音戸から、またバスに乗って呉に戻ってきました。
駅から歩道橋を歩いて、まずは「大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)」を見学します。
館内に入って、まず目を惹くのはなんといっても、この10分の1戦艦「大和」ですね。
前からも、
後ろからも、下からも横からも、そして上からも眺めることができます。
あちこちから写真も撮りましたが、とりあえずはこの2枚を。
零式艦上戦闘機や回天などの大型資料展示室もあります。
他に「呉の歴史展示室」があり、日本の近代化の礎となった造船、製鋼を始めとした各種の「科学技術」と呉の関係を紹介する展示で、これこそ、このミュージアムのメインと思われるのですが、あまりに膨大な内容でとても短時間では見学できず、ついつい駆け足で廻ってしまった私でした。
さて、次はお隣の「てつのくじら館」正式名称は「海上自衛隊呉史料館」です。
こちらも、海上自衛隊の歴史や掃海艇や潜水艦についての展示がメインなのですが、印象に残っているのは潜水艦あきしおの中に実際に入れたこと。
想像以上に狭い艦内
三段ベッドの最上段では、ほんとうに休むことができるのかなぁ。寝返りも打てませんよね。
あきしおから出て来た場所に貼ってあった「海上自衛隊のカレンダー2012」
これ欲しい!と思う人が多いからか、「非売品」の張り紙が目立っていましたw
(おまけ)港へ行く途中に出会った、お散歩中のワニくん。
連れていたおじさんの言によると、テレビ出演もしたことがあるそうな。。。
ワニ。。
返信削除連れていたおじさんに急に何か異変が起こったりしたら嫌ですね。
潜水艦で潜望鏡は覗かれましたか?
こうじさん
削除確かに、突然道端で出会っただけでも、かなり違和感がありますから、何かあった時のことを考えるとどうなのかなとは思いますね。
潜望鏡、もちろん覗きましたよ。
それにしても潜水艦って、実際に乗ったら閉所恐怖症になりそうです。
参考になりました。今度、広島方面に船旅で行った時は、是非寄りたいと思います(^^)。
返信削除naitya2000さん
削除いつも以上のいい加減なレポートですみません。
場所は、港のすぐそば。呉駅からも徒歩5分ぐらいですから、近くに行かれた際はぜひ。
今晩は
返信削除呉には自衛隊の関する色々なものがありますね。潜水艦は中々内部には入れませんから興味あります。テレビでは見たことはありますが実際に見学すると違うでしょうね。この空間で任務に就いている自衛官も大変な仕事ですね。
m.yさん
削除呉では、現在活躍中の潜水艦を外から眺め、てつのくじら館では中に入ることもできて、突然潜水艦というものを身近に感じるようになりました。それにしてもあの中で働いている自衛官の皆様は尊敬せざるを得ません。
へぇ、どれも・・・巨大で、迫力が・・・在りますよねぇ。
返信削除村やん
削除え、ワニもですか?w
いえいえ、展示物はどれも大きな模型って感じで見応えあります。
潜水艦は実物ですしね。子供も、昔子供だった人にも楽しい場所だと思います。
うーん、手乗りワニぐらいやったら・・・可愛くて、イイんやけどねぇ。
削除村やん
削除手乗りワニさんですか、それでも噛まれたら痛そうですがー。