2018/05/12

札幌にて(新日本海フェリーと商船三井フェリー 2 )

《2018年4月25日 小樽→苫小牧

オスパから歩いて15分、南小樽駅に来ました。
駅に近づくにつれて上り坂になるのでちょっとしんどい。
7時台の苫小牧行きに乗りました。

札幌駅地下の上島珈琲店で朝食(写真は午後に撮ったもの)。
お風呂にも入ってお腹が空いていたので、「フルグラヨーグルト&ハーフコールスローたまごサラダサンド」(長いっ)を選んでまったり。(写真撮り忘れました)

札幌駅前通を歩いて大通り方面へ向かいます。

西4丁目電停から札幌市電内回りに乗ります。
札幌には何回も来ていますが、市電に乗るのは初めて。

「ロープウェイ入り口」駅で下車。ちょうどシャトルバスが待機中だったので乗せてもらいました。

ロープウェイ乗り場で乗車待ち中に、バスでもご一緒だったご夫婦に札幌の桜の開花時期などについてお聞きしていたのですが、なんとその方々は九州から来られた旅行者!てっきり地元の方と思っていたのですが。。。ここで、いつも旅先で地元人に間違えられて云々と言っていた自分を反省。人は見た目だけではわかりませぬ。

さてさて、ロープウェイに乗りましょう。(写真はロープウェイの終点。もいわ中腹駅)

中腹駅で「もーりすカー」に乗り換えます。
それぞれ5分、1分40秒と乗車時間は短いです。

山頂駅展望台からの札幌市内展望。

手稲山方面

恵庭岳方面

しばらく展望を楽しんだのち下山。
標高531mの藻岩山。中腹駅から下ったあたりでも残雪がありました(2018.4.25)。

帰りはシャトルバスに乗らずに歩いて市電乗り場へ。
道の両脇は桜並木なのですが、まだまだ蕾状態。
と思っていたら、2本ほど蕾がほころびかけている木をみっけ。

今度は市電の外回りに乗ります。

西15丁目で降りて、北海道立近代美術館へ立ち寄りました。
ブリヂストン美術館展が開催中でしたが、そちらではなく常設展を鑑賞。

お昼も美術館内のレストランでいただきました。

午後から小雨模様になってきたので、近くの地下鉄東西線に乗りました。「大通」駅で南北線に乗り換えて「さっぽろ」駅へ。
南北線「大通」駅ホームで、こんな広告を見つけました。もうすぐですね。

さっぽろ駅に戻って、コインロッカーに預けていた荷物を出してバスターミナルへ向かいます。

13のりばから、1500発苫小牧FT行きに乗車。

約2時間の乗車で苫小牧フェリーターミナルに到着です。