2016/06/04

05.宮崎は雨(にっぽん丸 ぐるりにっぽんとナホトカ・ウラジオストク)


航海3日目 5月10日(火)

今日も、美味しい朝ごはんをいただきます。





9時から、本日も「ソシアルダンス教室」に参加。
昨日はマンボでしたが、今日はブルース。

教室が終わったら、リドテラスでコーヒータイムです。
なれど、コーヒーだけでなく、ショコリキサーにも手を出してしまいました。
これでは多少体を動かした後とはいえ、元の木阿弥コースですw



この後、「オプショナルツアー・日本出国説明」を船室で拝聴。

あっという間に時間が過ぎ、



お昼の時間です♪
今日は「春日」でいただきました。
メニューは、ドライカレー。










最初の寄港地宮崎には13時に入港予定です。
12時20分頃にはすでに船はこの位置。



昨日神戸港で出会った、宮崎カーフェリーの「みやざきエキスプレス」が着岸しています。(このフェリーのダイヤは神戸19:10発→宮崎8:40着)





にっぽん丸は、ここで回頭してみやざきエキスプレスの前方に左舷接岸しました。










13時すぎには岸壁に下りました。
今日はレンタカーでドライブの予定ですが、すでに小雨がポツポツと落ちています。







青島まで走ってみましたが、雨に煙って何も見えません。






また、宮崎市街へ戻って「宮崎神宮」へ。
この頃には、少し雨脚も弱くなっていました。
境内の緑がしっとりと濡れて美しい。静謐な雰囲気です。
平日の夕方で人も少なく、ゆっくりとお参りしてきました。










17時頃には帰船しました。

夕食は和食。
和食の場合はこんな風にセッティングされていることが多いようです。



お料理の写真を全部撮っていませんが、
先付の鹿児島産きびなご酢味噌酢味噌掛け、揚げ物に宮崎県産日向鷄日向鷄むね肉の天麩羅など寄港地付近の食材を使った料理が嬉しいですね。




デザートはしっかりと撮っています。
無花果と最中。どちらも大好き。








20時から、郷土芸能の「野島神楽」を鑑賞。



21時の出港に合わせて花火が上がったのですが、何枚かシャッターを切ったうち、これでもマシな写真です。。花火写真は難しい。




2 件のコメント:

  1. おはようございます。
     ダイヤモンドプリンセスでも和食朝食が用意されますがやはりにっぽん丸には及びませんね(当然ですが・・)お~~春日のドライカレー大好き(*^^*)そして夕食寄港地の物を使ってにっぽん丸のこだわりを感じます。やだ、私ったら食べ物ばかりに目が行ってしまいました。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、食事に反応してくださる方大歓迎です。
      ましてや、宮崎ではお天気が悪くてテンションも下がり気味。その時の気分が記事にも表れていますね。

      削除