2015/10/20

9/4 函館 上陸編(ダイヤモンド・プリンセス ウラジオストクへの旅 12)

函館では、無料シャトルバスがJR函館駅まで運行されていました。
駅から市電に乗り換えて末広町電停で下車。

ベイエリアをぶらぶらと散策します。

こんなところへも行きましたが、相変わらず混んでいて、外から見ただけ。

さて、ここからは坂を登ります(これは登ったところの標識ですが)

坂の上から

ダイヤモンド・プリンセス、海自、海保のスリーショット。

旧函館区公会堂まで来たところで折り返し。

途中で、こんな神社を発見。「船魂」とあっては素通りすることはできません。

舵守と御朱印をいただいてきました。

函館山ロープウェイの麓まで行って、南部坂を下り、また市電で駅前まで戻って来ました。
ここでレトロな車両を目撃。運転は立ったままなんですね。

ちょっと遅くなったけど、お昼はこちらで塩ラーメン。
結構行列ができていて、30分ぐらい待ちました。

あっさりとした澄んだスープで優しい味でした。
私が食べたのはワンタン麺。

ここで同行者と別れ、私は谷地頭温泉へ。
函館に来たら、このお風呂へ来るのがクセになっております。

函館の夕暮れ

(17:17)

(17:37)

(18:36)

(18:38)

この日のダイニングはオープンシーティングでした。
19時過ぎに今まで入ったことのない「パシフィックムーン」に行ってみると、ちょっと混んでいる様子。でも、待っている間、ヘッドウェイターがいろいろ話して楽しませてくれました(片言の日本語と、片言の英語の会話ですが)。そしてテーブルの準備が出来たところで、なんとテーブルまでエスコート。やっぱり若い娘と一緒だとサービスが違います。w

1. えっ、マンホールの・・・蓋は、自分自身の・・・足やったら、物凄い アクロバティックな 体勢で、撮ったんやろかと・・・思ったんやけど、たぶん 相棒の・・・足ですかねぇ。

そうそう、坂は・・・運動に、成り過ぎなぐらいに・・・成りますよねぇ。

1. それ、逆さまに撮ってるよ。の証拠写真w

最近、よく歩いているおかげか、結構軽やかに登れましたです。

2. おはようございます。
     函館散策市電に乗ってぶらぶらと・・・市電もいろいろなデザインがあって楽しいですね、今度はどんな電車が来るかしら?あ~~かわいい、なんて言いながら・・・
     お~~八幡坂この坂を見るといまだにチャーミーグリーン宣伝のおじいちゃん・おばあちゃんが思い出だされます。「船魂神社」知りませんでした。今度行ったら探してみます。マンホールの撮影うちの連れ合いもいつも撮っています、よく見てみるとその土地その土地のデザインが楽しめますね。
     オープンシーティングの日があったのですか?それは楽しそうですね、別のダイニングものぞいてみたいですものね(ちなみに私が乗船した時のメインダイニングはパシフィックムーンでした)やはりデザートはこれ!一度は押さえておかないとね。

1. 娘は、マンホールやら、船内のカーペットやら、足元が気になるようでした。
      私も以前はマンホールの蓋を撮っていましたが、飽きっぽい正確で、最近はたま〜に撮る程度です。
      「船魂神社」は偶然見つけたのですが、ぜひ行ってみて下さい。小さな神社ですが、船乗りさんも行っているらしいですよ。
      函館のように夜遅く出港する時は、オープンシーティングが多いようです。パシフィックムーンで食事して、これで全ダイニング制覇しましたw