ページ
▼
2011/07/16
至福のひととき /太平洋から日本海へ(7)
朝になりました。
昨夜は揺れる事もなく、快適なベッドでぐっすりと眠れました。
船に乗ったら、いろいろ楽しみはたくさんありますが、なんといっても嬉しいのが、海を眺めながらの朝風呂です。
苫小牧に着くのは11時ですから、時間もたっぷりあります。
いしかりでは、入港の30分前まで、いつでも入浴できるのです。なんて贅沢!
お風呂から部屋に戻ると、向かいのベッドの方がちょうど起きておられたので挨拶がてら少しお話をしました。
福島の方で、北海道の大学に行っておられる息子さんに車を届けるところだとか。今回の震災では直接被害はなかったけど、塾を経営しておられて教えている子供達のこれからが心配だと話しておられました。
個室では、こんな話を聞く事もなかったと思うと、プライバシーが守られつつ、少し交流もできるこんな部屋も悪くないなと思ったのでした。
朝食も、レストランサントリーニでいただきました。
入り口を入ってすぐにレジがあり、その向こうにお料理の並んだカウンターが2列。
その左と奥に座席があります。
しかし、この船はどこへ行っても光があふれているというか、明るいイメージですね。
あいも変わらず、和洋折衷の変なチョイス。
食べたいものを選ぶと、いつもこんな感じになってしまいます。
パンなのに、味噌汁。。。
このあと、ヨーグルトに、、珈琲ももちろん欠かせません。
ショップで、お土産を調達。
部屋に戻って荷物をまとめた後は、プロムナードで海を眺めていました。
お喋りする人、本を読んでいる人、パソコンに向かっている人。皆さんそれぞれに過ごしています。
仙台を出る時は曇り空でしたが、目が覚めると朝から青空になっていました。
9時半になると、ミニコンサートが始まりました。
ラウンジショーだけでも大満足なのに、日中にこんなコンサートがあるなんて驚きです。
海を見ながら、音楽を聴く。至福のひとときです。
0 件のコメント:
コメントを投稿