2016/02/22

01. 阪九フェリー「やまと」(2016 壱岐・唐津の旅)

今年初めての船旅です。
今回の目的地は初めての佐賀唐津、そして壱岐へ。
また新造船の「フェリーびざん」に乗船するのも楽しみでした。

雪の降りしきる富山を正午過ぎの新幹線で出発しました。
昼食用に「ぶり/ますの寿司おむすび」と、竹林堂の「甘酒まんじゅう」をおやつに購入。中央改札横の売店には、お土産物の他にお弁当や、名産のお菓子の1個売りをしているので、ついつい手が伸びます。

金沢でサンダーバード、大阪で新快速、芦屋で普通電車に乗り換え住吉で下車。
改札を出たところに、阪九フェリーの大きな掲示がありました。
この案内の通り、連絡バス(料金230円、前払い)に乗って乗り場へ向かいます。

連絡バスは、先に「フェリーさんふらわ」に寄り、次に「阪九フェリー」乗り場へ。
(写真はバスの窓越しに撮ったもの)

インターネットで予約してあったので受付はスムーズに終わり、2階の待合室で乗船を待ちます。2月の平日ですのでそれほど混んでいないようです。

出港30分前に乗船開始。
案内所で鍵を受け取って船室へ向かいます。

前回に引き続き1等洋室を利用。最初は2等指定A洋室を考えていましたが、ウィンターキャンペーンで、1等洋室が1等和室と同料金、また貸切料サービスとかなりお得になっていましたのでこちらにしました。

とりあえずデッキに出てみます。
後方に停泊中の「さんふらわあ ごーるど」

そして、マルエーフェリーの「琉球エキスプレス」も見えます。
HPを確認すると、この船は翌日出港のようでした。
沖縄へフェリーで行く航路。
いつかは乗りたいと思いながら、まだ実現できておりません。

18:30  すっかり暗くなった中、定刻の出港です。

出港を見届けたところでレストランへ。
今回は比較的空いていましたので、すぐに入れました。
(写真は、まだ明るい時間に撮ったもの)

寒い時期には鍋物が嬉しいですね。今回は鶏塩ちゃんこ鍋にしてみました。野菜もたっぷりです。その他に、すり身揚げやもずく酢、いつもの十六穀御飯。

19:30明石海峡大橋通過
ここまで見届けたら、お風呂に入って温まり就寝。

翌朝

朝食は、昨日売店で予約しておいたパンとスープのセットです。
温かいスープが嬉しい。

6:40前には 新門司港の湾内に入り
名門大洋フェリーの横を通って

あ、今日もオーシャン東九フェリーはお休みですね。

予定時刻より10分ほど早く、6:50頃には接岸完了。
下船待ち中に、売店を撮ってみました。

下船して無料連絡バスで小倉駅へ向かいます。

1. おはようございます。
     いろいろ乗り継いでのフェリー乗船もまゆきさんにかかればなんてことないですね、お昼とおやつも仕入れて準備万端(ぶりとますのすしおにぎりが気になりますが・・・)さーっと流してフェリー乗り場到着、いろいろなお得キャンペーンを利用して乗船(まゆきさんすごい!)お部屋もすっきりした造りで快適な船旅だできそう。

1. おはようございます。
      新造船が就航して、こちらの以前からある船はいろいろサービスが良くなっています。それを見逃すのは勿体無いですから。
      この、竹勘という会社は比較的リーズナブルな鱒寿司を造ってます。2種類の味を選ぶのは欲張りな証拠です(^_-)

2. いいですね(^^)。私も先日阪九フェリー・フェリーやまとに乗船しましたが、快適でした。

1. おはようございます。
      新造船が就航しても、「やまと」「つくし」はまだまだ古さを感じませんね。とても快適です。

3.  うーん、夜に・・・出歩いたら、寒かろうと・・・思うし、気ー付けて 下さいねぇ。

まぁ、そんでも・・・写真は、光が・・・活きてて、非常に・・・イイ感じですよ。

1. ありがとうございます。
      さすがにこの時期デッキに出る時は、コートを羽織っていきます。なので、船に乗ってもなかなか寛ぐことができませ〜〜ん。
      出港時のマルエーフェリーの写真など、かなり無理無理っぽいです。でも、お目にかかることが少ない船なので、どうしても撮りたかったのでした。

4. こうじ3/15/2016

つくしのmちゃん改めoちゃんがやまとに移動されたそうです。
    先日の乗船ではお休みで会えませんでした。

1. いつ頃異動されたのでしょう?
      最近2回続けて「やまと」に乗りましたが、お会いしてません。久しぶりに会ってみたいですね。