2016/01/29

04. 長崎は今日も。。(2015 ダイヤモンド・プリンセス 長崎/釜山)


航海4日目
本日は長崎に寄港。このクルーズで一番楽しみにしていた日です。
長崎は何度か訪れていますが、船で入港するのは初めて。実はもう6年以上前になりますが、長崎でクリスタル・セレニティの入港を見学したことがあり、その時の光景が忘れられず、船で長崎を訪れることにずっと憧れていました。

入港は朝の7時。ということで、6時前からデッキでスタンバイですw



ところが、この日は雨。
レンズにも無情の雨粒が。。。




三菱重工業長崎造船所で建造中のアイーダ。行程の遅れなどいろいろあるようですが、、
この時点でかなりペイントなど進んでいたようです。



いよいよ女神大橋です。



とりあえず高い場所へ移動しましたが、雨のためかギャラリーが少ない。



難なく通過しました。










こちらにも、もう一隻建造中ですね。









伊王島行きのコバルトクイーン2が出港していきます。
デッキに出てダイヤモンド・プリンセスを見学している人もたくさんいますね。



フェリーターミナルには、福江行きのフェリーが見えます。




タグボート俊鷹




そろそろ松ヶ枝埠頭に到着です。











入国審査後、こんなカードを渡されました。
長崎はセキュリティーが厳しいです。






では、観光に出かけましょう。
外へ出た頃には雨も上がっていました。




眼鏡橋です。
少し時期が遅かったのですが、紫陽花も咲いていました。











そのあとは、稲佐山中腹にあるホテルアマンディの日帰り温泉へ。
ちょっと無理やりな写真ですが、ホテルの送迎バスから見えたダイヤモンド・プリンセス。











さて、夕食の前にはリピーターズパーティーに参加。
皆同じ飲み物に見えますが、実はアルコール入りとノンアルコールのものがあります。






そして夕食




やはり、スープという名には違和感ありw



グループの中にパスタ好きな人がいて、つられてチョイスしてみました。
美味しいトマトソースです。実はミートボールも大好き。





この日の出港は電気系統のトラブルで2時間ばかり遅れていましたが、我々が夕食を楽しんでいる間に無事出港していました。

2 件のコメント:

  1. こんにちは
     「あ~~あ~~~長崎は~今日も~あめ~~だった~~♪」長崎は雨が多いようですね、私が船で長崎に初入港した時はとても暑くてよいお天気でした。出かけるときに雨が上がってよかったです。温泉に入って乗船している船を見るのってすご~~く幸せな気分・・・
     アイーダ出来上がりがまた遅れそう赤字もいっぱい出ているようで、今後が心配ですね、ま~~私が心配してもどうしようもありませんが早く出来上がりを見てみたいです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      素晴らしい歌をありがとうございます。今まで何度か陸旅で訪れた時はお天気だったのに、船で初入港という時に限って降られてしまいました。まぁこれも日頃の行いが、、、いけないのでしょう。と少々反省しつつ、それでも頑張ってデッキで眺めておりました。

      やはり、日本人はお風呂なくしては生きて行けません。温泉ならなおグッドです。今年はまた少し値下げしてくれませんかね、泉の湯。

      削除