2017/12/10

豊島上陸。小豆島豊島フェリー「フェリーてしま」「ひかり」、両備フェリー「おりんぴあ どりーむ」に乗船(しまなみ/笠岡諸島/豊島/家島諸島 6 )

《 2017年11月12日 》

昨日、瀬戸内海の島を渡って瀬戸内海を縦断し多度津に着いた後は、丸亀で宿泊しました。琴平で泊まり金毘羅詣も考えたのですが、土曜日ということもあり宿がなかなか見つからず断念。
ということで、今朝は丸亀駅から岡山行きの予讃線に乗りました。

電車で瀬戸内海を縦断したのは、もう何十年前でしょうか。突然思い立って確か倉敷から電車に乗って高松へ行きました。それが初めての四国上陸で「何だ四国ってずいぶん近いんだ」と思ったものです。
そんなことを思い出しながら、今回は普通電車で通過しましたがそれこそあっけないほど早いのです。昨日半日かけて船で渡った瀬戸内海を、今日は10分弱で通過してしまいました。

茶屋町で乗り換えて宇野駅に到着。
宇野線に乗り換えた途端に車内で飛び交う英語。ローカル線にあれだけの外国人乗車率というのも珍しかろうと思うのです。

宇野駅の隣にこんな建物がありました。初めて見たような気がしますが。。

フェリー乗り場は駅のすぐ前。
今回は「フェリーてしま」に乗ります。

乗船する前に船の撮影。大好きな船なので嬉しくてしょうがありません。

同じ桟橋の向かい側には、四国汽船の「なおしま」

隣の桟橋には、同じく四国汽船の「せと」

出港20分前ぐらいに乗船開始。
この後次々と人が乗ってきて、程よい乗船率。

先に「なおしま」が出て行きます。

1110 出港。

1120頃、僚船「ひかり」と反航しました。

1150 豊島の家浦港に到着、下船しました。この航路には何回か乗っていますが、豊島で下りるのは初めてです。

「フェリーてしま」が離岸する時に、ちょうど「ひかり」も入港してきました。

「フェリーてしま」は、次の唐櫃港へ向けて出港していきます。

家浦港の待合所です。広くて明るい建物でした。

さて、散策を始めましょう。オリーブの木を眺めながら、、

少し歩いたところにあった「てしまのまど」

ここで、お昼をいただきました。
チキンココナッツカレーとレモンソーダです。美味しかった、ごちそうさま。
写真には写ってないけど、私が座った椅子の右側に薪ストーブがあってほっこり暖まっておりました。
本がたくさん置いてあったのですが、売り物なのかどうか不明。ご店主が一人で切り盛りされて忙しそうで話しかけられず。オリジナルのトートバッグも気になりましたが、バッグ類はもうたくさん持ちすぎているので購入はググッと堪えました。(きっと、また来るかもしれないしw)

豊玉神社で狛犬のコレクション。

港へ帰ってきたら、ここでもお約束の猫さんたち。
さすがアートの島です。おしゃれに仕上がりました。

港にこんなフェリーが係留されていましたが。。
チャーターフェリーなのかな? →豊島フェリー

さて、次は1350発の「快速艇ひかり」に乗ります。

出港してすぐ「フェリーてしま」と反航

約30分で、土庄港高速艇のりばに到着しました。

のりばの一角にあったオリーブしまちゃんコーナー
ここで、しまちゃんがオリーブ王子様だったことを知る。てっきり女の子だと思っていた私。認識を新たにした記念?にしまちゃんを連れて帰ることにしましたw

土庄港に停泊中の「第七しょうどしま丸」を横目に見ながら

土庄港ターミナルへ

オリーブソフトをいただきました。さっぱりとした味わいです。

さてさて次に乗るのは、両備フェリーの「おりんぴあ どりーむ」
5年ぶりの乗船です。→前回の乗船記

2005年の就航から10年以上になりますが、まだまだ綺麗な船内です。
が、この後、多数の団体さんでほとんど満席となりデッキへ退散。

3Fデッキにある足湯も相変わらず賑わっています。

1640 ほぼ定刻に岡山港へ到着。約70分の航海でした。

フェリーとバスのセット割引切符で岡山駅へ向かいます。

1. こんにちは

瀬戸大橋は電車ならあっと言う間なのですよね。この前の旅でここを渡るバスに乗ったら、「なぜ2時間もかけて渡るのですか?そんなことするのはバスマニアの方だけですよ。」と運転手さんに言われてしまいました(^^)

私も1人目のしまちゃんは土庄の高速艇乗り場で買って、そのまま「ひかり」に乗りました。

夕暮れ時の瀬戸内海はいいですね。この前の旅では「フェリーてしま」や「おりんぴあどりーむ」も考えたのですが、土庄で日が暮れてしまうので、バスでの離島巡りとなりました。

1. おはようございます

瀬戸内海のあのあたりを渡るのにバスを選択する人は確かに少なそうです。でも、運転手さんもせっかく運行していて乗客が少ないのは寂しいでしょうし、嬉しかったのではないでしょうか。

しまちゃんの購入→「ひかり」乗船。順番が逆ですが同じパターンだったわけですね。面白いです。これも、しまちゃんのお導きか。。

乗船中は夕暮れ時には少し早い時間でしたが、少しずつ変化していく空や海は美しく魅力的でした。こうして、瀬戸内海には何度でも足を運んでしまうわけです。

2. m.y12/12/2017

こんにちは
     船の旅、電車の楽しそうです。島の様子や写真近くの食堂での話盛りだくさんで素晴らしいです。
     コメントが送れないときがありますがお邪魔させていただいています。

1. こんにちは

島旅は楽しいです。瀬戸内海は島がいっぱいなので、どこから回ろうかと悩むのもまた楽しです。
      今回はちょっと欲張りすぎて、船も島も多すぎたかもしれません。次回はもう少し絞ってゆっくり回りたいです。でも、そんな中でもいろんな方とお話できたりといい時間を過ごしております。
      また、コメントが送れませんか。ご迷惑をおかけしています。私も機械音痴ゆえなんともできなくて、申し訳ありません。