2015/04/01

MIMOCAと丸亀城(小豆島〜丸亀の旅 4)

高松駅12:13発、快速サンポート南風リレー号に乗車。丸亀には12:37に到着。

まずは駅の真ん前にあるMIMOCA 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館へ。

ちょうど、お昼時だったので、とりあえず、3階のカフェレストMIMOCAで昼食を。
定食の「いのくまの昼飯」をいただきました。鶏のフリット、小鉢が2品、ポタージュと雑穀ご飯。飲み物も付いて1296円。鶏のフリットに添えられていたレモンの香りが良くて、さすが瀬戸内と思いました。お料理は、どれもとっても美味しかった。

左の方にちょこっと写っているのがレストラン。気候のよい頃にはガラス戸を解放するのかもしれない。(それにしても、いい加減な写真だ)

さて、肝心の美術館です。
企画展の写真は、あまり好きじゃなかったのでサラッと。
常設展をじっくりと楽しんできました。猪熊が集めていた「物」も面白かった。

美術館を堪能した後は、明日乗る予定の本島行きフェリー乗り場の確認(笑)
で、まだ時間があったので、丸亀城へ向かいました。

まぁ、公園内にある資料館を覗いてみるのもいいしなぁ。。と思って行ったのですが、
実際に現地に行ったら、やはり登らないとねぇ。

なかなか、きびしい登りです。見返り坂というそうな。
坂の上の方を、お年寄りがゆっくりと登って行くのが見えました。

とりあえず、二の丸まで来ました。
讃岐富士が美しい。

しばらく景色を楽しんだあと、再び歩みを進めていくと、先ほどの方と並んで歩いていました。ゆっくりと、でも確かな足取りで登っておられます。
それとなく、「毎日登っておられるのですか?」と尋ねると、「80になるけど、まだまだやね」と。

ようよう本丸へ到達。
ここで、しばらくお話しした後、私は天守の見学へ。
いい方とお会いできました。

天守の入り口

下りは少々余裕を持って、花など愛でて

大手一の門

この日は、丸亀から一駅の宇多津で宿泊しました。
翌日も丸亀で活動するのに、なぜわざわざ移動したのか。

宿泊した「ホテルサンルート瀬戸大橋」は駅のすぐ前。
そして、宇多津は予讃線と瀬戸大橋線の分岐点というのにも興味あり。

フロントの対応も良く、部屋へ入ると。。。

えっ!
シングルで予約したんですけど。それも、無理やりベッドを2つ入れた感がありあり。

でも、ま、いいか

8階の部屋の窓からの眺めはこうです。

じゃらんで予約した2食付きプラン(6500円)の夕食はこんな感じ。
サービスでビールが出されました。

そして、朝食バイキング。
どちらも最上階のレストランで、部屋からと同じ風景を楽しみながら。

ところで、今回の記事の写真は、ほとんどiPhoneのカメラで撮りました。
丸亀駅のコインロッカーに荷物を預けた時にカメラを入れたままだったのに、歩き始めてから気がついたということで。。アカン。

1. 旅好きおやじ4/01/2015

まゆきさん 今日は。
    懐かしい写真の数々です。
    サンルートはよく会議で使用し泊まりました。
    駅に隣接しているため四国各地から集まり会議の連続を思い出します。
    美術館にもよく行きお茶しましたよ。
    弦一郎美術館の特別展はよく・・・

お城へは、本島からの帰りたびたび登りましたね。
    若いころですが・・・。
    子供の小さなころ、毎年本島の国民宿舎にとまり夏休みを楽しみました。
    大好きな「立原正秋」の訃報を聞いたのもここでした。
    歴史を感じるところですね。

返信
    1. おはようございます。
      サンルートは想像以上に良かったです。
      窓から瀬戸大橋を眺めながら、10年ほど前に、初めて電車に乗って四国へ(高松)渡ったことを思い出したりしていました。まさか、その後こんなに四国を訪れるとは、自分でも思っていませんでしたが。。
      丸亀城では、受付でたぶんボランティアの男性がお二人、手際良く迎えて下さったのが印象的でした。
      今旅も、いい出会い、良い思い出がいっぱいです。

2. こんにちは
    まゆきさんの旅は本当に盛りだくさんですね、宿のとり方や食事処町散歩どれも発見が多くて楽しそう。
     丸亀城はこんなに険しいところにあるのですね、天守閣からの眺めはよさそう、町を見渡してふー絶景・・・
     ホテルサンルート、いいですねお食事もアクセスもよさそう

1. こんばんは〜
      宿や食事の場所、観光地。何にしても今は調べる手段がいろいろありますから、とりあえず事前調査はしておきます。そういう意味では、客船の旅は最初からセッティングされているので楽チン。でも、自分で組み立てるのも、また楽しい。ということで、それぞれに良いところがあるというところでしょうか。
      丸亀も、宇多津も、なかなか良いところでした。

削除
  3.  うーん、丸亀駅前の・・・石??を、華麗に・・・ジャンプして、飛び跳ねてる まゆき。さまー>を、勝手に・・・思い浮かべたんやけど、ちょいと 間隔が・・・離れてますかねぇ。

うーん、そんでも・・・美術館んトコで、食事と・・・言うんも、面白いと・・・思いましたよ。

そうそう、丸亀城への・・・坂は、僕やったら・・・途中で、倒れてるハズですわ。

返信
    1. おはよーさんです。
      丸亀駅前の石ジャンプは、ちと歩幅が足りず断念、残念。
      美術館のカフェは、何処も結構魅力的なところが多く、事前調査して行きます。
      坂道も一歩一歩です。自分のペースで登れば大丈夫。

ところで、上にも書いたけど、この回の写真は1枚を除いてiPhone6で撮りました。今までも、いろいろ混ぜて撮ってましたが、これくらい撮れるなら、もうコンデジいらない。と思った次第で。

削除
  4. 1泊2食でこの内容は素晴らしいです(^^ゞ。最近、じゃらんの1泊2食は、探すとけっこう「良いホテル」があります(^^)。

返信
    1. 施設が比較的古いようで、大浴場もありませんが、清掃は行き届いていましたし、レストランはリニューアルされていたようです。なかなか頑張っていますね。
      私は、何よりロケーション重視で選んだのですが(駅の真ん前で瀬戸大橋が楽しめる)、大正解でした。