2016/09/10

4. 予定変更、新千歳から稚内へ(天売島、焼尻島、利尻島、礼文島への旅)

2016年8月21日 札幌→新千歳→稚内

札幌に到着後ホテルに向かいましたが、外で夕食をとる気分にもなれず、コンビニでお弁当など調達しました。
明日稚内で集合する予定なわけですが、札幌で前泊している旅友一人と連絡を取り、最終的には明日の交通機関の状況などを見ながら稚内までの行き方を決めようということになりました。

翌朝
昨夜ずっと台風の行方や、JRの運行状況、移動手段のシュミレーションなどしていたのでお疲れモード。頭は疲れていても、反動で危ない食欲が出てしまったようで。。朝食バイキングを食べる食べる。このほかにも、フルーツやらヨーグルトやらデザートなどなど。

朝食後チェックアウト。
札幌駅で旅友と合流し、相談の結果空路で稚内へ行くことになりました。
ANAの新千歳→稚内行きチケットを予約し、予約済みだったJR「サロベツ」の切符はキャンセル。(この日、宗谷本線は運休)
札幌駅には報道カメラが何台か来ていましたが、思ったほど混乱はなく、みどりの窓口でのキャンセルも意外とスムーズに済みました。

ちょっと早いけど、とりあえず新千歳空港まで「快速エアポート」で移動。
お昼時で相変わらず混雑している空港内でしたので、すぐに入れそうなお店を選択。朝、力いっぱい食べた私は軽く(と言いながら食べたんかいっw)

あとは、ラウンジで飛行機見学を楽しんでおりました。

ようやく搭乗時間になりました。

あ、ボンバルディアだ!
うん十年ぶりに人生二度目のプロペラ機に乗ります!!

しかも、プロペラのお隣の席。

飛行機は、上空からの眺めが楽しい。

昨日出かけていた天売島も、こんなに綺麗に見えました。

そして、なんと、利尻島が!! 素晴らしいっ。神々しくさえあります。

と、テンションが上がりまくる私を横目に、隣でずっと無口だった旅友が(どうも、もともと飛行機が嫌いな上に、小型のプロペラ機でより緊張していた模様)
「あ、利尻島が見える!」という私の声に、突然「えっ」と窓を覗き込み、カメラを出して写真を撮りだしましたww

17時すぎ、無事稚内空港に到着。

私にとって、いろんな意味で思い出深いフライトとなりました。

空港連絡バス(運賃600円)で稚内駅へ向かいます。
その車内で、九州から飛行機を乗り継いでやってきたという若者と話が弾みました。
彼は明日のフェリーで礼文島へ向かうとのこと。「また、どこかで会うかもしれないね。その時はよろしく。」と稚内駅前で別れました。

さて、ようやくホテルにチェックインして一息つきました。

窓からの眺めはこんな感じ。フェリーターミナルがよく見えます。
予約してくれたのは友人、さすがgood jobです!

その友人は、羽田から直接稚内に飛んで、先に着いています。とりあえず顔合わせをと思いましたが「駅前でラーメン食べて、今お風呂に入ってます」とのメールが来ていたので、我々も何か食べましょう。
ということでホテル近くの「食堂よしおか」というお店へ行ってみました。居酒屋のような、定食屋さんのような和食のお店でした。

さてさて、ホテルに帰ってようやく三人揃いました。
いろいろありましたが、なんとか合流できてメデタシメデタシ。明日からの旅を楽しみに休みましょう。

1. こんにちは。

とりあえず、札幌に戻って正解でしたね。利尻島は本当に海から富士山が顔をでしているようですね。

プロペラ機は20年くらい前に一度だけ乗ったことがありますが、やはり小型機による短いフライトは楽しいですね。10時間のフライトとなると、もううんざりですが、何故か船だと40時間でも足りません(笑)。

1. 「富士山が顔を出している。」です。

2. こんばんは

北海道内での移動手段をあまり知らず、バスの路線もほとんどわからず、空路を選択するという結果になりました。
      でも、利尻富士、天売島を空から眺めることができた事はとてもラッキーでした。

10時間のフライトは苦痛ですが、船でしたら幾らでも乗り続けることができそうで…一度試してみたいですw