2015/11/04

02. 瀬戸内海で橋三昧(ぱしふぃっくびいなす 長崎くんちクルーズ)


2日目は終日航海。
1日中瀬戸内海をクルージングします。瀬戸内海といえば、ハイライトは「橋」ですね。

明石海峡大橋は昨晩確認いたしましたが、次の瀬戸大橋通過予定は06:15頃。
朝、目覚めたのは6時少し前。 ハッ、これは間に合うか? と、取るものも取り敢えず(カメラだけは握っておりました)11階オブザ前のデッキに出て行くと。。。



ちょうど、大きな船がこちらへ向かって来るのが見えました。
近づいたところでシャッターポン!
大阪ー釜山を定期航行する客船パンスタードリームでした。




そして、瀬戸大橋通過にも無事間に合いました。
06:30頃通過












橋の通過を見守った後は、ゆっくり朝風呂。

そして朝食です。







朝食後、とりあえず「オリエンテーション」に参加しました。
今回のクルーズには、長崎くんち観覧が基本的に組み込まれていたので、ちょっと聞いておかないとと思ったわけです。
くんちの説明が終わった頃、「来島海峡大橋が近づいてる」という情報が船友よりあったので中座。
橋優先です。笑



この頃は、少々曇りがちの空でした。
09:55 来島海峡大橋通過













昼食は海鮮丼です。
大きなぼたん海老が豪華。その左は里芋の唐揚げ。




アフタヌーンティーのケーキも、もちろん外せません♡








そうこうするうち(って、食べて喋ってるだけ)関門海峡です。通過は17:20頃
バリバリの逆光の中、撮影。









6月に出かけた唐戸のあたり。



そして、こちらは門司港方面。



6 件のコメント:

  1. こんにちは
     瀬戸内海といえば橋・島ですね、今日の最大イベントは瀬戸内海クルーズですもの見ないわけにはいきませんよね、日本のエーゲ海タップリと楽しまれたことでしょう。
     逆光というのも撮り方によって素敵な写真になるのですね。人影の向こうに橋が…近づいてくる橋を皆さんが見守って・・・

    返信削除
    返信
    1. おはようございます
      瀬戸内海に架かる4大橋。何度も見ているのですが、やはり魅力は尽きません。
      デカイ建造物というものに惹かれます。船も同じく。
      人が入っていると、風景写真も生き生きとしてきますね。その時の雰囲気というか、皆さんの気持ちまで伝わってくるような。。。そんな表現力はないですが。

      削除
  2. 旅好きおやじ11/07/2015

    まゆきさん 今日は。

    流れる様な橋の眺めはいいですね。
    何度通過しても魅力があり飽きずに眺め、見上げますね。
    お天気にも大きく左右されますが絵になりますね。

    関門海峡の通過は手に取るように見える陸の風景を楽しむのが最高です。
    歴史のロマンを感じる一コマです。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      巨大な建造物を造る人間って凄いなと思います。橋もですが、船もまた然り。
      何とも惹かれるものがあります。
      関門海峡、あの対岸が見えるくらい狭い海峡を通るのは楽しいですね。
      瀬戸内海って、ほんとうに素晴らしいです。

      削除
  3.  へぇ、橋と・・・言ったら、渡るもんと・・・思いきや、下から・・・見上げつつ、潜るもんでも・・・在るんですねぇ。

     そうそう、パンスタードリームは・・・船首左側んトコが、黒塗りや・・・無くて、開くんですかねぇ。

    返信削除
    返信
    1. 私も以前は、橋は渡るものと思っていましたが、最近では潜ることのほうが多いかもしれません。
      パンスタードリームには乗ったことがないのですが、クルーズゾーンとフェリーゾーンがあるようなので、車を積むためのランプウェイですね。

      削除