2016/06/07

06.相性が良い屋久島(にっぽん丸 ぐるりにっぽんとナホトカ・ウラジオストク)

航海4日目 5月11日(水)

本日は屋久島に寄港します。
屋久島は抜港になることもあるらしいのですが、私は過去3回(全てぱしふぃっくびいなすで寄港)そして今回もめでたく着岸しています。結構相性がいいのかもしれません。
昨日の雨も止み、今朝は曇り空です。

入港の前に朝ごはん。
今朝は同室の友人がゆっくり起きたいというので、一人で瑞穂へ行きました。
そして、パンがとても美味しそうだったので洋食をチョイス。

隣の席に座られたご夫妻とお話ししていたら、旦那様がなんと「神戸港ウェルカムポイントの会」の方ということで、ずいぶん話が弾み、気がついたら屋久島入港シーンを見逃してしまいました。

さてさて、本日もレンタカーで観光です。
まずは島の南部を攻めます。
下の地図(屋久島観光協会の観光資料無償ダウンロードのページからお借りしました)の
左下「大川の滝」を目指してスタート!

ちなみに、この子はレンタカー屋さんの前で補足しました。可愛い♪

走って走って、1時間20分ぐらいで「大川の滝」に到着。
落差88mということですが、幅もかなりあり迫力満点。屋久島も前日は雨だったので水量も多かったようです。車を降りて歩いて滝に近づくにつれマイナスイオンをたっぷりの清々しさです。

ここから折り返して東方面に戻ります。この辺りの県道78、77号線は道幅も十分あり走りやすい道でした。山の中でもないのに、ヤクザルが堂々と横断していったりするのは、さすが屋久島ならでは。

次に立ち寄ったのは

またしても滝!
今まで3回の屋久島訪問で、ヤクスギランド、白谷雲水峡など山手は行っていたのですが、海側は未踏だった私の我が儘を聞いてもらいました。グループには、初めて屋久島に来た人もいたのですが。。

こちらは、滝壺まで少し遠いのですが、周りに広がる花崗岩の岩盤が見事です。

途中で蝶々も
きれいな羽にうっとりですが種類は分かりません。

そうそう、途中で何箇所か郵便局にも立ち寄りましたが、なかなかシブい局もありました。
こちらの「春牧簡易郵便局」は、まつばんだ交通という会社に併設された郵便局。対応された女性はバスガイドもされているとか。なかなかユニークです。

昼食は船に戻っていただきました。
ビュッフェランチのメニューに鶏飯があったのが嬉しい!
冷やし蕎麦に青さ海苔の天麩羅が載っているあたりも、南国っぽいメニューです。

1. おはようございます。
     今日は梅雨休みでお天気は良いです。なぜかうれしいな~~
     屋久島は私も2回行きましたがいずれも雨降りでした。一回はあまりにも雨が強く歩いていられないくらいで途中で中止しました。やはり屋久島は雨が多いのですね。大川の滝は行きましたが千尋の滝は行っていません。次回はぜひ行かなければなりません。車で回るのは自由でいいですね。
     郵便局一つ一つ特徴があって素敵です。

1. こんにちは
      梅雨時の晴れ間は嬉しいですね。洗濯物も乾くし。
      屋久島では、午前中晴れていたのに午後からは雨なんてことが結構あります。その雨の多い屋久島の滝ですから迫力ありますね。
      レンタカーで回るのは自由度が高いし、数人で割り勘にすれば安くなりますし、良いですね。
      郵便局は、特に簡易郵便局が個性的で面白いです。個人や、会社、農協などに併設されてたりもします。