ページ

2016/01/12

07. 淡路ジェノバライン「まりん・あわじ」と明石焼き(2015冬 今治・尾道・小豆島の旅)


姫路港の神姫バスは14:05姫路駅に到着。
ここから14:12発新快速敦賀行きに乗車。約20分で明石に着きました。

明石で下りたのは実は初めてです。
目的は、淡路ジェノバライン



海方向へ、駅から歩いて10分で乗り場に到着。かなりシンプルな建物です。
乗船券は自動販売機で購入します。(片道500円)
往復券はないのかなと係の方に聞いたら無いそうで、「なくすかもしれないから帰りはまた向こうで買ったほうがいいよ」と言われましたが、私はすぐに戻る予定でしたので2枚購入。







早速乗船。船はH27.8.2就航の「まりん・あわじ」(最初の写真)
船体にイラスト満載のにぎやかな船です。
高速船ですが、もちろん上部デッキに陣取ります。











15時出港




船から見て気づいた子午線ライン。




港を出るところで。。。。!!



ちょうどジャンボフェリーが通過して行きました。








さて、すぐに目前に広がるのはコレ
明石海峡を斜めに突っ切って、明石大橋を潜ります。
高速船なので早い早い!








約15分で淡路島岩屋港に到着です。





岩屋のターミナル前に止まっていたバスのイラストが船と同じ。



港内に停泊していた「まりーんふらわあ2」と「ジェノバⅠ」







とうことで、また「まりん・あわじ」に乗って帰ります。
すいません。次回は淡路島ももう少し楽しみたいです。
ず〜〜っと前に高速バス(大阪→高知)で通り過ぎたこともあります(^^;;



帰りは大人しく船内で過ごしました。












明石に着いて、
駅へ向かう途中に「魚の棚商店街」を通ってみました。





せっかくなので明石焼を食べてみることに。



甘いものも置いているのですね。
でも、注文したのはもちろん玉子焼。



まさかこんなに沢山とは想像していなかったのですが、ふわっとしてて結構いくらでも入ります。美味しかった!





お八つのつもりで入った明石焼ですがお腹いっぱい大満足。
ふたたび新快速→大阪駅から「サンダーバード」→金沢で「つるぎ」に乗り換えて帰宅しました。


4 件のコメント:

  1. こんにちは
     良いお天気の中暖かい日が差して気持ちよさそうなクルーズです。
     双胴船で安定感があり高速は素晴らしい、新しくてきれいな船ワクワクします。
     そして明石焼き! 明石焼きとたこ焼きの違いも分かりませんが種類があるのね、私も卵焼き、たくさんあって十分食事の代わりになります。本当にまゆきさんの食べるものはどれもおいしそうに見えます。写真の腕もあるのでしょうがメニュー選びが素晴らしい。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      「まりん・あわじ」は就航してまだ半年ぐらいの新しい船で、とても快適でした。
      「明石焼」は、、、実はこちらが目的の本命だったかもw 以前から気になっておりました。たこ焼きと言えばソースと思っていましたが、お出汁に浸けるってどんなの?と興味津々でしたが、柔らかフワフワの明石焼、食感も悪くなくこれもアリかなという印象です。できれば次回はあなご入りのも食べてみたいですね。要するに、食いしん坊ということで(^^;;

      削除
  2. いいですね(^^)。ジェノバラインは、まりーんふらわあ2・レッドスター2辺りしか乗船していないので、是非乗らないと。。。なお明石焼きも、また食べたいです(^_^;)。

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます。
      ジェノバラインの新造船はなかなか良かったです。でも、私としては「たこフェリー」に乗れなかったのが何とも残念。
      今回の旅では、今まで乗ったことの無い船にたくさん乗れて収穫が多かったです。

      削除