2018/01/15

伊勢湾フェリーと伊良湖岬(神戸〜名古屋〜鳥羽〜南知多 4 )

《 2017年12月21-22日 》

答志島和具港から鳥羽マリンターミナルへ戻りました。
近鉄鳥羽駅でコインロッカーに預けていた荷物を出し、今度は賢島行き普通電車に乗ります。


せっかく電車に乗りましたが、乗車は1区間のみ。隣の中之郷駅で下り、駅から約5分の伊勢湾フェリーのりばにやってきました。建物もフェリーの模様と同じですね。

チケットを購入後、出港まで少し時間があったのでブラブラ。
いろんな方の写真や絵があります。

出港15分前ぐらいに乗船が開始されました。乗ったのは「知多丸」です。

船内前方。

後方には座敷席もあります。

伊良湖までは55分の航海。
売店でコーヒーを買って、のんびりと海を眺めていました。

午前中に行った菅島の港が見えます。

40分ぐらいで伊良湖岬が見えてきました。

伊勢湾海上交通センターに比べて、伊良湖岬灯台はずいぶん小さく可愛らしく見えます。


伊良湖水道は結構波があります。たまたま風が強かったのか、潮流の関係か。。
太平洋フェリーに乗船した時に何度も通っているはずですが、今まであまり意識したことがありませんでした。

定刻に伊良湖へ到着。ここでは車両甲板からの下船です。今、写真を見返して気づいたのですが、なんだかすごい軽トラが載っていたのですねぇw





この日は伊良湖で宿泊しました。リーズナブルなプランで予約していましたが、嬉しいことに部屋のグレードアップをしてくれました。しかし。。。な、なんとベッドが3台!お部屋が広いのは嬉しかったのですが、どのベッドで寝ようか悩んでしまいましたww


部屋はオーシャンビュー。美しい夕日を見ることができました。

夕景の中、出港してゆくフェリー。





翌朝も、フェリー鑑賞から始まります。

朝食はバイキング。朝からもりもり食べておりましたら、

船が見えまして、これは?と思い調べてみたら。やはり太平洋フェリー「きそ」でした。しかしながら、手元にカメラを持っておらず、とりあえずスマホで撮ってみましたが。。




ホテルをチェックアウト後、伊良湖岬灯台へ行ってみました。
沖に見えるのは神島。

昨日船から見えていたとおり、こじんまりとした灯台です。
と眺めていたら、向こうにまたちぃ〜〜さく船が見えているっ。

今度はカメラでズームアップ。やはり伊勢湾フェリーでございました。


この後は、伊良湖港旅客ターミナルに向かい、名鉄海上観光船に乗ります。


4 件のコメント:

  1. こんにちは
     今日は朝は曇り、午後から雨府が降ってきました。北陸のほうは雪が大変なようですがまゆきさんのところはいかがですか?
     伊勢湾フェリーは何度か乗りましたがまゆきさんのように観察力がないのでうろ覚えです。お伊勢参りをしたときはフェリーは便利だなーと思いました。
     で、ホテルのベットはどれにしましたか?つまらないことが気になってしまいました。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      こちらは昨日の雨でかなり雪も融けました。新潟の列車立ち往生のニュースなどで日本海側の大雪が報じられ、県内も結構降ったところはありましたが、私の所は一応街中でそれほど(生活に支障があるほど)ではありませんでした。

      東の方から来られると、伊勢湾を横断してショートカットできるのは便利ですね。
      ベッドは、窓際で空が見えるのがいいなと思ったのですが、いろいろ考えて結局手前のベッドにしました。端っこが落ち着くので。

      削除
  2. momonga1/22/2018

    こんにちは(*^^*)
    伊勢湾フェリーは若い頃に物凄く揺れて酔って大変だったのでそれ以降怖くて乗っておりません。。f^_^;
    フェリーは廃止の危機だったのですが鳥羽⇔伊良湖間だけでも残って良かったです。
    私も去年のクリスマスクルーズのお部屋がグレードアップしました。٩(๑^o^๑)۶

    返信削除
    返信
    1. こんにちは

      私も、昔むか〜しに佐渡汽船に乗った時に(それが初フェリー)、こっぴどく船酔いして、船旅が好きになってからもなんとなく足が向きませんでした。
      伊勢湾フェリーの航路は、湾と太平洋の境目で潮の流れも早そうです。やはり揺れやすい場所なのではないでしょうか。

      サプライズなグレードアップって嬉しいですね。

      削除