2018/03/20

田中輸送「たいゆう2」で大島へ(佐世保〜平戸〜松浦〜八幡浜 6 )

《2018年2月24日 八幡浜→大島→八幡浜》

翌朝、ふたたび八幡浜港へやってきました。

岸壁には「えひめ」が接岸しています。
そろそろ出港の準備中。

信号が赤になって、バウバイザーが降りてきます。

1015 別府へ向けて出港していきました。

さて、「えひめ」の出港を見送った後、ターミナル横の道の駅へ。そして、その端っこにある田中輸送の乗り場へ行きました。

ここから「たいゆう2」に乗って大島へ行きます。

桟橋の反対側に着桟している「ニューたいゆう」には、4年ほど前に乗ったことがあります。宇和島の九島へ行く「第八くしま」に乗ろうとしたら臨時点検中で、その代船として運行されていたのでした。
九島には2016年4月に橋が掛かり、残念ながらフェリーは廃止されました。

では、「たいゆう2」へ乗船。
船の後部デッキから乗ります。船内に入ると乗組員の方々が「おはようございます」と迎えてくれました。ここで乗船券を購入します。

(実はこの写真は帰りに撮ったので「八幡浜行」のランプが点灯しています)

1130出港。八幡浜港には宇和島運輸フェリーの「おおいた」が出港を待っています。

約20分で大島に到着。

レンタサイクルで島を巡ります。
実はこの場所がわからず、道ですれ違った島の方に尋ねたら、わざわざ一緒に連れて行ってくださいました。

大島は、真ん中の小さな「三王島」を挟んで、北の「大島」と南の「地大島」が橋で繋がっています。
港から5分ぐらいで橋まで来ました。

海が透き通って綺麗です。

20分で貝付小島へ。潮が引くとこの島へ歩いて渡れるそうです。

そこから5分ぐらいで龍王池へ。

三王島まで戻ってきたところでランチにしました。
船に乗る前に道の駅のアゴラマルシェで買ったキノコのキッシュです。野菜たっぷり、オリーブオイルの香りも良くとても美味しいパンでした。

それにしても、三王島と地大島にかかっている橋は柵も何もなくスリル満点!

港に戻って自転車を返し、若宮神社を参拝。

そして、また「たいゆう2」で戻ってきました。

帰りは後部のバリアフリー席で過ごしました。

諏訪崎

八幡浜に戻って、アゴラマルシェにあるカフェシュシュで休憩しました。
季節のおすすめベリーベリーブリュルレの美味しいこと。

一息ついたら、ホテルに預けていた荷物を受け取って八幡浜駅へ向かいます。
途中にある「大正湯」に立ち寄ろうと思ったら定休日。大正4年の開業だそうです。以前八幡浜に来た時から気になっていて今回こそ入ってみようと思っていたのに残念。やはり昨日来ればよかったなぁ、とちょっと後悔。

てくてく歩いて、八幡浜駅まで来ました。