ページ

2019/07/16

関門海峡〜下船(2019 ダイヤモンド・プリンセス 初夏の四国九州と韓国 5 )

《2019年6月7日 関門海峡/終日航海

朝食は大抵インターナショナルレストランへ行くのですが、この日は関門海峡通航があったので、ホライゾンコートでいただきました。
ここにしかない花の形のワッフルや魚の燻製を楽しんでいたら。。。



私が座っていた場所の下の方から飛び出してゆく船!
パイロットボートだと気付いた時にはすでに小〜さくなっていました。

さて、ではそろそろデッキに出ましょう。
今回は船の後方から関門海峡通航を見学することにしました。


三菱重工業下関造船所のあたりまで来ました。
阪九フェリーの新造船は着々と建造中。

手前に見えているのは巌流島です。

いよいよ関門橋に近づいてきました。

後方から見ていると、まだ結構余裕がありますね(当たり前)。



関門橋をくぐった後に反航したコンテナ船。
雲の感じがカッコイイです。


今クルーズのお料理が、ちょっと塩きつめなので料理長はどんな人?と、クッキングショーに行ってみました。
料理長はこの航海から乗船したばかりのドイツ人。案の定辛いのが大好きってことでスパイスを掛けまくり(お笑いショーですので)

ショーが終わってデッキに出てみたら、ちょうど姫島の東を航行中でした。


さてさて、夕方1645頃、ふと部屋の窓の外を見ると、なんと、コスタネオロマンチカが並走中でした。(足摺岬沖)
この時点でコスタネオロマンチカに乗船することが既に決まっていたので、ちょっと嬉しかったです。

最後の夕食はこんな感じでした。




アップルパイは安定の美味しさ。

pm9:57 この航海もあとわずかとなりました。




《2019年6月8日 下船


朝6:00 船は予定通りきっちり神戸ポートターミナルに到着しました。

この目線で神戸大橋が見られるのも大型船ならではですね。

船内では、運動不足解消のためなるべく階段を利用していました。

が、なにせ廊下がこんな感じで、船のほぼ中央から見ても船の端が見えませんので平面運動でもいくらでも歩けます。

最後の朝食は、やはりインターナショナルレストランで。
オレンジセグメントとシナモンアップル。

オムレツとハッシュポテトをいただきました。

9時過ぎに下船。

ポートライナーで三ノ宮へ向かいましたが、なんでか最前列の席に座ってしまったのでした。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。今度初めてダイヤモンド・プリンセスへ乗船する者です。mayukiさんの航海記いつも楽しみに拝見しています。瀬戸内の島に生まれ、広島在住数十年、障害を持つ妻と平凡に暮らしています。クルーズの参考に色々と読ませて頂き、今まで経験できなかった事に興味を持ちこれからは少し冒険の楽しむ生活を目指します。びっくりしたのが、少し前に私の生まれ故郷(観光も何もないただの島)にも旅行されていて、本当にフェリーと島と旅行を愛されているのだと尊敬します。今まで、日常生活で気持ち的にもゆとりが持てなかったのですが、これからは少し冒険してみます。長々とすみませんでした。これからも、ブログ楽しみに見させて頂きます。

    返信削除
    返信
    1. 往年の野球小僧さん

      こんにちは。拙いブログをご覧いただき、コメントまで書いて下さってありがとうございます。
      初めて乗った客船で、すっかり船の魅力に取り憑かれて以来の船旅好きです。途中からフェリーにも乗るようになって、色々乗っているうちに離島にも行くようになりました。
      瀬戸内海はいいですね。何度訪れても尽きない魅力があります。まだまだ行っていない場所もたくさんありますので、ゆっくり楽しんでいけたらと思っています。

      ダイヤモンドプリンセスにご乗船とのこと。不自由なことや分からないことは、客船のスタッフや旅行社の担当に、どんどん相談されたらと思います。いい船旅になりますようお祈りしております。

      削除