2015/08/11

帰りは「いずみ」(阪九フェリー新造船と関門海峡 6)


新門司のフェリーターミナルに着いて乗船手続き後、一旦外に出て「いずみ」の写真を撮りました。

ちょっと近過ぎでしたが。。



ならばと、ターミナル内の窓から撮ってみましたが、、、
ガラス越しの不鮮明な画像で、これまた「いずみ」に申し訳ない。



さて、いよいよ乗船。
「WELCOME」の文字が嬉しいな。



帰りはデラックスシングルを利用。
「やまと」「つくし」の2等指定A洋室より少し広いでしょうか。机の右上にある小棚がなかなか便利でした。









船内は「ひびき」に比べると、シックな雰囲気です。



この辺りは、ポップで楽しい感じ。











17:30 出港風景を見学。



豊徳丸が先に出港して行きます。



名門大洋フェリーの「フェリーふくおか Ⅱ」



「やまと」と「おーしゃん うえすと」





出港後は、しばらく「展望ルーム」で過ごしました。






18:30頃からレストランへ
いつもの野菜鉄板を注文しましたが、今回は大盛りかと思われるほどのボリューム。



食後はパイシュー(イチゴ)を買って部屋でゆっくりしました。



船室で航路図を確認できるのはいいですねぇ。




そうそう、今回船で購入したお土産です。








帰りも「ゆっくりステイ」を利用。
泉大津駅までの送迎タクシーに乗ったのは、またしても私ひとりでした。
途中でこんな看板を発見。初めて気がつきましたが、前からありましたっけ?







さて、いつもは9:30の高速バスで帰路につくことが多いのですが、今回は以前から気になっていたIKEAに行ってみました。JR難波から送迎バスが出ています。
あまり時間がなかったので急ぎ足で廻りましたが、北欧の家具やインテリアグッズなど見ているだけでも面白いです。




そして、お昼はまたしても靭本町のOPIUMでランチをいただきました。
ちょっと贅沢してPranzo C。デザートは盛り合せです。






おいしいランチに舌鼓を打った後は、高速バスで帰路に着きました。

12 件のコメント:

  1. こうじ8/12/2015

    阪九の新鮮は大盛況のようです。
    名門が新鮮を就航させてれば少し落ち着くのかなと。

    鯨カツまだ食べた事がないのですがお味はどんなものでしょう?
    くろがねかんぱん新しくココアや抹茶味が増えましたね。
    僕も大好きです。

    いづみ大津の看板はかれこれ20年ぐらいになります。
    あれを見ると乗りたくなりますねぇ。

    返信削除
    返信
    1. 名門の新船も、もうすぐですね。ぜひ乗られてレポートをお願いします。
      私は何時乗れるかわかりません。。シティラインカードも期限切れになっちゃったし(阪九のマリンメイトクラブは、めでたく1,000ポイント達成しました!)

      鯨は関西では今でも食べられる機会が結構あるのかな?と思いますが。私は大人になってからは食べていないので、懐かしくて食べています。阪九のは普通においしいかと。
      堅パンは、最近歯に自信がなくなってきているので、ちと辛いです。

      あの看板、やはり古かったのですね。デザインがいいですよね。

      削除
  2. こんにちは
     フェリー「いずみ」一枚目の写真「うぁっ・・・おおきい」と思いました。インパクトがある写真です。船が身近に感じます。まゆきさんの船に対する愛情があふれていますね。船内は清潔そうで居心地よさそうです。案内が解りやすいですね、それにしてもまゆきさん、お食事の選び方が本当に上手何時もおいしそうで私まで思わずにっこりしてしまいます。ごちそうさま~~

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ほんとは、もっと下がって船の全体をフレームに納めたいのですが、フェリー乗り場はトラック等が行き交っておりますので、こんなオバちゃんがウロウロしていたらお仕事の邪魔になるかと自粛ぎみなのです(←少々言い訳も入っていますが)

      食事のチョイスは、何と言っても食いしん坊の成せる技で。。笑
      でも、優柔不断な性格なので、フェリーのレストランなどのカフェテリア方式は実は苦手なのです。

      削除
  3.  へぇ、船内の・・・カーペットや、壁の「○○○○○○○○○○→」って 表示が・・・面白いですよねぇ。

     うーん、野菜鉄板が・・・美味しそうなんやけど、パイシュー『オバQ』の・・・O次郎が、舌を・・・出したトコみたいですわ。

     そうそう、巨大な 船を・・・撮るには、意外と・・・遠くまで、離れ無くちゃ・・・収まりませんよねぇ。

    返信削除
    返信
    1. カーペットや壁のサインは、雰囲気を作るアイテムとして重要だと思います。

      えーー、これからはパイシューを食べる度にO次郎を思い出してしまいそう。。

      初心者の頃は、船の全景を撮るために海に落ちそうになったことが何回も(嘘)

      削除
    2.  まぁ、例え・・・後ずさりし過ぎて、海に・・・落ちても、O次郎パイシューみたいに「てへぺろ」って やったら、大丈夫。

      削除
    3. 「てへぺろ」は出来るけど!? その前に泳げないので。。。今後は救命胴衣を装着後、ギリギリまで頑張ってみたいと思います。

      削除
  4. いいですね(^^)。一人旅で、ちょっとした贅沢気分だと、デラックスシングルがいいような気がします。大阪行って楽しむ場合、福岡にもありますがIKEAは良い選択肢ですね(^^)。時間があるときは、行ってみたいです。

    返信削除
    返信
    1. デラックスシングルは快適でしたが、隣室の音が結構響くような気がしました。
      今は、「やまと」「つくし」の1等洋室貸切料サービスキャンペーンが気になっております。
      http://www.han9f.co.jp/information/detail/?id=225

      IKEAでは、北欧のセンス良い家具や文房具が揃っていて見ているだけでも楽しいですね。JR難波からの無料送迎バスがあるのも助かりますし。それと、レストランオープンから30分間の、コーヒー紅茶無料サービスも嬉しいかと(^^)

      削除
  5. こんばんは(*゚▽゚*)

    フェリーの大衆食堂のようなメニュー美味しそうですね♬
    豊徳丸はトヨタの自動車運搬船でしょうか?
    イルカのロゴマークが見覚えがあります。

    気ままなフェリーの旅がい良いですね~~~

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      フェリーのレストランの食事は気取らなくていいですね。
      阪九フェリーの鉄板シリーズは焼きたてを持って来てくれます。野菜タップリでおいしいですよ。
      豊徳丸は、いつも新門司港に停泊しているのでお馴染みの船です。時々瀬戸内海ですれ違うこともあります。イルカのマークが特徴的なのですぐわかります。私は秘かに「イルカちゃん」と呼んでおりますw

      客船の旅も好きですが、フェリーの旅も楽しいです。自分でプランを立てて一人旅。いろいろアクシデントもありますが、それもまた楽しみのうちです。

      削除