2017/05/22

弘前の桜に感動(セレブリティ・ミレニアム春の日本一周クルーズ 7)

《2017年4月28日 青森》

航海7日目。
朝6時過ぎには船は青森湾に入っていました。
0620頃、パイロットが乗船。タグボートは「うとう丸」です。

船の右舷側には、津軽海峡フェリー「ブルーハピネス」が並走していました。

ミレニアムが入港した沖館埠頭の西隣にあるフェリー埠頭。
右から津軽海峡フェリー「ブルーハピネス」、青函フェリー「あさかぜ5号」、そして津軽海峡フェリー「ブルードルフィン」が停泊中。

ミレニアムは0730に入港。
我々はタクシーで新青森駅に向かい、奥羽本線を南下、弘前へ向かいました。

弘前駅から弘前公園へ。
この時乗ったタクシーの女性ドライバーが楽しい方で、短い時間でしたがいろいろお話しました。もちろん弘前公園での桜の楽しみ方も教えてもらいましたよ。

まずは、西濠沿いの桜のトンネルから。

公園内には美味しいものもいっぱい!
ツイッターのフォロワーさんに教えていただいた、ジャンボおでん と 嶽きみ天ぷら。
噂に違わぬ美味しさです。コンニャクは柔らかくて味が浸みているし、嶽きみの甘いこと。天ぷらもふんわりと揚がっていていくらでも食べられそう。

食べてばかりじゃなくて、桜もちゃんと鑑賞してきました。

お濠では手漕ぎの和船も運行されていました。風情がありますねぇ。

石垣の工事中ですが、それでも十分花を愛でることができました。

最後は、市役所の屋上に上がって(この時期だけの特別解放らしいです。これもタクシーの運転手さん情報)まずはパノラマで撮ってみました。

そして、岩木山と桜のコラボが、もう最高!

ということで、弘前の桜を堪能!感動!した後は、また電車に乗って青森駅まで戻ってきました。

駅前の「おさない食堂」でお昼。大好きな、ホタテ貝焼き味噌です。
私が「美味しい、美味しい」と言いすぎたからか、一緒に行った4人が全員同じものを注文w 他にも美味しいメニューがいっぱいあるのに。

さて、港へ帰ってきました。
港とアスパムの間には無料のシャトルバスが運行されておりました。
青森は、最近外国船の寄港も多く慣れておられるのか、対応がスマートです。

15時出港。
岸壁ではねぶたの囃子方がお見送りしてくださいました。可愛らしいハネトさんも。

そしてタグボートにはUW旗が!
乗り移ったパイロットやタグの乗組員さんたちが手を振ってくれました。感動です!!

右舷に下北半島を見ながら船は湾を北上していきます。

この日はフォーマルナイトです(セレブリティではドレスコードが緩和されてイブニングシックとなりました)
ディナーでは船からカクテルが提供されました。

1. 素敵ですね!!
    来年は是非行きたいです。
    体調を整えないとドクターのOkがでませんからね。

1. 弘前の桜は初めてでしたが、本当に綺麗でした。ちょうどピッタリの時期に行けたのもラッキーです。
      来年は是非是非!

2. momonga5/23/2017

こんにちは(*^^*)
    弘前の桜とお岩木山が素敵ですね。
    何時かは北の方にクルーズしてみたいです。
    海峡フェリーは友人が足に使っていますがイルカが泳いでいると聞きました。

私も今年はタグボートの方々に手を振ってもらって感激しました。(*^^*)
    一番年配の方がパイロットでしょうか?(#^.^#)

1. こんばんは
      弘前は桜も岩木山も素晴らしかったです。

パイロットは、多分左の黒っぽい服装をしていらっしゃる方々ではないでしょうか。各地で見ているとお洒落な方が多いと思います。