2016/06/02

04. 神戸出港(にっぽん丸 ぐるりにっぽんとナホトカ・ウラジオストク)

にっぽん丸には船内のあちこちに花が生けられていて、目を楽しませてくれます。
メインダイニング「瑞穂」の入り口はこんなに華やかです。

神戸で乗船客が揃った日の夕食は、ウェルカムディナーでした。




オードブル:トマトのプレート トマトと日向夏と西瓜のジュレ


セコンド:新玉葱のブリュレ


魚料理:帆立貝柱のパイ包み焼き 茸のクリームソース


お口直しの氷菓:ライムのグラニテ


肉料理:牛フィレ肉の炭火焼炭火焼き 神戸六甲味噌の和風ソース



サラダ:サラダ水菜と日向夏のサラダ シークワサーと柚子胡椒のドレッシング


デザートは選択式

デザートA:『アイスクリームの日』にちなんで
チョコチップアイスクリームのチェリージュビレ

デザートB:アールスメロン











20時、船は静かに神戸港を出港しました。



相変わらず美しい神戸の夜景を眺めていると
ハーバーランドの観覧車に何やら文字が流れています。

しばらく、よ〜〜く見ていたら
「いってらっしゃい にっぽん丸 よい航海を」と。
これは嬉しい。素晴らしい企画ですね。







21:15 カクテル・パーティー
ゼネラルマネージャーからご挨拶がありました。




それに引き続き、今宵のショーは
「松本幸四郎&大谷康子の音楽談義」
これが聞きたくて、このクルーズに参加したという方も結構いらっしゃったのではないでしょうか。かく言う私もそのうちの一人。普段は並ぶのが大嫌いですが、今夜は開場前から頑張って並びました。おかげで前から二列目のかなり良い席を確保できました。

至近距離で拝見した「生」松本幸四郎は、そりゃ〜〜素敵でしたとも。



4 件のコメント:

  1. 旅好きおやじ6/03/2016

    まゆきさん 今日は。

    船旅始まりましたね。
    懐かしい日本丸の内部です。

    ゼナルマネージャーの奥さんのお母さんと一緒に食事したことがあります。
    やさしい方だとほめていました。

    神戸港の観覧車のメッセージきずいていましたよ。
    粋な計らいですね。

    松本幸四郎・・・華があり粋な方でしょうね。
    そんな近くで見れることなんかないですよ。
    クルーズならではですね。
    後で記念撮影されたんでしょうね!。勿論!

    返信削除
    返信
    1. 川野マネージャーとは、ダンスパーティーでマンボを踊りました♪
      楽しかったです。
      ハーバーランドの観覧車のメッセージいいですね〜〜
      いつ頃からでしょう?私は初めて見たような気がします。
      松本幸四郎さんとは残念ながら記念撮影はしていませんが、間近でお話を聞けただけで大満足でした。

      削除
  2. おはようございます。
     さ~~ご飯だご飯んだ~~いつもながら盛り付けがきれい、私はデザートAにします。
     神戸出港!観覧車にメッセージ、やるな~~神戸・・・横浜もぜひ取り入れてほしいです。嬉しいですよね。
     生松本幸四郎!そりゃー素敵でしょう。この談義が聞きたくて乗船した人もすごいです。それほど魅力ある方なのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ウエルカムディナーは、より美しく、美味しかったように思います。
      チェリージュビレも凝ってますよね。
      横浜にも観覧車があるけど同じじゃつまらないですね。どんな仕掛けがいいでしょう?
      実は幸四郎さんの歌舞伎も舞台も生で見たことはないのですが、同じ空間で間近でお話や歌を聴くことができて、本当に感動しました。役者の実力を見せ付けられたという感じでしょうか。

      削除