2015/09/21

8/30 三沢へ!!(ダイヤモンド・プリンセス ウラジオストクへの旅 5)


青い森鉄道に乗ってやってきたのは三沢。
駅前からタクシーにてまず向かったのは、三沢基地のメインゲート。日本の航空自衛隊とアメリカ空軍が供用、さらに民間空港でもある場所です。同行者がこの写真を撮っている間に、タクシーの運転手さんと話していたら、駅で乗車した時に後ろにいた車は基地専用のタクシーだとか。さすが基地の町です。



次に行ったのは「青森県立三沢航空科学館
私は飛行機に関しては、ほとんど知識がないのでとりあえず写真を並べるだけに留めます。














航空機が10機展示されており、搭乗体験できるものもあります。











同行者が搭乗体験した F-104J







最後に「三沢空港
あわよくば自衛隊やアメリカ空軍の軍用機が見れないか?と思いましたが、残念ながら。。民間機の発着にも会えず。
まぁ、同行者はそれなりに満足な様子でしたので良しといたしましょう。





三沢空港では、ちょうどお昼時でしたので空弁を購入。
ファーストクラスとエコノミークラスの2サイズがありましたが、ファーストクラスを買って半分こして食べました。なかなか美味しかったです。










夕方、船に戻って来ました。
船室で休んでいたら、そろそろ出港の時間です。
バルコニーから見ていましたが、岸壁はちょっと寂しいお見送り風景だな、、、と思っていたら





しばらくすると、なにやら賑やかな音が聞こえてきました。
なんと、中央埠頭の白灯台のところにもお見送りの一団が。これには意表を突かれました。こんな2段階お見送りは初めて。







青森、素敵だ。








さて、この日の夕食です。
青森に因んで、前菜はホタテとエビのカクテル



サラダに迷ったので、タコの酢の物に。盛りつけがお洒落です。



メインはラムすね肉のロースト



デザートは、シェフお勧めの、フロリダ・キーライムパイ


4 件のコメント:

  1.  おはようござます。
     青森で三沢基地を見学されたのですか?私は富士演習場で飛行機やヘリコプター・戦車、観閲式でも戦車や飛行機などを見ているので三沢基地でも戦闘機やヘリコプターを見られるものと思っていました。
     三沢航空科学館では旧陸軍の飛行機や他の飛行機も展示されていて体験搭乗もできるのですね、計器がいっぱいあって私には何が何だかわかりませんが緊張しますね、以前防衛庁で展示してあるものに乗ったことがありますが案外シンプルだったように記憶しています。こんな飛行機に乗って操縦するのは大変な練習と勉強が必要でしょうね。
     青森の皆さんのお見送り嬉しいですね。
     

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      お隣石川の小松空港も自衛隊と民間の共有空港なのですが、送迎デッキから自衛隊機の離着陸が見れるので、三沢も。。。と期待して行ったのですが。何も見えませんでした。アメリカ空軍も絡んでるからかな〜などと思いましたが。。
      三沢基地も航空祭の時はいろいろ見学できるのでしょうね。
      航空科学館は、他にもいろんな展示があって楽しめました。

      青森のお見送りには、いい意味で「やられた〜〜」という感じです。とても印象的でした。

      削除
  2.  うーん、飛行機の・・・操縦は、もう 慣れましたか!?

     そうそう、面白い 形の・・・メンチカツバーガーなんやけど、ホントに・・・大きいですよねぇ。

    返信削除
    返信
    1. 操縦(じゃなくて、搭乗)したのは娘なのです。さすがに飛び立ちませんでしたが。
      この空弁ファーストクラスはボリューム満点。とても2個は食べられませぬ。

      削除