2017/04/08

神戸ベイクルーズ「Ocean Prince」と、「ぱしふぃっくびいなす」のお迎え(2017瀬戸内の旅/冬 6 )

《2017年2月27日 神戸》

2月の旅をまだ書き終えておりませんでした。最終日神戸編です。

ホテルの部屋から見た朝の神戸の青空。
何か素敵なことがありそうな、なさそうな。そんな爽やかな空でした。

ホテルをチェックアウトして三宮駅に向かう途中。高架下のこんなスペースにバスの車庫?があるんですね。それも一台一台納まってなんだか可愛い。

地下鉄海岸線で向かったのは、中突堤の「かもめりあ」。
ここから神戸港の遊覧船に乗ります。

最初は神戸シーバス「ファンタジー号」に乗ろうと思っていたのですが、またまたドック期間で運休中。ということで、神戸ベイクルーズの「Ocean Prince」に変更。

「Ocean Prince」は帆船型のかっこいい船ですよ。

船内に入ると、1階はカフェテリア風。

2階はラウンジ風で、居心地の良さそうなソファ。
でも、結局このソファには座らずじまいですw

外はウッドデッキ。お天気も良いですし、約45分間の運行時間中ずっとデッキで過ごしたのは言うまでもありません。

出港しました。

ハーバーランドのMOSAIC前に停泊中のコンチェルト横を通り

川崎重工業神戸工場へ

3月に引渡式が行われた海自の潜水艦 SS508「せきりゅう」

兵庫突堤

明石海峡大橋が見えてきました。

神戸空港のそばまで行き、戻ってきます。

遠くに、入港してくるジャンボフェリー「りつりん2」

神戸港第一防波堤東灯台(港名を記した灯台は日本でここだけ)

神戸大橋の上をちょうどポートライナーが走っていきます。

ジャンボフェリーが入港する新港第3突堤の向こうには「みやざきエキスプレス」

練習船「銀河丸」もいます。

いや〜、なかなか見所の多い45分間でした。
次回は神戸シーバス「ファンタジー号」にも乗ってみたいです。

さて、ベイクルーズに大満足したあとは、元町駅にやってきました。
阪神電車で移動します。

新在家駅で下車して向かったのは

こうべ甲南武庫の里の平介茶屋。こちらでお昼をいただきます。

和室でいただくと聞いていましたが、通されたのは洋室の応接間。

限定◯食の「平介定食」をいただきたかったのですが、すでに売り切れ。
ビーフカレーにしました。スパイシーな美味しいカレーでした。ピクルスではなく奈良漬けが添えられています。これが意外に合うのです。

美味しいランチのあと、また阪神電車で三宮に戻り、ポートライナーへ向かいます。

この日は「ぱしふぃっくびいなす」がアイランドクルーズから帰港する日でした。
船友さんが乗船されていましたので、見学がてらお迎えに。

ポートターミナルは三宮からポートライナーで2駅と便利ですが、あまり愛想のないターミナルです。今回久しぶりに訪れたらトイレが綺麗に改修されており、最近の外国船の寄港効果かと嬉しく思いましたが、もう一歩。ゆっくりできるカフェなどあると嬉しいなと思います。

これで、ようやく「2017瀬戸内の旅」は終わりです。

1. 潜水艦建造は神戸ですね。
    主に動力関係が三菱重工、電装関係が日立造船、外装が川崎重工だった記憶があります。
    呉以外ではここで年中潜水艦が観れます。

1. 潜水艦たくさん見ました。「神戸ベイクルーズ」の「見どころ」にも書いてあります。
      神戸には何回も行っていますが観光船に乗ったのは初めてでしたが、想像以上に面白かったです。機会があったら他の船にも乗ってみたいですね。

2. 潮騒の記憶4/16/2017

こんばんは。
    いつもTwitterを拝見させて頂いております。
    先般の神戸訪問にあたり、こちらを参考にさせて頂きました。
    神戸ベイクルーズでの海上からの神戸港の眺め、素晴らしいですね。
    神戸が美港といわれる所以、納得ゆくところでございます。
    また「こうべ甲南武庫の里」はぜひ訪ねてみたく思いました。
    「ぱしふぃっくびいなす」の神戸入港の様子、伝わって
    くるものがありました。
    ブログを拝見できたこと、ありがたく思っております。
    また落ち着いて記録を残せるブログは魅力を感じた次第です。
    Twitterのみならずブログを始めてみたくなりました。
    今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

1. こんにちは
      拙いブログをご覧いただき、コメントまで入れてくださってありがとうございます。
      ブログを始めたのは船に乗るようになった、もう10年以上前になるのですが、最初は面白くて夜遅くまででも書いておりました。最近はだんだんズボラになってきてなかなか筆が進まないのですが、でも自分でも見返してみるといろいろ思い出して楽しいです。
      まぁ、乗船日記、あるいは記録のつもりで書いている次第です。
      ですので、参考にしていただいたなどと仰っていただくと恐縮してしまいます。

「こうべ甲南武庫の里」は、昼食の場所を探していて「御影公会堂」とどちらにしようか悩んだ末に行きました。かまど炊きのご飯がとても美味しかったので、ぜひ。人気のランチのようですので定食は予約された方が良いようです。

3. 潮騒の記憶4/16/2017

こんばんは。
    コメント頂戴できたこと、感謝の念に堪えないです。誠にありがとうございます。
    また旅のヒントについてご教示頂いたこと、嬉しく思っております。
    「こうべ甲南武庫の里」にてハイカラな気分を味わいながらお昼を頂いてみたい気持ち、より一層強まりました!
    三宮ガード下のバス車庫、ユニークですよね。
    私事で恐縮ですが、レンタサイクルで兵庫突堤から新港突堤周辺、また新開地等々ディープな神戸を巡っていました。
    気がついたらあっという間に時間が過ぎていました。
    それとブログ歴の長さに驚いています。
    船旅絵日記風に仕上がっていて、愉しい雰囲気が伝わって参りました。
    ブログは旅先の記録を残すものとして用いるのに有用なことが多分に理解できました。
    神戸訪問だけでなく、他の乗船記や旅行記なども拝見させて頂きました。
    お陰様でブログを拝見させて頂き、束の間の気分転換をはかることができました。
    本当にありがとうございます。

1. こんばんは
      三宮は何度か訪れて近くを歩いていたのに、このバス車庫には初めて気づきました。旅先でのこういう発見は嬉しいですね。

レンタサイクルは便利そうだな〜とtwitterで書いておられたのを見て思っていました。機会が会ったら利用してみたいです。島へ行った時は自転車を借りることもあるのですが、交通の便が良いところではついバスや電車を利用してしまいます。でも、何と言っても自転車は小回りがききますね。