2017/07/16

霧の礼文島(花と緑の利尻島・礼文島クルーズ 4 )

《 2017年6月24日 礼文島 》

礼文島は錨泊、テンダーボートでの上陸です。
朝、外を見ると、、

船泊港はすぐ目の前。

すでにテンダーボートの準備が始まっています。
なんだか凄いのも来ております。

本日のお天気は雨模様。午後から少し良くなるようなので、お出かけは午後を予定しています。
ということで、朝ごはん。本日はお魚ではなく、出し巻き玉子です♡

アート&クラフト教室に参加していたら、あっという間に時間が経ち。。
(作ったのは、カードケース。キットですから誰でもできます。しかし、細部に差が出てきますのでアップにして粗探しをされませぬようw)

お昼はお待ちかね。びいなすカレー。

では、1300時のテンダーで上陸です。
天気予報を見て、昨日タクシーを予約しておきました。

まずはスコトン岬へ。
ひょ〜! なかなか幻想的な雰囲気になっております。

次は、レブンアツモリソウを求めて、群生地へ。
「もう、ほとんど終わってますね。」という運転手さん、取り敢えず寄ってくれたのですが。。

なんと、一輪だけ咲いていました。頑張って咲いていてくれてありがとう。

それから、澄海岬。
ここ、お天気が良ければ、海の色がすっごく綺麗なのだそうです。
が、やはり、夢の中のような世界。

でも、お花が綺麗でした。

最後に、高山植物園にも寄りました。(礼文島観光協会の計らいで割引券が発行されておりました)
こちらは、大事に大事に育てられたレブンアツモリソウ。

他にもたくさん花を見て

大満足で0230のテンダーで帰ります。
少しオーバーしていたのに、タクシーの運転手さんが1時間料金にオマケして下さいました。

霧で視界不良。操船が大変そうです

5分で船にとうちゃ〜〜く!

船に戻ったら、やっぱりコレですw
抹茶ソフト@礼文島。(ピントが後ろのシャンデリアに行ってしまいました。。^^;;)

この日の夕食は凄かったです。
道産会席献立(オーセントホテル小樽 総料理長監修)

実は前日も北海道の名産が盛り沢山の夕食だったのですが、ビュッフェだったのです。ビュッフェのお料理を取りに行くのはちょっと面倒。。ゆったりと落ち着く会席料理の方がいいな〜と思ってしまうお年頃になってしまいました。

1. m.y7/17/2017

おはようございます。
     相変わらず暑いです。梅雨はどこに行ってしまったのでしょう。
     礼文のお天気はいまいちでしたがお花は可憐できれいですね、礼文アツモリソウ清楚で礼文を感じさせてくれます。
     それにしても礼文の夕食気合が入っていますね、盛り付けもすごい!私では考えつかないさすがです。
     *カードケースアップで見てしまいました。m(--)mごめんなさい

1. こんにちは
      こちらも暑い日が続いております。梅雨?ってなんでしたっけ?
      礼文の霧は数年前に出かけたカムチャッカを思い出しました。こういう風景も嫌いじゃないです。
      実は、レブンアツモリソウを見たのは初めてです。知り合いに「私の恋人」と言っているくらい好きな方がいますが。私はどちらかというとレブンウスユキソウが好きです。まぁ、好みの問題ですが。

夕食は美味しかったです。今回、ぱしびぃに長く乗っておられる方とご一緒でしたが、その方が今までで一番!と仰っておりました。

カードケース、アップで見てしまわれましたかww 角の金具をはめて取れないように押さえるときに、ペンチでぎゅーっと抑えたのでボロボロになっているのがバレてしまいましたねw

2. momonga7/18/2017

こんにちは(*^^*)
    何時も楽しく読ませて頂いております。♪

私もカードケースアップで見せて頂きました。f^_^;
    とてもお上手で素敵です。♪

濃霧での航行で汽笛が煩くて眠れない経験をしたことあります。。f^_^;
    今年は初めてテンダーボートに乗りましたが揺れました。。
    帰りは観光船でした。(*^^*)
    どれも良い思い出です。♪

ぱしふぃっくびいなすは乗ったことありませんが
    クリスマスクルーズくらいから初乗船を検討中ですが
    他の日本船二隻との違いはありますか?(*^^*)

1. こんにちは
      濃霧の航行といえば、私はダイヤモンドプリンセスでウラジオストクへ行った時に、本当に一寸先も見えないという濃霧で、ずーっと汽笛が鳴っていた経験があります。いつの間にか寝ていましたが。

ぱしふぃっくびいなすは、他船に比べてお風呂が少し狭いので時間をずらして行かれた方が良いかと思います。
      でも、何と言ってもクルーが気さくで楽しい船です。

カードケースは角の処理がいまひとつ納得していないのです(←しつこいw)

3. こんにちは。
    初めまして、ブログ拝見しております。
    昨年末、クリスマスクルーズで念願のクルーズデビューいたしました。
    今年、家族のクルーズ熱が冷めないうちにお出かけしたいなぁと…。
    まゆき様のブログ見ていて ぱしふぃっくびいなすに乗船したいと思い、今回、帆船パレード・九州花火・瀬戸内海クルーズに参加しました。
    もう出発時よりノリノリで、お食事も相席で色々な方のお話が聞けて、初乗船でぱしびいにすっかりはまってしまいました。
    本格参戦はまだ3,4年先かと思いますが、いつかぱしふぃっくびいなすの船内でまゆき様にお会い出来る日を楽しみにクルーズ計画立てたいと思います。
    まゆき様のブログ、とっても役立ちました(^O^)

1. みみっこさん こんばんは、初めまして。
      コメントありがとうございます。

私のブログは、船に乗って楽しかったことを時系列で書いているだけですが、読んでいただけて嬉しく思います。
      そして、クルーズのファンが増えているのも嬉しいです。
      帆船パレードのクルーズは人気で、キャンセル待ちでも乗船できなかった方もいらっしゃると聞きました。満船で、さぞや賑やかな船内だったのでしょうね。

これからも、ぜひ船旅を続けてください。いろんな出会いが広がることと思います。本当に、どこかでお会いできたら嬉しいですね。