2018/07/29

新日本海フェリー「ゆうかり」で秋田から新潟まで(新潟・粟島・秋田 4 )

《2018年7月14日 秋田→新潟

翌朝、早くに目が覚めて窓の外を見ると、ちょうど苫小牧東港行きの「らいらっく」が入港してくるところでした。しばし、お船見。
やっぱり海側の部屋にして良かった♪

回頭して接岸中です。

ここまで見届けたところで朝食へ。

ホテルをチェックアウトしてフェリーターミナルへ向かいます。徒歩7分。

今度は新潟行きの「ゆうかり」が入港してきました。
思わず早足になりますw

乗船予約してチケットもプリントしてあるのですが、とりあえず1階のカウンターで確認。その後2階へ上がります。

「ゆうかり」がちょうど目の前で回頭中。なかなかの迫力です。

秋田のターミナルへは初めて来ましたが、ここ いいですね。

「軽食・喫茶みちのく」ではモーニングもあります。船の入出港時間の関係もあるのでしょうね。今度機会があったらここで食事したい。

いよいよ乗船です。

今回は昼のみの乗船なので「ツーリストJ」を利用しました。

ほとんどの時間は、このフォワードサロンか、プロムナードで過ごしたのですが。

0840 秋田港を出港。

しばらくフォワードサロンからの眺めを楽しんだあとは、3Fの案内所前で「通過ポイント時間」などを確認。

飛島は、、ほんの薄っすらと見えるか見えないかという感じでした。
鳥海山も靄の中〜〜。

航行中も、黙々と作業は続行中。

1100頃にクイズラリーの発表があり、そ〜〜っと見に行ったら。
な、なんと名前が掲示されているではないですか!乗船のたびに参加していましたが、当選したのは初めてです!
今回北海道には行ってないのですがw いいお土産をいただきました。

1320頃、粟島の島影が見えて来ました。

お天気も回復してきています。

粟島総合開発センターの建物もかなりしっかりと見えました。

15時過ぎには新潟港内へ。
佐渡汽船の「つばさ」がビューンとすれ違って行きました。

予定通り1530に新潟港山の下埠頭に入港。

船の写真を撮ったら、いつものように末広橋バス停まで歩いて、

万代バスセンターで下車。
ついに、噂のバスセンターのカレーを食べました。(これを食べるために、お昼はパンと野菜ジュースのみにとどめておきました)
16時ぐらいだったので混んでおらず、券売機で買ったチケットを渡すと、間髪を入れずにカレーが登場。

これでもミニサイズですが、十分食べた感があります。
美味しいけど、汗が止まらないので、

いつものUCCカフェプラザでクールダウン&高速バスの到着待ち。
以前は新潟駅前から乗っていましたが、バスセンターからなら、こうして優雅に待つことができます。

休憩場所の米山SAで、ちょうど夕焼け。
今回のコースはなかなか楽しかったので、またリピートしたいですね。

1. こんにちは、寄港便は楽しそうですね。
    ゆうかりもすごく豪華で一度乗ってみたいです。
    いいなぁ

1. こんにちは
      「らいらっく」「ゆうかり」は、今や、新日本海フェリーの中で一番古参の船になりました。でも、まだまだ綺麗で快適です。
      寄港便は比較的陸地に近いところを航行するので景色も楽しめます。
      私は、舞鶴航路にはまだ乗っていないので、いつかと思っているのですが、、