2016/01/02

03. 尾道で渡船と散策(2015冬 今治・尾道・小豆島の旅)

「シトラス」を下船後、今夜宿泊するホテルに荷物を預け散策開始。
商店街を抜け、まずは「福本渡船」乗り場へ行きました。

早速乗船♪

運賃は60円
船には係のおじさんが乗っているのですが、、

なぜか、向島に降りたところで払うシステムです。

ここから水路沿いに歩いて約5分。向島運航の乗り場です。

ほとんど待つことなく船がやってきました。こちらは100円。
料金を集めていた方が、前回3年ほど前に来た時と同じ人だったのでちょっとお話ししたら、仕事は3時間の乗船で交代制なのだそうです。

などと話している間もなく、尾道駅前へ到着。
乗り場に隣接している建物は、宿泊予定の「グリーンヒルホテル尾道」。1階は尾道ポートターミナルになっています。

運航時間は朝6時から22時まで。まさに生活航路です。

ここでちょうどお昼時。近所のお店でランチをいただきました。

ホッとする普通のお昼ご飯でした。
旅先で嬉しいご飯です。食後の飲み物付き。

ランチで少々休憩した後は、また散策の続き
商店街の途中でゲストハウス「あなごのねどこ」発見。
面白そうですが、性格的にこう言う宿泊施設は向かないかも。
カフェだけでものぞいてみればよかったかな。

アーケードを過ぎてもう少しまっすぐ、山陽本線をくぐったところにある尾道市立中央図書館。尾道ゆかりの作家「林芙美子」の資料コーナーがありました。
なかなか雰囲気の良い図書館です。

尾道訪問3回目で、初めて千光寺山ロープウェイに乗ってみました。
千光寺公園まで片道320円、約5分で着いてしまいます。

天寧寺の三重塔

千光寺公園駅には駅長さんが。。

いつ見ても素晴らしい尾道水道の眺めです。

尾道といえば猫。ですが、
千光寺公園から降りてくる途中で何匹か見かけたけど、この日は日曜日で、猫の数より人の数の方が多く猫さんたちもお疲れの様子。

海の方まで降りてきました。
乗らなかったけど、尾道渡船の写真だけ撮って

近くのやまねこカフェで休憩

この日の夕食は
あてにしていたお好み焼き店がお休みでガッカリ。
商店街を歩きながら考えていましたが、結局、まだ尾道ラーメンを食べたことがなかったので駅前の「たに」という店に入ってみました。
もやしラーメン。スープは意外とあっさりしていて、もう少しコクが欲しいところです。

ということで、ホテルにチェックイン。
海側の部屋です。

5階からの尾道水道の眺め
夜遅くまで渡船の運行が続いていました。

翌朝
6時過ぎには既にこんな感じ。

7時を過ぎると通勤通学客で賑わってきます。
しかし、朝から結構な雨降りです。

朝食は2階のレストランでバイキング。
「福留ハム」の花ソーセージやちりめんじゃこ等、地元の食材も豊富で、美味しい朝ごはんでした。

レストランの窓からは、こんな風景が見えます。

1. 私も尾道行きましたが、いいですよね(^^)。なお、同じ店で尾道ラーメン食べました。感想は、mayukiさんの感想に共感します(^_^;)。

1. 尾道の渡船はいいですね。何回でも乗りたくなります。今回の収穫は、渡船で係りの方とお話できたことです。乗船時間が短いのでお邪魔にならないように、長くは話せませんけど。
      尾道ラーメンの店は、naitya2000さんのブログでチェックしていました。何度か尾道に行っているのに一度ぐらいは食べておこうか、、という気持ちでしたが、何か捉えどころのない味でしたね。

2. 旅好きおやじ1/04/2016

まゆきさん 新春のお慶びを申し上げます。

尾道の旅・・・精力的ですね。
    千光寺は行ったことが無いのでいい散歩になりましたが
    ちょっと疲れました。
    まゆきさんお元気だ事・・・脱帽です。
    今年も船旅を楽しんでください。
    私も楽しませていただきます。

1. おやじ様
      明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

旅先では、興味が先に行くのかどんどん歩けます。
      尾道は喫茶店などたくさんあるので、疲れたらいつでも休めますし。
      最近は普段でもなるべく歩くようにしてますが、それも旅のためだったりして。。
      それにしても脱帽だなんて、旅に関してはまだまだ足元にも及びません。

3. こうじ1/04/2016

宿泊された尾道のホテルは人気がありますね。
    尾での宿泊費は全体的に割高なのは人気があるかでしょうか。
    1/2の駅前は賑わっていました

1. このホテル、朝食も美味しかったし悪くなかったのですが、はやり高いです。
      尾道にはどこにでもあるビジネスホテルクラスのホテルが進出していませんし。
      人気があるのは確かかと。私が宿泊した日も(日曜だったこともあるのか)いっぱいでした。
      ちょっとねぇ、多分、これからは宿泊しないかも。

4. 蹴球閑人1/04/2016

尾道水道は高速船か渡船ばかりのようですが、便数は限られるものの、尾道-常石間にフェリーが運航しているのが、私が泊まったホテルから見えました。このコースだと尾道大橋の下を通ります。今度尾道に行けたら乗船してみたいですね。

1. 赤や青のカラフルな船ですね。目立っていたので気になっていました。
      興居島行きの「えひめ2」などとも似たような船型ですね。
      航路も面白そうです。