ページ

2018/07/22

粟島汽船「awaline きらら」新潟航路(新潟・粟島・秋田 1 )

《2018年7月11-12日 新潟→粟島

粟島汽船が社会実験として行った粟島⇆新潟航路便に乗ってみました。
この航路は2018年6月29日→7月20日の期間限定の実施でした。
粟島へは、一昨年、昨年に続いて3度目の訪問です。


新潟へは、いつもの高速バスを利用。
夕方の便(富山→新潟)は新潟交通のバスです。

2100時、終点の万代シティバスセンターで下車。
明日乗るバス(佐渡汽船行き)の時間を確認します。

宿泊は、バスセンターの向かいの万代シルバーホテル。

今回はレインボータワーが見える側の部屋でした。



翌朝。
相変わらず美味しい朝食バイキングをいただいて、10時少し前にチェックアウト。

まだ少し時間があるので、バスセンターのUCCカフェプラザでコーヒーブレイク。

佐渡汽船行きのバス停には船の運行情報が掲示されています。



朱鷺メッセでバスを降り、船の乗り場を確認。

出港時間まで「ばかうけ展望室」に登ってみました。

山の下埠頭には新日本海フェリー「あざれあ」が停泊中。

佐渡汽船「ときわ丸」が入港してきました。

今度は「あざれあ」が出港していきます。


そして、粟島汽船の「awaline きらら」が入港してきました。




1226 朱鷺メッセ前に到着。
この日の下船は約50人。


では乗りましょう。新潟からの乗船は20人ちょっとでした。

臨時便なので、船に入ったところでチケットを購入。

船内はこんな感じです(前方)

(後方)
この後上部デッキに上がりましたが、人がいっぱいで座席の様子など撮れませんでした。昨年乗った時のものをご参照ください。

1300新潟を出港。

しばらくデッキで眺めを楽しんだ後

船内に戻ってきました。


新潟ー粟島航路(青線)はこんな感じです。右のほうの赤い線は通常の粟島ー岩船航路。



85分の快適なクルージングの後、粟島に入港しました。
港には「フェリーあわしま」が停泊しています。


2 件のコメント:

  1. 匿名9/01/2019

    フェリーが試験運行したのであれば・・行きたかった!
    PRをしての試験運行をしてください!
     (この手の観光誘致には、時間と手間と頭を掛けての計画・実行が肝要かと思います)

    返信削除
    返信
    1. そういった要望はここに書かれるより、粟島汽船などに直接出された方が良いかと思います。

      私はHPに載っていたので知りました。
      今年も同じような時期にやっていたようですね。しかも、期間が長くなっています。
      http://awaline.co.jp/

      削除