでと広い部屋を使わせてくださいました。


部屋に荷物を置いた後、障子を開けて外を見てみたら、、
なんと、こんな風景が目に飛び込んできました。
慌てて、外に出て行ってみると。。

間違いありません。
カラーリングは変わりましたが、引退した大三島ブルーラインの「フェリーみしま」です。こんなところで再会できるとは。本日2度目のビックリ。それも、どちらもかなり強烈。


さてさて、この日乗った船の半券です。
一枚足りないのですが、

購入後すぐ写真を取っておきました。
宮浦から高松まで乗船した「なおしま」のです。乗船の際、半券は返されませんでした。

ということで、大きなお風呂にゆったりと浸かって、ミラクルな1日は終了。



翌朝は、シンプルながらめっちゃ美味しい朝ごはんをいただきました。

2 件のコメント:

  1. 今日は。フェリーみしまはヤフオクで売りに出されていますね。
    旭屋さんは釣り道具も貸してくれますよね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      「フェリーみしま」がヤフオクに出ているという噂は聞きましたが、経緯がよくわかりませんね。そういう時代ということでしょうか。
      旭屋さんは頑張っておられますね。初めて利用させていただきましたが、お風呂もよかったですし気に入りました。釣りはしませんが。。

      削除