2016/06/13

08.呼子では錨泊(にっぽん丸 ぐるりにっぽんとナホトカ・ウラジオストク)


航海5日目 5月12日(木)

今日は呼子に寄港。船は沖に錨泊、通船で上陸します。
朝から快晴の空。
朝食後、デッキを歩いていたら、、、




すでに通船の運行が始まっていました。
にっぽん丸の救命艇は初めて乗るので興味津々。しばらくデッキから見学。














さて、見学はこれくらいにして、我々も通船に乗ります。(あ、見学していたのは私だけです。念の為 w)
乗り場はB1階。
運転席はこんな感じです。







約25分で、上陸地点のマリンパル呼子に到着。










ここで船を乗り換えて、七ツ釜観光へ。
遊覧船の名前は「イカ丸」。




呼子大橋を左に見て、今来た航路を戻ります。
2月に訪れた時に泊まったホテルがチラっと見えました。あの時は外装工事中だったけど綺麗になっていたみたいです。





にっぽん丸を横目に見て。。。しばらく行くと











こちらが「七ツ釜」と言われる海食洞。
「屋形石の七ツ釜」として1925年に国の天然記念物に指定されているそうです。



遊覧船は洞窟にかなり近付いてくれます。迫力満点!





それにしても見事な柱状節理ですね。





自然の造形美を堪能したところで、港へ帰ります。



2 件のコメント:

  1. こんにちは
     昨日の雨は上がり梅雨とは思えなおほど良いお天気となりました。お天気は嬉しいのですが各地で水不足の話を聞くと喜んではいられません。
     でもにっぽん丸の写真はお天気が良い方が似合います。絵葉書にしたい写真がいっぱいとれました。通船からの眺めはまた格別ですね、乗り心地はいかがでしたか?
     七ツ釜の柱状節理素晴らしい!これは遊覧船で見ないとダメですね、目線が違うと迫力に欠けるかも・・・それにしても自然は素晴らしい・・・

    返信削除
    返信
    1. 昨日、今日は、降ったり止んだり。晴れたかな?と思ったら急にザーッと来たりの変な天気です。
      呼子では1日お天気に恵まれました。船好きとしては、朝から通船の行ったり来たりとか、錨泊しているにっぽん丸をあちらこちらから眺められたりと大満足でした。
      七ツ釜、なかなか素晴らしい。「こんな景観、もっと宣伝しなくっちゃ。観光協会さん頑張って!」という気持ちは、皆の共通した感想でした。

      削除