2015/11/12

08. 伊王島で温泉(ぱしふぃっくびいなす 長崎くんちクルーズ)

約20分で伊王島に到着。船はこのあと高島へ向かいますが、私はここで下船しました。
乗船してから、ずっとデッキで過ごしていたので船内の様子を見ていません。
降りる時に、慌てて写真を数枚撮りました。

下船して、海沿いの道をのんびりと歩きます。

10分ほどで日帰り温泉「島風の湯」に到着。

ここは、なんといっても展望露天風呂が最高で、まるで海の中に浸かってるような感覚。
時間の経つのも忘れて水平線の向こうを眺めておりました。

(写真はHPからお借りしました)

湯あがり後、食堂で「壱岐あおさの香りうどん」をいただきました。写真写りがあまり良くないのですが、出汁はしっかりしつつ優しい味わいです。おいしかった〜〜

実は、伊王島は橋で陸続きなのです。帰りは無料送迎バスで長崎駅まで。
路面電車に乗り出島で下車。復元された出島の街並みを見学してきました。

そしてまた、てくてく歩いて帰船。
船の写真を撮った後は、とりあえず7階プロムナードに直行。
ちょうど船友さんが、訪船された友人と歓談されているところへ乱入して一緒におしゃべりさせてもらいました。

1. おはようございます。
     青い空の下での船旅・島歩きは気持ちよさそうですね、温泉がいいです。海と一体になって素晴らしい景色入浴している人の気持ちが伝わってくるようです。
     出島観光はとてもよく印象に残っています。当時より小さくなっているようですが様子がよくわかり勉強になりました。船にすぐ戻れて便利ですね。

返信
    1. こんにちは
      伊王島の温泉、展望露天風呂は最高でした。「海と一体」まさにそんな感じです。次回長崎に行かれたら、ぜひ。お勧めです。
      出島は行ったことがなかったですし、市電を降りたところがちょうど入り口だったので立ち寄ってみました。私は、やはり門のところが印象的でした。
      そうそう、今回は停泊したのが出島埠頭でとっても助かりました。フェリー乗り場も近かったですしね。