2016/06/15

09.呼子のイカ(にっぽん丸 ぐるりにっぽんとナホトカ・ウラジオストク)

お昼は、呼子の名物イカの活き造り。
友人オススメの地元人気店でいただきました。




この日は唐津市によるシャトルバスが、マリンパル呼子浮桟橋から呼子台場みなとプラザまで運行されていました。そのバスに乗って行ったのがこちら。




店内の生簀ではイカさんたちが元気に泳いでいます。



最初は、お吸い物、もずくなどが出され



やってきました。メインのイカ〜〜



ご飯といっしょに赤出汁とイカしゅうまいが出され



イカ刺しを食べ終わった頃に、ゲソを天ぷらにしてくれます。
ちょっと量が多そうだったので半分は塩焼きに(食べかけ写真で失礼します)




お店の前にいたニャンコさん



またシャトルバスに乗って浮桟橋まで戻ります。
私は途中下車して朝市通りを歩いてみましたが、時間的にほとんど終わってました。
ところで、、、写真をアップにしてみて気づいたのですが、このバスのナンバーが凄い!w



もう一つの呼子名物イカ干し機
などを見ながら、港へ戻ってきました。





帰りも通船に乗って(あたり前w)












船に戻って

こちらは3Fのツアーデスク。
カウンターの下の丸窓をよ〜く見ると、中はこんな感じ。にっぽん丸の歴代船の模型でしょうか。
それより目立っていたのは、今回の寄港地に因んだ巨大マトリョーシカちゃん。。。











夕食は和食。

前菜に、唐津味噌、唐津産松浦漬け、烏賊一夜干し
お造りに、呼子烏賊、唐津鰆、唐津雲丹 などなど
今夜も唐津を堪能しました。



デザートは、西瓜と芋ようかん







そして

この日の夕日がなかなか素晴らしかったのです。
ダイニングの椅子に座ったままの手抜き写真ですが、その時テーブルから見えた夕景ということで。。



8 件のコメント:

  1. こうじ6/15/2016

    イカは2人前でしょうか?河太郎は人気がありますね。

    イカ干し機の上にドラえもん付いてなかったですか?

    返信削除
    返信
    1. 今回は4人で行きました。
      河太郎の前は開店待ちのお客さんでかなり賑わってましたね。

      >イカ干し機の上にドラえもん
      へ〜〜、そんなのあるんですか?呼子2回目ですが、全然気づいておりません(^^;;

      削除
  2. おはようございます。
     最初のの写真イカの生きづくり衝撃です。この透明感!綺麗です。イカと言ったら呼子呼子と言ったらイカですね、「河太郎」行ったことはありませんが名前は聞いています。イカ尽くしはたまりませんね。このイカ干し機?見たことがあります。もっとも私が見たものはアジの干物が回っていました。
     にっぽん丸のお食事唐津尽くし美味しそうです。デザートの芋ようかんイメージが全然違います。味が気になります。夕日もきれいで最高のディナーですね。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます
      期せずして、呼子のイカを短期間に2回も食べることができた幸せものです。
      イカ干し機は、聞いたところによると特許は申請されていないとか。干物作りには最適な機器ですね。
      芋ようかんといえば舟和のを思い出してしまいますが、これは、割と普通の羊羹のようにツルッとした舌触りでした。これも美味しかったですが、私はやはり舟和のが好きです。

      削除
  3. 旅好きおやじ6/18/2016

    まゆきさん 今日は。

    手抜き夕日がいいですね。
    ゆっくりと流れる時間が連想されます。
    全体に雰囲気がいつもと違う様に感じました。
    乗船した船によってかな・・・?とも思いますが。
    旅慣れた様子がうかがえます。
    船内落ち着いていいですね。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます
      一緒に行ったメンバーは変わらないので、やはり船の雰囲気でしょうか。
      それと、日程が長かったので、それもあったかもしれません。
      前回乗った時より、ずっと日数が多かったので、船の雰囲気にも少し慣れることができたのかな?

      削除
  4. うーん、大当たりの・・・バスでしたねぇ。

    まぁ、ニャンコちゃんも・・・普段から、美味しいもんを・・・食べてて、飽きてるぐらいでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 現地では、このラッキーナンバーには気づいていませんでした。写真を見直してビックリした次第。
      そういえば、ニャンコさんの顔がなんとなくイカに似ているような…いや、気のせいですw

      削除