2015/12/28

01. 「おれんじ8」で東予まで(2015冬 今治・尾道・小豆島の旅)

性懲りも無く、
今年最後の船旅に行ってきました。
今回は、大阪から南回りで、最近気になっていた船に乗るのが目的でした。途中、予定変更などもありましたが、結果、より多くの船に乗ったという欲張り旅でございました。

大まかなルートは以下の通り。
富山→大阪南港→(おれんじ8)→東予→今治→(芸予汽船 つばめ)→土生→瀬戸田港→(瀬戸内クルージング シトラス)→尾道(泊)→宇野→(四国汽船 なおしま)→宮浦→(四国汽船 あさひ)→宇野→(小豆島豊島フェリー マーレてしま)→土庄(泊)→福田→(小豆島急行フェリー 第五おりいぶ丸)→姫路→明石(淡路ジェノバライン まりん・あわじ往復)→富山

富山から大阪までは、久しぶりに高速バスを利用。
最近、JR西日本の「おとなび」で切符を購入しているのですが、この計画を立てた時点で、すでに「おとなび」の購入期限(一週間前)を過ぎていたので、高速バスにシフト。
高速バスの大阪夕方到着便は渋滞で遅れるので、新大阪で下車(それでも30分遅れ)。まぁ乗船予定の「オレンジフェリー」の出港時間には十分間に合うので、新大阪の阪急ビルのタリーズで一息つきました。

ここからは、御堂筋線→四ツ橋線→ニュートラムと、フェリーターミナルまでのアクセスがとてもスムーズです。(少し前に、御堂筋線と四ツ橋線を大国町で乗り換えるのがベストということを教えてもらってから、この移動がとても楽になりました)

19:40頃ターミナル着。手続きをして乗船開始を待ちます。
壁にあったポスターには、ここから発着するフェリーの紹介が。
このターミナルは良く利用しているけど、まだここから沖縄へ旅立ったことはないなぁ。

20時乗船開始

船室に荷物を置いたら、早速レストランで夕食です。
「オレンジ8」の時は、奥のスペースのテーブルが定位置。ここへ座ると、ワンナイトクルーズの時のことを思い出します。

今度こそビーフシチューにしようと思っていたのですが、やはりありません。残念。
仕方なく、焼肉定食とコノシロの酢物に。

今回は2等寝台を利用しました。
夕食後も部屋は1人きりで、これはもしや貸切かな?と期待していたのですが。出港の22時近くなって、バタバタと人が増えてきました。たぶんUSJからの連絡バスに乗ってきた人たちでしょう。

ベッドに横になって本を読んでいるうちに、早々に寝てしまいました。
夜中に暑さで何度か目が覚め、4時半頃には起きてお風呂に行くことにしました。さすがにこの時間では貸切状態でゆっくり。

5:20頃のスカイラウンジ。外はまだ真っ暗です。

このギャラリー、もう少し人の多い場所に置けばいいのに。

こちらは売店のウインドウ。冬仕様。

6時前。デッキで入港を見学。
まだ寝ぼけていたのか、写真もボケボケ。

6:10頃には下船。出口では各方面行きの連絡バスが待機しています。
私は今治行きに乗車。松山行き以外は無料です(事前申し込みが必要)。

実は、この日はしまなみ海道をバスで北上する予定にしていました。いろいろ行き方はあるので、できれば船を乗り継いで行きたいところなのですが、なかなかうまく繋がらず。面倒になって「しまなみライナー」(数年前に一度利用)で行っちゃえってことに。

でも、バスの中でもう一度検索しているうちに、なんとか繋がりそうなコースを見つけたので予定変更。まずは芸予汽船に乗船します。

その前に、朝食がまだなので今治駅前で下車。

このパン屋さんでモーニングをいただきます。
数種類のパンが食べ放題で、500円ちょっと。

さて、市役所横の巨大プロペラを眺めながら港までウォーキング。
実は、連絡バスは港まで行くのですが、ここで朝食が摂りたくて駅で下車したのでした。

1. こうじ12/29/2015

おお。キマシタきました。
    焼肉定食はご飯少なめにされたのですね。
    コノシロの酢漬け、コノシロは焼くと臭いんですよね。
    お味はどうでしたか?

今治駅のパン屋、早朝から空いていてゆっくりコーヒーも飲めていいですよね。
    続きが楽しみにです。

1. さすがですねぇ。ご飯の量までわかりましたか。
      料理が出来上がって取りに行った時に、「ご飯、これで良かったですか?」って確認されました。細かい心遣いですねぇ。
      コノシロって、こちらではあまりポピュラーじゃないのですが。酢物だったので、焼肉に合うかな〜と選んでみました。美味しかったですよ。

今治のシェランには、最初から行く気満々でした。スタッフも感じ良いですね。

2. 旅好きおやじ12/30/2015

まゆきさん 今日は。

押し迫って頑張りましたね。
    思いもよらぬことで、お元気なのに脱帽です。

私はいつも二等寝台下段を予約します。そして
    8時乗船と同時にゆっくりお風呂に入るのがいつものパターンです。
    夜の食事はしませんが朝食のバイキングいつもいただきます。

今治駅から桟橋まで結構な距離でしょう・・・。
    瀬戸内を我が物顔で往来し楽しんでいる姿が浮かんできます。
    港の情景も地元の人以上に把握されていますね。
    またまた脱帽です。

楽しませていただきますよ。

1. こんばんは
      過去の記録を見たら、12月に結構ウロウロしているようです。
      何かからの逃避でしょうか(^^;

オレンジフェリーでは、大阪南港着でしたらゆっくり朝食を楽しみますが、
      東予では、どうも先を急ぐ傾向にあります。
      今治駅から桟橋までは20分かからないと思います。
      以前行った時に、港→今治城→今治駅と歩いたこともあります。

3. オレンジフェリーいいですよね(^^)/。特におれんじ8は、レストランの内装が豪華で好きです。また、しまなみ海道は未だ経験してないので、参考にしたいと思いますm(__)m。

1. しまなみ方面に行くと、どうしてもオレンジフェリーに乗船する機会が増えます。船はそれほど新しくありませんが、パブリックスペースが充実しているので快適ですね。
      私はオレンジフェリーに最初に乗ったのはワンナイトクルーズなので、やはり「おれんじ8」に親しみを感じます。1月、2月にはドックのための昼便が実施されるので気になっています。