ページ

2016/05/08

06. 与論島(ぱしふぃっくびいなす 春の南西諸島 島めぐりクルーズ)

航海6日目。
最後の寄港地、与論島。
毎日寄港地が続くので結構ハードです。というか、我々が目一杯やりすぎている?

とにかく、与論島 茶花港に入港です。
岸壁の前で、ぐわ〜〜んと回頭中。
ここでふと思ったのですが、与論島の港って、警備もソーラスフェンスもないんだなぁ。
長閑かです。




タグボートも頑張ってます。海の色が綺麗。



岸壁に降り立った私は、まずテントの端っこにあった観光案内へ。
そこで、「今日は郵便局やってますか?」と質問。笑
今日フェリーが寄港することは事前にネットで調べていたのですが、重ねての確認です。

確認が取れたところで安心して、その後は、入港時にブラスバンド演奏で出迎えてくれた高校生たちの先生や、テントで一番顔役なおじさんとお話し。その方、絶対地元の方だと思っていたのに、実は関東出身なんだそうで、、それにしては随分島のことに詳しかったなぁ〜〜







さてさて、今日は百合ヶ浜でグラスボートに乗ります。
送迎のバスが来たところで、無理を言って郵便局へ寄ってもらいました。
確かに、土曜日なのに営業中!こんなことも、島に来たからこそ解ったことです。
それにしても、なんと立派な郵便局舎にびっくり。





そして、いよいよグラスボートです。



この船に乗ります!



スタンバイ中の船長さん。



お天気はイマイチですが、それでもこの海の色です。







船に帰る途中で、私と他2名は「銀座通り」で降ろしてもらい、お買い物&昼食。
送迎車の運転手さんに教えて貰った「芭蕉亭」というお店。郷土料理のお店ではありませんでしたが、女将さんがとっても個性的な方で楽しかったです。最初はちょっとノンビリした方かな?と思ったのですが、喋りだしたら止まらない。。。
写真は、長芋入りのもずく。この旅で食べたもずくはどこも美味しかったけど、長芋入りは初めて。家でもやってみよ〜〜






港へ戻って。
今度は船の上半身のみw



テント風景を撮っていたら、「あんたも撮ってあげる」と、おじさんにカメラを奪われました。






ちょっと早めの16時出港。
「ゆんぬエイサー」のお見送りです。










この日の夕食です。やはり和食は美味しいな。

前菜 炙り笹身の山葵風味


造り 鮪 牡丹海老 烏賊鳴門


煮物 鴨肉の山椒煮と風呂吹き大根


焼物 金目鯛西京焼き


揚物 うぐいす蓮根
酢の物 独活 蛸 胡瓜


菓子 抹茶の新緑



4 件のコメント:

  1. おはようございます。
     船友さんパワーすごいですね、楽しむ方法をとことん知っているのね、見習います。それにしても海のきれいなことこの景色を見たら船に繰り出して海底を見てみたくなりますよね、もう感激です。与論島を目いっぱい楽しんで出港・・・
     追伸
     宮古島出身のアナウンサーは日本放送の垣花正アナウンサー(たしか?)です。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      今回の島めぐり。どこも個性的で楽しかったのですが、喜界島や与論島など小さな島が特に印象的でした。組織でもなんでも同じかもしれませんが、やはり小さなところのほうが個人が生き生きとしているような気がします。

      垣花正アナウンサー、ググってみました。私がお世話になったタクシーの運転手さんに体型がそっくり(^^)

      削除
  2. リン5/19/2016

    ご一緒出来て楽しかったです♪
    また宜しくお願いします。
    ぱるらー仲間より

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ〜〜
      またまた楽しい旅でした。
      楽しい仲間と一緒だったからですね。

      削除