ページ

2018/03/15

宇和島運輸フェリー「あけぼの丸」で八幡浜へ(佐世保〜平戸〜松浦〜八幡浜 5 )

《2018年2月23日 博多→臼杵→八幡浜》

博多のホテルは素泊まりでしたので、朝食は駅のUCCカフェプラザでワッフル&フルーツモーニングにしました。狭さを感じさせない快適なお店でした(スタッフの気遣いが完璧で手際も良い)


この日はJRで移動しましたが、ホームに上がると「ゆふいんの森」に遭遇(これに乗ったわけではありません)

私は「ソニック」→「にちりん」と乗り継いで臼杵まで行きます。
ところが、「ソニック」は発車早々、故障車輛の巻き添えで10分停車。どこの駅だったか失念。その後も、遅れ遅れて、大分で「にちりん」に乗り換えることができませんでした。
結局、普通列車に乗り換えて臼杵駅からタクシーを利用すれば、予定の船には乗れるとわかったのですが、その間は景色を見たり写真を撮ったりする気分にはなれなかったのでした。


ということで、突然ですが臼杵港フェリーターミナルです。
ここは約6年前に八幡浜から「おれんじ四国」に乗って来た時以来です。

では、乗船券を買って宇和島運輸フェリー「あけぼの丸」に乗船します。
まぁ、電車が遅れても次のフェリーもありますので、そんなに騒ぐほどのことでもありませんが、せっかくならこの新造船に乗りたかったわけで。

1240出港

ちょっと船内を見学。
昨年2017年12月に就航した、まだピカピカの新造船です。

2等座席

レディースルーム

優先席

リクライニングシート
私は、ほぼこちらで過ごしていました。

足元にコンセント

サクサク快適な船内Wi-Fi

キッズルームの壁にも、うーしゃん。



売店で購入した幕の内弁当をいただきます。


照明器具もいいですねぇ。

1310過ぎに僚船「おおいた」と反航しました。左に見えているのは高島。

1355頃には「あかつき丸」と反航。

食後のコーヒーを飲みながら海を眺めているのは最高。

なのですが、この航路は時間が少々短くて。。あっという間に八幡浜港です。

入港直前に「おれんじ九州」と反航。


1500 八幡浜港に入港しました。

このターミナルも、ちょっとのごぶさたでした。

ターミナルを出て、道の駅 八幡浜みなっと の方から眺めてみました。


この日は、ホテルにチェックインした後、少々街を散策。
夕食は「浜味館あたご」で鯵めしをいただきました。メニューには鯛めしもありますが、八幡浜では鯵のほうがポピュラーだそうです。
目の前の生簀から上げたばかりの鯵で作ってくれます。


2 件のコメント:

  1. 宇和島運輸の新しい船に乗られたのですね。
    いいなぁ。ええなぁ。
    八幡浜のターミナル、あの雰囲気いいですね。
    末長くあのままであって欲しいと思っています。

    あたごのアジ飯、1500円ではいいですよね。
    先日ちまちま食べていたらお店の方にそれはアジめしじゃ無くなるよって
    言われました。

    旅行中に事故とかに巻き込まれて予定が狂うと
    気力までが落ちてしまいます。まぁ仕方ないのでしょうが。。

    返信削除
    返信
    1. 宇和島運輸の船は、どんどんスタイリッシュになっていきますねぇ。今までもカッコよかったですけど、この先どうなっていくのか楽しみです。
      八幡浜のターミナル、私も好きです。実は翌朝も行きましたw

      あたごは、初めて行った時に外観からちょっと敷居が高そうと思いましたが、そんなことはなく、一人でも気楽に食べることができました。そういうお店の雰囲気も含めていいですね。

      実はタイトな乗り継ぎで考えていたので厳しいかな〜と思っていたのですが、まさか遅れるとは思いませんでした。いつもは、いくつかパターンを考えたり、ゆったりめのスケジュールを組んでいるのですが、今回は慣れた場所だからとちょっと油断していました。

      削除