2016/04/24

01. 神戸出航(ぱしふぃっくびいなす 春の南西諸島 島めぐりクルーズ)

4月11日から19日まで、ぱしふぃっくびいなすの「春の南西諸島 島めぐりクルーズ」Bコース(神戸発着)に乗船しました。
少々曇りがちな日もありましたが雨は降らず、まずまずのお天気でした。寄港地4カ所のうち3か所は初めてで、2度目の宮古島も新たな発見が多数。
何より島の方々とのふれあいが楽しく、充実した日々でした。

写真は、喜界島 小野津海岸の「子午線モニュメント」(東経130度線




*日程、航路は次のとおり
4/11(月) 神戸(17出港)
4/12(火) 航海日
4/13(水) 喜界島(8-17)
4/14(木) 中城(沖縄本島)(8-19)
4/15(金) 宮古島(8-17)
4/16(土) 与論島(8-16)
4/17(日) 航海日
4/18(月) 横浜(15:30-17)
4/19(火) 神戸(15入港)






さて、11日乗船当日です。
神戸港中突堤には14時30分頃到着。



ちょうどジャンボフェリーが通過していきました。
そういえば、昨年12月に明石でジェノバラインに乗船しようとした時にも遭遇しました。ジャンボフェリーには4年前に乗ったきり。。そろそろ、乗ったら?っていうお誘いでしょうか?w



そんなことを考えながら、オリエンタルホテル2階の旅客ターミナルに行くと。。
なんと、船のお仲間に遭遇。彼とは昨年11月に「日本クルーズ&フェリー学会」でお会いして以来です。これまた奇遇。まぁ、大阪在住の彼が神戸まで船の撮影に来るのは珍しいことではないと思いますが、私がこんなところにいるほうが怪しいですよねw

などと、お話をしているうちに、ぱしふぃっくびいなすが入港してきました。



ファンタジーとコンチェルト
ファンタジーにはまだ乗ったことがありません。





今回のクルーズは前日の横浜港から始まっており、同室の友人はすでに横浜から乗船。
神戸入港時は、いつものオブザ前デッキにて入港を見ているとのことでしたので、6年前を思い出して、船長の頭越しに手を振り合うことにしました。船長が我々の企みに気づいていたかどうかは謎ですw







そんなこんなで無事乗船しました。
キャビンは502。昨年10月の「長崎くんちクルーズ」の時のちょうど向かい側(と言っても随分離れていますが)左舷の一番前です。

荷物を粗々片付けた後は、避難訓練に参加し、16:50からセイルアウェイセレモニー。
お酒に弱いけど、これだけは縁起物。シャンパンで乾杯!
先ほどの船仲間さんにも見送られながら(ありがとうございました!)、17時出港。







今クルーズは、夕食が2回制で我々は1回目。
なので、すぐに夕食です(17:30〜)。
同室の友人の他に、3人の方とご一緒にテーブルを囲みました。
初めましてのお2人、お久しぶりの方。ご挨拶しながらの楽しいひと時でした。


前菜 フルーツトマトと翡翠茄子のゼリー寄せ など


造り 縞鰺のたたき つぶ貝


煮物 生麩と常節の焚き合わせ


焼き物 阿波尾鷄のレモン焼き


揚物 平目の金時揚げと山菜の天麩羅


吸い物とご飯の後は
柑橘のところてん風



この日のショーは「イリュージョンマジック」でしたが、あまり興味がなかったので不参加。その代わり、友人たちと喋って喋って、、、夜が更けていったのでした。

4 件のコメント:

  1. 旅好きおやじ4/24/2016

    まゆきさん 今日は。

    プロローグでウキウキしてきます。
    気分は自分も乗船です。
    やはり乗りたくなりますね。

    楽しい船旅の予感がしてきました。
    美味しそうな食事・・・にっぽん丸にも勝ってますよね。
    いつも妻とそんな話をしています。

    イリュージョンマジック私大好きです。
    そろそろ神戸港も恋しくなりました。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは

      にっぽん丸に乗ったのは1回だけなので比較はできませんが、ぱしびぃの今クルーズの食事はどれも美味しかったです。特に和食が美味しかった〜〜。

      ぜひ乗りましょう!
      昨年のくんちクルーズも、とっても楽しかったですね。

      削除
  2. こんにちは お帰りなさい。
     いつ写真やコメントが見られるかな、とワクワクして待っていました。早速アップしていただいてありがとうございます。
     ぱしふぃっくびいなすのお迎えから・・・さすがまゆきさんですね、お友達と合流して楽しい時間を過ごされた様子楽しそうですね。ジャンボフェリーもまゆきさんのお見送りに来ましたか・・・
     お食事もおいしいようで何よりです。こごみの天ぷらが季節を感じます。
     

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます。
      帰ってから疲れか少しダウン気味でした。楽しいクルーズにはしゃぎすぎた感もありますが、やはり寄る年波には勝てません。笑
      今回は、グループの皆さんが横浜から乗船していたので、皆さんのお迎えもしなくっちゃと早めに出かけました。船の入港を見たのも久しぶりで楽しかったです。

      削除