2015/06/20

5/25 五箇山へドライブ(ダイヤモンド・プリンセス 新緑の北海道・秋田・富山と釜山 7)

5日目、今日も快晴。
そして、朝から歩いております(笑)

今朝は、サンデッキへは上がらず、7階のプロムナード・デッキをぐるっと歩く事にしました。
前方へ行くと階段を登って、デッキ8に出ます。

そして、また階段を下りて。。

後方では、お約束の航跡観察。

そうそう、後方の曲がり角にはこんなミラーが設置されています。やはり衝突注意のためでしょうか?

朝ウォークの後は、カフェで一休み

朝食のあと、9時に船は伏木港に着岸しました。
伏木でも、無料のシャトルバスを利用して高岡駅へ。
そこからは、事前に予約していたレンタカーで五箇山へ向かいました。

実は、富山は私の地元なわけですが、船で我が故郷へ寄港というのもなかなか面白いです。五箇山へ行きたいという皆さんの希望は聞いていたので、まずは相倉集落へ。

田植え前の時期にしか見る事のできない「逆さ合掌」です。

お昼は「相倉屋」で山菜そば。地元で穫れた山菜や五箇山豆腐も入っていて、とても美味しかったです。

この後は、いつものお風呂ですw
立ち寄ったのは「新五箇山温泉 ゆー楽」。510円で入れる温泉です。絶景の露天風呂が最高でした。

さてさて、本日の夕食写真がありません。
仕方ないので出港風景を。

二上山のむこうに日も落ちて、いい感じに暮れてきました。

19時から、岸壁ではよさこいや和太鼓、バトントワリングなどの歓送イベントが行われています。

7階プロムナードデッキはいっぱいでしたのでサンデッキに上がると、ここでも結構な人だかり。

20時を過ぎて、いよいよ船が岸壁を離れると、たくさんの方がお見送り。
地元民ながら、伏木(高岡)もなかなか頑張ってるなと思ったのでした。

最後は、花火もあがりました〜〜

1.   おはようございます。
     一枚目の写真、クルーズならではですね、見渡す限り海、空、青い色がいいですね。
     五箇山合掌造りの集落、私は白川郷より五箇山の方が好きです。静かで本当の暮らしが見える気がします。おそば食べなかったな~~今更ながら残念・・・
     まゆきさんの地元頑張っていますね、寄港して心のこもったおもてなしを受けるといつも胸がじ~~んとなります。

1. おはようございます!
      一枚目の写真に目を留めていただいて、ありがとうございます。やはり、船好きの方にはわかってもらえますね。
      白川郷には行った事がないのですが、五箇山は実際に暮らしている方がいらっしゃるのでそう感じられるのでしょうねぇ。
      客船に乗っていると寄港地での歓迎が嬉しいですね。比較するわけではないのですが、地元も頑張っているのを見るとほんとうに嬉しかったです。

2. へぇ、船内を・・・歩くんは、探検気分で・・・面白そうなんやけど、大きい 船なら・・・特に、体力勝負やと・・・思いますよ。

まぁ、ミラーの・・・写真は、僕も・・・カーブミラーで、やろうと・・・試みるんやけど、まゆき。さまー>と・・・違って、素敵でも・・・無いから、写らへん 様に・・・頑張りつつも、断念するコトが・・・在りますねぇ。

そうそう、合掌造りの・・・家は、富山にも・・・在るなんて、僕は・・・知りませんでしたわ。

1. 私も少し前までは、船に乗ってまで運動しなくても。。と思っていたのですが、最近は地上でも習慣になりつつあるので、船内移動も苦になりません。

合掌造りは、一応世界遺産になっているので、機会があったらご覧下さいまし。

3. 旅好きおやじ6/22/2015

まゆきさん 今日は。
    確か前回は雨が多かった様に記憶していますが・・・
    今回は好い航海を続けているようですね。
    ホームグランドの地元の歓送イベントは盛り上がっていますね。
    輪島よりすごいのでは・・・輪島は花火は無かったですよ。
    五箇山二回ほど行きましたが好い所ですね・・・
    冬にも行きましたが雪が無かったです。期待して行ったのに。

温泉めぐり最高です。そんな楽しみ方もあるんですね。
    さすが旅慣れていらっしゃる・・・!。

1. 最近は歳と共に晴れ女の力も弱くなっていたようですが、今回はず〜っとお天気に恵まれました。
      伏木港の歓送は前から頑張っているようですが、ここまでとは知りませんでした。
      最近は町でも積雪が少なくなって来ていますが、冬の五箇山で雪がなかったとは珍しいですね。

外国船では大浴場がないので(ダイヤモンドは有料のがありますが)、皆さん寄港地でお風呂に行かれる方も結構いらっしゃるようです。他の方から情報を聞いたりして、お風呂めぐりも楽しいですね。