2017/05/14

釜山での入国審査(セレブリティ・ミレニアム春の日本一周クルーズ 4)

《2017年4月25日 釜山》

航海4日目
9時頃、綺麗なカーブを描いてパイロットボートが近づいてきました。
本日は釜山に寄港します。

今回の停泊港は、釜山国際旅客ターミナル。釜山駅に近く、日本からのフェリーも入港する便利な場所。個人的には、ここに入港したのは初めてです。

ところが、
船は予定の1000に着岸したのに、この後、下船するまでの道のりが随分と長かったのです。
船が着いた岸壁からマイクロバスに乗ってターミナルに移動、そこで入国審査を受けるわけですが、この待ち時間が長い長い。我々の審査番号は40番台。まぁ、ツアー参加者が早くなるのは理解できますが、その後の順番はどのように決められたのか、、(確認したところ抽選方式だとか??)
ということで、結果的に入港後2時間は過ぎておりました。もう、皆さん待ちくたびれ状態。韓国の受け入れ態勢か、はたまた船側の問題か。。

立派なターミナルです。
今まで釜山に寄港した時は、南浦洞まで運行されているシャトルバスを利用することが多かったのですが、今回はタクシーで移動しました。

結局、移動時間も含めて釜山上陸時間は約3時間。
クリスピードーナツでの休憩も含まれますw

帰船して、部屋に戻ったら果物の種類が増えておりました。
真ん中のりんごは初日からあったものでちょっと乾燥気味。バナナは朝食の残り。
ぶどうが美味しかったなぁ。

オーシャンビューカフェへ行って遅い昼食。
好きな具材を選んでパスタを調理してもらいました。

こちらは、夕食で選んだサラダ。
朝食のメニューには野菜が少ないので、この頃から夕食では野菜不足を補うためにサラダを選ぶことが多くなりました。

1. 入国審査に時間が掛って、釜山滞在期間が3時間とは少し残念でしたね。待ちくたびれて「困ったものだ」と言うのもいい思い出になりますけど、乗り物サイドにしても、入国管理サイドにしても、段取りやホスピタリティと意味では、やはり日本が最高なのですよね。でも、少し大味な分、おおらかで優雅な船旅にも見えます。

「はまゆう」がいますね。この船は下関で見たことがあります。海外に船では行ったことは無いので、まずはこの船(もしくは僚船の星希)でと思っていましたが、ちょうどパスポートが切れてしまいました。

セレブリティ・ミレニアムのネイビープルーのラインはとても目が惹きつけられます。

1. 実は出港は18時でしたので、本当はもう少し滞在時間がありました。自分でさっさと帰ってきてしまったのに、ちょっと誤解を招く書き方だったかもしれません。
      入国審査に時間がかかるのは、ロシアのコルサコフに行った時にも感じました。時間がかかるというか、時間の観念自体がアバウトというか。まぁ、日本人がせっかちすぎるのかもしれません。

関釜フェリーの利用率ってどれくらいなのでしょうね。博多からのフェリーや高速船は結構利用されているようですが。

最近の賑やかで派手な外国船のデザインに比べると、セレブリティ・ミレニアムはすっきりとしていて日本人に馴染みやすいような気がします。

2. momonga5/15/2017

こちらのブログを読ませて頂き私もタグボートに興味が出来ました。
    今回、初めてパイロットが乗り込む所も見られ感動しました。(*^^*)
    私が乗ったGWも朝食では生野菜が無かったです。
    青リンゴはブッフェでは何時もありましたが手にしてる方は見かけませんでした。f^_^;
    ライブパスタは挑戦しましたが英語が上手く伝わらず変なのが出来ました。(^^ゞ
    mayukiさまが美味しかったと前回のセレブリティのブログで書いていらっしゃったのでプレスサンド食べて来ました。
    とても美味しかったです。(o^~^o)

1. それは嬉しいお言葉、実はこの後、寄港地ごとにタグボートがこれでもかと出てまいります。
      船に乗っている時は多少偏っても好きなものを食べる主義の私でしたが、寄る年波には勝てず、野菜不足を補うチョイスとなりました。パスタの横にも生野菜を添えております。
      前回のブログ記事も読んでいただいてましたか。前回はアイスクリームで全然違うものがてんこ盛りに出てきて困ったことがありました。。笑

3. m.y5/16/2017

こんにちは
     セレブリティの乗船記・写真楽しく見せていただいています。自分の時間と合わせながらその時は?・・・なんて思い浮かべながら笑ったりうなづいたりしながら・・・
     飛鳥Ⅱも釜山ではいつものところではなく釜山駅の近くのたぶん同じ岸壁だと思います。でも私たちは案外スムースに下船できターミナルまでは長~~~い廊下を歩いていきました。シャトルバスは少し待ちましたがそれ程ではありませんでした。ロッテホテルまで往復利用しましたが順調でした。やはり大型船で乗船客が多いと入国審査など大変なのでしょう。ダイヤモンドプリンセスで釜山に入港した時も船内で整理券をもらって待ち時間はやはり1時間30分から2時間くらいかかりました。ですから滞在時間は3時間余りだったように思います。(岸壁は違いましたが)飛鳥Ⅱは四百何十名だったように記憶しています。やはり乗船客の差でしょうか?

1. こんにちは
      いつもご覧いただいてありがとうございます。
      ダイヤモンドの時は、、確かに乗船人数は同じくらいですね。でもこんなに時間がかかった記憶がないのですが。港が違ったからかなと思ったり、それとダイヤモンドでは乗下船口を2箇所開けていたと思うのです。今回、ミレニアムでは1箇所のみ(釜山の時だけでなく、日本の港でも)。それが混雑の原因の一つでもあったように思います。帰船した時は荷物の検査があるので、毎回長蛇の列。なんでかな〜と思っておりました。

4. 去年の10月に乗ったときも釜山の入国は時間がかかりましたね。
    私たちの時は影島でしたけど。
    入国審査が必須っていうのも、釜山では初めてでした。

1. 入国審査の件、以前のことを詳しく覚えていないのですが、釜山でこんなに時間がかかった記憶がないので港の問題かとも思いましたが、影島でもそうだったとすると、やはり韓国側の受け入れ態勢が変わったのかなぁ。
      入国審査が必須ということは下船しなくても受けなくてはいけなかったわけですね。それもしんどい話でしたね。

2. ミキのコーディネーターさんも記憶にないって言ってました…(^^;)
      いろいろ変わったんでしょうね。

3. やはり、そうですか。この先も日本発着の場合は釜山寄港(南方面の場合)がほとんどだと思いますので、ちょっと気が重いです。