2015/09/10

8/27 プロローグ(ダイヤモンド・プリンセス ウラジオストクへの旅 1)

Morning of Yokohama

8月28日から9月6日まで、ダイヤモンド・プリンセスの日本発着 本年最終クルーズに乗船しました。
このクルーズは、「プリンセス・クルーズ×横浜赤レンガ倉庫フォトコンテスト」の大賞の賞品としてプレゼントしていただいたものです。写真コンテストに応募したのは初めてだというのに最高の賞をいただき、そして素晴らしい副賞まで。。最初にご連絡をいただいた時は、もう何がなにやら。。。と信じられない気持ちでしたが。じわじわと喜びが湧いて来て、、、、、、
もう、最高、サイコー!!

ということで、今クルーズはいろんな意味で思い出深いクルーズとなりました。

上の写真が、受賞した写真です。昨年秋、台風のため入港が遅れたダイヤモンド・プリンセスがようやく横浜に入港した朝に撮りました。

さて、旅の話です。北陸新幹線が開通して東京までは2時間ちょっと。朝出発すれば乗船には十分間に合うのですが、今回は横浜で前泊ということにしました。

東京に着いたのはお昼を過ぎていたので、こちらで昼食。
すごく久しぶりでしたが変わらないですねぇ。
この日の日替わり定食は魚のフライでした。偶然の産物か、フライが包丁みたいな形。

この後、改装したitoyaに行き、1階から12階までゆっくり見て回りました。(見学に忙しく写真ありません)
随分雰囲気が変わりましたね。以前はモノがぎっしり詰まってるって感じでしたが、今はゆったり展示館という感じ。賛否両論あるみたいですが、私は嫌いじゃありません。せっかくなので、来年のオリジナル手帳を購入しました。
私がitoyaさんで遊んでいる間、同行の娘はどこやらの画廊に行って、お気に入りの画家の画集を手に入れてきた模様。(あ、そんな高いもんじゃありません)

次は目黒へ移動して、駅前のカフェにて水分糖分を補給した後、東京都庭園美術館へ。
ここは娘の提案でしたが、行って良かった。東京には緑の多い贅沢な空間が結構ありますよねぇ。 旧朝香宮邸を見学してきましたが、時間が足りず庭園までは廻りきれず。またぜひ行きたいです。

さてさて、ようやく横浜へ向けて移動。
ところが、この数時間前にJRでケーブル火災があり、山手線など数路線が運転を見合わせておりました。駅に着いた頃には運転再開していましたが、その影響で駅は混み混み。電車も満員状態。という中、なんとかホテルにたどり着きました。

翌朝です

ホテルからダイヤモンド・プリンセスの入港を見守り中。

どうでしょう、これ、一番上の写真とほぼ同じアングルです。
そうなんです。せっかくなので、昨年と同じホテルに泊まりました。
まぁいい意味でのお礼参りのような。。w

ホテルをチェックアウトした後は、周辺を散歩しつつ。。

「あきつしま」をこんなに近くで見たのは初めて

来たのは、まだ大桟橋ではなく、横浜赤レンガ倉庫。
実は、ここにあるbillsでの朝食も賞品に含まれておりましたのです。

まずは、フレッシュジュースをチョイスして。
(手前の赤いのはビーツとその他いろいろのスムージー)

と、その時。窓の向こうに入港して来るぱしふぃっくびいなすを発見!

と激写しているうちに、スクランブルエッグ登場。

そして、リコッタパンケーキ

どうも、ごちそうさまでした。

ということで、ようやく大桟橋へ向かったのでした。

まだ、乗船もしておりませんが、長くなりましたので続きは次回。

1. 旅好きおやじ9/10/2015

まゆきさん 今日は。
    素晴らしい贈り物・・・最高の写真でいい旅なさいましたね。
    おめでとう・・・

itoyaとはどんな処ですか。
    むかし銀座の「ito-ya」の文具店にはよく行きました。

いい写真で旅を一緒に楽しみたいと思います。
    これから・・・!

1. ありがとうございます。
      最初は信じられない気持ちでしたが、船に乗ってしまえばそこは楽園。思いっきり楽しんでまいりました。

そうそう、文房具の伊東屋さんです。ずいぶん雰囲気が変わってましたよ。

2. おはようございます。
     「お帰りなさい」
     わ~~そうだったのですか?写真コンテストおめでとうございます。そして素敵な副賞、ええまゆきさんなら絶対に良い写真が撮れて優勝間違いなしと思います。前泊もして東京や横浜もお散歩できて素敵な旅になりました。
     ダイヤモンドプリンセスのクルーズ日記もとても楽しみ、また良い写真や楽しいお話聞かせてくださいね、待ってま~~~す。

1. おはようございます!
      もう、申し訳ないくらい楽しんできました。
      好きな船の写真撮って、クルーズに招待されて、いいのか〜〜

3. こんにちはヽ(´▽`)/

お帰りなさ~い。

日頃の船の旅での成果が、素晴らしい結果になりましたね♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
    まゆきさんの写真なら、なにも不思議ではないと思います。

これからの船旅レポートを楽しみにしていますヽ(*´∀`)ノ

1. ありがとうございます。

でも、どう考えてもマグレです。
      強いていえば、この写真を撮った時の条件が良かったのだと思います。気象条件とか場所とか。

4.  えっ、そんなに・・・凄い 賞を、実は・・・貰ってたなんて、今更ながら・・・オメデトウございますわ。

まぁ、普段から・・・好きなもんを、気持ちを・・・入れて、撮影してたら・・・上手く 成るハズですよねぇ。

そうそう、ぱしふぃは・・・次回ですかねぇ。

1. いやいや、そんな凄い賞なんで、私が貰ったんでは申し訳ないような気分です。
      確かに習うより慣れろとか言いますし、それより好きなものには自然と思いが入るのでしょうねぇ。
      ぱしびぃは、私が初めて乗った(正確に言うと、その前の「おりえんとびぃなす」が初めて乗った客船ですが、同じ会社の姉妹船なので)客船なので思い入れが深いです。