2016/01/04

04. 四国汽船「なおしま」と「あさひ」(2015冬 今治・尾道・小豆島の旅)

朝食後、ホテルをチェックアウト。小雨の中、駅へ向かいます。
尾道駅前は再開発されていますが、ホームは昔のまま。
8:07発の和気行きに乗車、通勤通学者で混み合う中、運良く座ることができました。

岡山駅で9:41発 瀬戸大橋線に乗り換え。

茶屋町で10:13発 宇野行きに乗り換えました。
が、ここでトラブル発生。
尾道からICOCAで乗車していたのですが、車内放送で「この路線はICカードが使えない」と放送されているではありませんか! 慌てて乗務員さんのところへ行き尋ねると。。「何処まで行かれますか?」「宇野までです」「宇野でしたら、駅員が処理いたしますので大丈夫です。途中の駅でしたら証明書が必要になりますが。。」と明瞭な回答にひと安心。
親切で明るい乗務員さんでした。

さてここで、この旅2度目の予定変更。
この日は、小豆島豊島フェリーで小豆島へ向かいますが、いつもは素通りする豊島で途中下船、島を散策する予定にしていました。でも、朝からの雨がなかなか止まず、結構な降りになってきたので散策は楽しくなさそう。。。ふと思いついて、直島行きのフェリーに乗ることにしました。調べてみると、ちょうどいい時間に新造船の「なおしま」が宇野港を出港するようです。

10:37 宇野着

港まで約200m
最初の予定では、左の「フェリーてしま」に乗船するつもりでしたが、右の「なおしま」に変更。

11:00出港。5分前から乗船開始です。

2015年5月に就航したばかりの船内は明るく、木の香りが漂ってくるようなインテリアです。

雨ですが、上部デッキにも出てみました。

船内に戻って

トイレも広くて清潔です。

やはり一番前の席に座りました。
なんて静かで快適な乗り心地。ここで激しく後悔。直島までは20分で着いてしまいます。もっと長く乗っていたい。。。

宮浦港では、代わりに「あさひ」が出港していくところでした。

下船して「なおしま」を撮影。

10分後、今度は高松へ向けて出港していきました。
あ〜、やっぱり乗って行けばよかったなぁ。

直島では特に何をすることも考えておらず、次の便で宇野へ引き返す予定です。
それまで1時間ほどあるので、とりあえず昼食。

港から100mぐらいのところにあるセルフのうどん屋さん「木の崎うどん」で、肉うどん小です。ネギと生姜をたっぷり載せていただきましたが、さすが香川のうどん、コシがあって美味しかったです。

港へ戻って、とりあえず有名なこれを鑑賞。

帰りの船の入港から撮ろうと思っていたのに、ちょっとトイレへ行っている間に着岸しておりました。

帰りは「あさひ」です。

就航は1998年と船齢を重ねているわりには、綺麗に保たれています。

上部デッキのライトがお洒落です。

障害者用エレベーターも設置されています。

また、あっという間の20分間で宇野港に着いてしまいました。

1. いいですね(^^)/。直島は過去に着発旅行でしか行ってないので、次回は直島をしっかり観光したいです。あとフェリーは乗船時間20分では勿体無い豪華さですよね。

1. 直島は以前からあまり興味がなく、、、今回は豊島散策が目的でした。
      直島行きは、雨のための予定変更なので、船に乗ることのみが目的の着発旅行です。w
      「なおしま」は高松ー宮浦にも本数は少ないですが就航しているようです。こちらでしたら50〜60分乗れますね。

2. こうじ1/05/2016

新船なおしま、なんだかスカしてますねぇ。アルフレックスのような
    ベンチもありますし。宇高国道フェリーの跡地が少し寂しいですね。。
    うどんうまそうです

1. 「なおしま」船内に入った途端にオオッって感じでした。まぁ、直島への観光客を意識してるなぁ〜という感じです。デザイナーが入っているのでしょうか。帰りの「あさひ」との違いが歴然。
      宇高国道フェリーの跡地を見ると悲しくなります。あの時のニャンコは元気にしてますかね〜
      「木ノ崎うどん」美味しかったです。私が店内に入った時は、働くおじさんばかりでしたw。外観写真を撮り忘れましたが、港から見えます。オススメです。

3. m.y1/05/2016

明けましておめでとうございます。昨年は良いお話や素敵な写真をたくさん有難うございました。本年もどうぞよろしくお願いします。
     やはり船旅にお出かけでしたか?私は年末・年始クルーズでにっぽん丸に乗船していました。まゆきさんの掲示板がとても気になり船旅しているいろいろな写真やコメントが見られないのが不自由でした。船内にPC持ち込んで見たりコメント出す能力がないPC音痴のわたしが情けないです。
     まだ片付けややり残したことがあるのでこれらをやっつけてからゆっくりとまゆきさんの写真を見せていただきます。

1. 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
      にっぽん丸のニューイヤークルーズですか〜。いいですねぇ。かの船でしたら美味しいお食事を堪能されたことと思います。そんな素敵な時間を過ごしていらっしゃる時に、私のブログなど忘れて良き時間をお過ごしくださいませ。
      私はまた気ままなフェリーの旅を楽しんでおりました。客船もいいけど、フェリー旅もまた楽しからずやです。

4. 旅好きおやじ1/05/2016

まゆきさん 今日は。

直島のオブジェ懐かしいです。
    びいなすで宇野港から直島へ・・・
    半日散策しました。
    昨年の夏は結構な人出でにぎわった様です。
    芸術の島になってしまいましたね。

1. こんばんは
      ぱしびぃで宇野に寄港だったのですか。
      宇野ではどのあたりに着岸したのでしょう?
      直島はいつも若い人や外国の方も多いようですね。
      私は実は直島は初めてです。宇野港で直島行きの隣に並んでいるフェリーで小豆島へ行ったことは何回かありますが。