2016/04/27

02. 終日航海(ぱしふぃっくびいなす 春の南西諸島 島めぐりクルーズ)

2日目は終日航海です。
船は四国沖〜日向灘〜屋久島と種子島の間を通り、喜界島へと向かいます。

そうそう、今回のキャビンのお迎えはこの子たちでした。
ひよこちゃん、かな? にしては、ちょっと尻尾が長めでしょうか。。




朝食の後は、部屋に戻って「寄港地&ツアー説明会」をテレビで視聴しました。
テレビだと、片付けなど何かしながらでも見れますし、スクリーンの写真や文字もよく見ることができます。

そして、その後は隣の部屋の友人も誘って、トップラウンジにて作戦会議w
カジノが行われていない時間帯のトップラウンジは、人も少なく、眺め最高の空間です。





話に熱が入って、あっという間に昼食タイム。
メニューは、海鮮丼、ぜんまいと京揚げのお浸し、笹蒲鉾と野菜の霙煮、鱚の磯辺揚げ、赤だし、花寒天。







昼食の後、最近亡くなられた船のお友達に、親しい仲間で献花しました。
船の後部デッキで海を眺めながら故人を偲びましたが、航跡がいつもとは違う表情を見せていたのが印象的でした。




そのまま、皆でティータイム。














今宵は、キャプテンのカクテルパーティーが予定されています。
1回目の夕食チームは、食事が先です。



ハムとクリームチーズのブリュレ


真鯛とからすみのタルタル ディルと赤粒胡椒のソース


コンソメコロンビーヌ シェリー酒風味


舌平目と帆立貝のベルモット蒸し


林檎のシャーベット


メイン料理は選択式
こちらは、黒毛和牛フィレ肉のステーキ フォアグラのソテー ソースペリグー
(もう一品は、めばるのグリル ケッパーソース)


ショコラ「桜」 ラムレーズンアイス添え







19:30からメインホールにて、キャプテンズ カクテルパーティーです。



夕食で飲みすぎた(と言っても、普通の方にとってはなめた程度?)私は、ノンアルコールカクテルです。
 


キャプテンのご挨拶の後、主だったオフィサーの勢揃い。この時間帯は2回目の食事時間のためレストランのオフィサーのご挨拶は聞けませんでした。残念。




そして

なんと、この後、キャプテンから重大発表が!!(←かなり大げさ)
この日(4月12日)は、ぱしふぃっくびいなすの18回目のバースディーだったのです!!
ぱしびぃのバースディーに乗船したのは初めてです。ちょっと感激♪

この後、パティシエの力作のバースディーケーキはオープンバーに展示されるとうことでしたので撮りに行きました↓



いろんな角度で何枚も写しましたが、その中から厳選して2枚載せます。
南西諸島クルーズらしく、シーサーもお祝いしています。






この日のショーは
「古謝美佐子 沖縄のこころのうた 〜沖縄民謡コンサート〜」
美しい歌声に聴き惚れました。(残念ながら写真撮影は禁止)
キーボード奏者の旦那さまとの軽妙な掛け合いも、なかなか楽しかったです。


4 件のコメント:

  1. 旅好きおやじ4/28/2016

    まゆきさん 今日は。

    記念日に乗船とは・・・ぱしふぃっくびいなすファンとしては最高ですね。
    この様なめぐり合わせも運命を感じますね。
    何かいい記念品をいただきましたか・・・??

    美味しい食事と楽しい語らいが目に浮かんできます。
    楽しいクルーズの始まりですね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      今まで、この時期には船はワールドクルーズに行っていたりして、私は乗る機会があまりなかったのです。それが今回偶然(実は乗船前は全然認識していませんでした)この日に出会うことができて感激です。特に記念品はなかったですが、船の誕生日に居合わせることができただけで満足です。
      それにしても、もう18年なんですね。

      削除
  2. おはようございます。
     南西諸島クルーズ終日航海の日は思いっきりクルーズライフ・・・オブザベーションラウンジで作戦会議なんて・・・いかにも旅慣れた感じで素敵ですね、船友さんができるとクルーズも一層楽しくなります。
     あっ先日のクルーズで出迎えてくれたタオルアートもこのひよこさんでした。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      オブザベーションラウンジもですが、今回はトップラウンジで密談でしたw
      あの船で、午前中はどちらも穴場ですよね。
      タオルのひよこさん、結構何日も頑張っているんですね。次回はキャンディーでもお供えしておこうかな〜〜

      削除