2016/09/02

1. 札幌までは空路で(天売島、焼尻島、利尻島、礼文島への旅)

今年2回目の北海道行きです。
初めは一人旅、途中で旅友と合流しました。
主な行き先は、天売島、焼尻島、利尻島、礼文島です。

もともと友人から「利尻島、礼文島に一緒に行こう」と誘われたことから始まったこの旅です。それも稚内集合ということでしたので、そこまでどういう経路で行こうかな。。。と考えているうちに、だんだん欲張った計画になってしまいました。

さて、北海道への入り方はいろいろ考えて、久しぶりに八戸からシルバーフェリーで上陸するのもいいなと思ったのですが、八戸までの行程がなんとも面白くなく、結局空路を選択しました。(たまたま株主優待券が手に入ったので楽な方へ流れたというのが本音)




2016年8月18日 富山→札幌




新千歳空港 13:20着 ここでお昼をいただくことにしました。
空港ビル内のラーメン道場へ。以前長蛇の列だった「えびそば一幻」、今回も結構並んでいましたが頑張ってみました。



とんこつスープをブレンドした「あじわいスープ」に「えびみそ」をチョイス。なかなか美味しかったです。でも、新日本海フェリーの海老味噌ラーメンの方が好みだと思うのはやはり贔屓でしょうか?






お腹が落ち着いたところで、「快速エアポート」で札幌駅へ移動。
まず向かったのは、エスタ1階のバスターミナル。明日乗車予定の羽幌行きバスの乗り場確認のためです。








この後は、特に予定もなかったので市内を散策。
実は、近くを何度も通っていたのに何故か行っていなかった札幌市時計台へ。
さすがに観光客で混雑していました。
もともと札幌農学校の敷地内にあったものなので、こんな街中にあるのはやはりちょっと違和感があります。




この前見かけた馬車にもまた出会いました。





そして、また北海道庁旧本庁舎に来てしまいました。時間があったので中にも入ってみましたが、ここも混んでいます。さらっと回った後は前庭にある池(この池の名前を調べてみましたが、なかなかわかりません)のそばのベンチでしばらく涼んでおりました。
5年前に来た時は人も少なくゆっくり見て回れたのですが。





ということで、あまり内容もありませんが、今回はここまで。

6 件のコメント:

  1. おはようございます。

    時計台と北海道庁旧本庁舎は札幌駅から近いので、とりあえず行ってみるにはいい場所ですが、最近はやはり外国人観光客とかが多いのでしょうか。

    いよいよ羽幌に出発ですね。

    実は、私も今年の夏は過去2回のリベンジとして、当初は羽幌行きを目論んでいました。

    これから、いろいろなものが出てきそうで、今からとてもワクワクしています。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      やはり、有名な観光地と言われるところは外国の方が多いですね。ホテルもまた然りです。

      私にとって、今まで焼尻島、天売島は行きたいと思いながら、かなりハードルが高いと感じていましたが、実際に行ってみたらそれほど思い悩むほどでもありませんでした。6月に行った(行ったというより通り過ぎた)奥尻島も楽しかったので、どの島も再び「行く気満々」ですww

      削除
  2. こうじ9/03/2016

    日本10大がっかりとか言われてますね。時計台。
    福岡で食べるチャンポンより阪九のチャンポンが好きです

    返信削除
    返信
    1. 「三大がっかり」は聞いたことがありましたが、十大なんてのもあるんですか。どっちにしても皆期待しすぎなんじゃないでしょうかねぇ。人それぞれ感じ方も違うんですし。
      というか、この記事が一番「がっかり」でしょうw

      >福岡で食べるチャンポンより阪九のチャンポンが好きです
      やっぱり贔屓は引き倒していいんですよねw
      涼しくなったら、また西の方面にも行きたいです。
      チャンポンは、特にこの船のがオススメとかありますか?

      削除
  3. こうじ9/05/2016

    せっつのチャンポンが芸術的でした。
    クルーがそのままスライドでしたらひびきになると思います

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      「ひびき」了解です。野菜鉄板ばかりも芸がないのでね。

      削除