2016/07/31

2. 塩竈市営汽船「みしお」に乗る(名古屋発北海道行き)

太平洋フェリー「いしかり」を下船した後、宮城交通の仙台行きバスに乗り中野栄駅で下車。仙石線に乗り換えました。

写真は、塩竈市営汽船
これに乗るため塩釜へ向かいます。

本塩釜駅に着いたのは17:30頃。
実はここには、2011年にも訪れています。震災の後、仙台に住む知人に会いに来て、この辺りも歩いたのでした。それから5年。駅舎や周辺は随分復旧したようです。

この日の宿泊先は駅に近い「ホテルグランドパレス塩釜」
ここの宿泊プランの中に「寿司の街・塩釜で喰おう♪ご夕食は選べる寿司店で♪」(じゃらんで2食付き10,300円)というのがありまして、少々贅沢ですが、一人で寿司屋に入るのはちょっと気がひけるけど、こういうプランなら入りやすいかなと思ったのでした。お店の選択はホテルにお任せしました。

荷物を置いたら、早速出かけました。
ホテルから徒歩3分ぐらいの「鮨しらはた」

通されたのは、親方の前のカウンター席。
ちょっと緊張するな〜と思いましたが、気さくな方で、楽しく美味しくいただきました。
最初に出されたのは「蛸の旨煮」。これがとろけるように柔らかく美味しい。

そして、大皿に盛られたお鮨。

海老の頭のお吸い物

最後に出された自家製のシャーベットも美味しかった〜〜
いや〜、大満足。ごちそうさまでした。

翌朝、チェックアウトの後、マリンゲート塩釜へ。徒歩10分ぐらいです。

乗船券は券売機で購入します。

とりあえず、桂島までの往復乗船券にしました。

今回乗る船は「みしお」

他に「うらと」と「しおじ」があります。

航路は、塩釜→桂島→野々島→石浜→寒風沢→朴島を往復している。

2階の船室
島へ渡る生活航路なのですが、この日は島歩きのグループも乗船していました。

クロネコさんの荷物も運びます。

こんな船も活躍してます。

この日はイマイチの天気でしたが、島々を縫って航く風光明媚な航路です。

約30分で桂島へ到着

「みしお」は次の野々島へ向けて出港

島内散策開始。

郵便局にも立ち寄りました。

予定では、また桂島乗り場へ戻るつもりでしたが、郵便局の方が「すぐ近くに石浜乗り場がありますよ」と教えてくださいました。
実は「石浜」乗り場を把握していなかった私。ここで初めて航路の全貌を理解したのでした(^^;;;

しかし、私が買ったのは桂島往復乗船券。
やってきた「みしお」の乗務員の方に聞いたら、50円の追加でOKだそうで。こんな風に手書きで乗船券が直されました。

ということで、帰りは石浜→野々島→桂島と経由して塩釜へ帰ってきました。
船から見たマリンゲート塩釜です。

この後は、本塩釜駅そばのパン屋さんで軽く昼食を摂り、仙石線で移動。

高城町駅で降りて、松島方面へ

五大堂は前回来た時に立ち寄ったので今回は外から眺めるだけ。

瑞巌寺では参道工事中でした。

ということで、松島は散策のみ。
松島海岸駅から仙台へ向かいます。

仙台駅で少し時間があったので、喜久水庵のずんだパフェで一息。
ずんだ大好きです。

15:54発 はやぶさ23号で青森へ向かいました。
実は、東北新幹線に乗ったのは初めてでした。

1. いいですね(^^)/。じゃらんの1泊2食付きは、結構使えると思います。なお、次回以降塩釜市営汽船乗りたいです。今後は、太平洋フェリーの仙台下船・乗船も使いたいです。

返信
    1. ちょっと贅沢してしまいました。でも気軽にお鮨屋さんに入れてよかったです。
      それと、塩竈市営汽船のHPは島歩きマップなどもあって充実しております。ご参考まで。https://www.city.shiogama.miyagi.jp/urato/kisen/index.html

2. 旅好きおやじ8/01/2016

まゆきさん 今日は。
    今日から8月になりました。
    厳しい暑さが続いていますね。

島めぐり・・・地図で追っかけました。
    お寿司セットの宿泊は随分お得感ありますね。
    美味しそう・・・海の幸は抜群でしょう。

五大堂、瑞巌寺もう復興は進んでいるんでしょうね。
    海辺の文化財被害大きかったですからね。
    次は新幹線・・・盛り沢山で楽しみです。

返信
    1. こんにちは すでに暑さに参りつつあります。
      夏生まれのくせに暑さに弱いです。

塩竈市営汽船はとても良い船でした。機会があれば、また乗って朴島まで行きたいです。
      松島は5年前に訪れた時は土産物店等まだ営業していないところがありましたが、遊覧船は頑張って営業していました。

3. 蹴球閑人8/01/2016

塩釜から、松島遊覧船ではなく、浦戸諸島行き連絡船とは渋い選択ですね。次回は石巻からニャンコ天国、田代島ですかね。

「しらはた」は、以前行ったことがあります。握りのセットを有田焼の大皿で供してくれます。見た目も美しく、食べる前からおいしく感じます。

返信
    1. 実は、、、蹴球閑人さんの記事に「塩竈市営汽船」のことを書いておられたのを見て、いつか乗ってみたいと思っていました。それで今回実行したというわけです。おかげさまで良い船に出会えました。
      今、書かれた記事を読み返させていただいたところ、なんと宿泊したホテルも、「鮨しらはた」も一緒でしたね。でも、覚えていたのは船のことだけでして、他のことは無意識のうちに刷り込まれていたのでしょうか。。。w