2015/11/10

06. 長崎入港(ぱしふぃっくびいなす 長崎くんちクルーズ)


長崎には19:00入港予定でした。
女神大橋を潜り湾内に入った頃には、すっかり夜の帳が下りていました。
今回停泊するのは出島岸壁。オーバーナイトです。



手前の松ケ枝岸壁には、中国の客船ヘナが停泊中。
ヘナって初めて見ましたが、バルコニー付きの客室が無いような。。?



こちらでは、タグボートのZUIYOが頑張ってます。





船友のアングルを真似て撮ってみました。

こうして撮れば、ぱしふぃっくびいなすから撮ったということが一目瞭然。確かに。




翌日聞いたところによると、
ヘナはこの日の20時に出港予定でしたが、日付が変わった頃にようやく離岸したとか。
一体何があったのでしょうねぇ。









さて、今夜の夕食は和食でした。
着岸後に予定されいていた夜景ツアーに参加する船友さん達と一緒に私も早めにいただきました(入港前に)。

私は夜景ツアーには行かなかったんですけどね。


まず前菜ですが、左から
子蕪と松茸の冷製雲丹あんかけ、焼き鯖寿司、真鯛の唐墨まぶし
実は、カラスミを「唐墨」と書くということを知らなかった私でした (^^;



造りは 平目昆布〆、平政



煮物 豚の角煮



焼物 加茂茄子と蟹のグラタン仕立て



揚物 海老のカダイフ揚げ
食事 蛤の潮汁、栗御飯



菓子 卯の花餅
卯の花というとおからが思い浮かぶのですが、卯の花色から来ている名前でしょうか。







夜景ツアーに出かけられた方がどれくらいだったのかわかりませんが、船内ではショーも設定されていました。
「びいなすジャズバンド 船上のジャズコンサート 〜ラテンジャズから昭和歌謡まで〜」
今夜はボーカルも加わってのジャズナイト。楽しませていただきました。


2 件のコメント:

  1.   こんにちは
     長崎は中国からの船には便利なところですね、岸壁の立派なものがありますしこれからもいろいろな国の船が見られそうですね。
     ぱしふぃっくびいなすの船首を入れての撮影、私も誰かさんのまねをして船の一部を入れて写してみますがまゆきさんのようには奇麗には撮れません。もちろんカメラも腕も違うので・・・・
     長崎は夜景がきれいですね、稲佐山からの夜景は今でも尾も出されます。(見たのはもう何年も前なのですが)でも船内でゆっくりショーを楽しむのもいいですね、皆が出かけた後の船内は静かに鑑賞できますから音楽そのものが聞けますね。


     

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      長崎港の客船入港予定を見てみたら、スンゴイことになってますね。同じ船が月に何回も来ていることも。聞いたところによると、松ケ枝のターミナルには、外国船が入港する時は電気製品が並んでいるとか。。。

      稲佐山からの夜景は、私も数年前に見たことがあるので今回はパスしました。ショーには結構参加者がおられましたので、同じような方が意外に多かったのかな?長崎の夜景は有名ですから。

      削除