2016/03/03

04.呼子で美味いもの三昧 (2016 壱岐・唐津の旅)

唐津東港のターミナルを出て、友人の車で呼子へ向かいます。
17時過ぎ、今夜宿泊するホテルに到着しました。
呼子大橋のすぐそばに立つ「旅宿よぶこ」
ちょっと残念なことに外装工事中で、外観写真は撮っていません。
とりあえず、ロビー。

なんと、話をするのに忙しく、部屋の写真も撮っていませんでした(^^;;
あんまりなので、宿のHPからお借りしてきました。こんな感じの和洋室。
ベランダもあるのですが、残念ながらやはり保護幕がかかっており眺望は今ひとつ。
でも、写真忘れるぐらいお喋りが楽しく、問題なし。
って、前回一緒に船に乗ってからまだ4ヶ月ぐらいなんですが。。

露天風呂でゆったり温まった後は、いよいよ夕食。
食べ物の写真だけはバッチリ撮っておりますw

前菜に始まって
アワビやサザエのお造りも。

呼子といえば、もちろんイカの活き造り。

あらかぶの唐揚げ

さっきのイカのげそは、からりと揚がって再登場。

鯛あら炊き

そうそう、「いかしゅうまい」もあったのですが写真がない。
しゅうまい好きなもので、写真どころではなかったようですw

〆は鯛茶漬け

そして、食後もまた話は尽きずに夜が更けていきました。

さて翌朝。
こんなふうに小鉢にご飯のおかずがちょっとずつ、、というの大好きです。
ちなみにこれは2人前。

宿をチェックアウトした後は、朝市に立ち寄ってみました。
少々小雨模様の中、お店もそれほどたくさんは出ていませんでしたが、雰囲気を味わうことはできました。
呼子といえば、やはり海の幸。

いりこや煮干しも美味しそう。

野菜やお漬物もあって、地元の方も買い物されているようです。
旅先でなければ、あれこれ買って帰りたい。

1. m.y3/04/2016

こんにちは
     呼子といえば「いか」というイメージです。イカの姿づくりもう感動的ですね、透き通っていて実物を見ているようです。イカのげそ焼きもおいしそう!これはやはりビールですよね(ビールが遠慮がちに・・・)お造りの器たちも素敵です。
     おしゃべりにも花が咲きなんだか楽しさが伝わってくるようです。

1. こんばんは
      呼子は初めて行きました。というか、佐賀には今まで電車やバスで通り過ぎるだけで地に足を下ろしたのは初めてでした。いや〜いいところですね。
      友人も私もお酒には強くないので、ほんの一口でいいのです。お風呂上がりでしたから美味しかったです。

2. 蹴球閑人3/05/2016

私も20年以上前に壱岐に行きました。当時は呼子からフェリーがあり、壱岐では平山旅館(温泉旅館)に1泊、イカやカサゴに生き造りを堪能しました。翌日は厳原に1泊して、博多までフェリーで帰りました。呼子のイカシュウマイ、現地でまたたべてみたいですねえ。

1. 対馬まで行かれたのですね。私はもともと唐津で泊まる予定にしていたのですが、九州の友人が一緒にと呼子のホテルを予約してくれました。
      この辺りの離島航路をいろいろ調べていましたが、それならば壱岐まで行ってみようかとの思いつきでほとんど着発状態です。次回は、もう少し壱岐を回ったり対馬までも足を伸ばしてみたいですね。
      九州郵船は、私が乗船した「エメラルドからつ」が就航した2007年に、印通寺ー呼子航路を唐津へ変更したようですね。ターミナルもまだ新しかったです。

3. こうじ3/15/2016

呼子の旅館いい感じですねぇ。
    イカ3杯はすごいなぁ。

1. 最初は唐津で、あの旅館に泊まろうと思っていたのです。でも友人に呼子で一緒にと誘われまして。
      実は呼子も初めて訪れました。イカ美味しいですね。