2015/03/24

土庄にて 船見三昧(小豆島〜丸亀の旅 2)

土庄では、以前に利用したオーキドホテルに宿泊しました。
はい、このホテルからは港が一望できますので、また部屋に居ながらフェリーの発着を見て楽しもうという魂胆です。

以前と同じ8階のレディースフロアの部屋に入ると、荷物を置くのもそこそこに窓際へ。
港には、今乗ってきたフェリーてしまと、高松航路、岡山航路の3隻が並んでいます。

町のほうは、こんな感じです。
手前にある建物は、高松行きのチケット売り場。

17:50過ぎ、「フェリーてしま」が出港して行きました。

代わりに「おりんぴあ どりーむ」が入港。

部屋は前回と同じレディースルーム。ゆったりした広さです。
エレベーターを下りてすぐの部屋で、今回の方が港を見渡しやすかったように思います。
ここでも若いグループが何組かいたようで、ちょっと賑やか過ぎる声がよく聞こえておりました。

夕食は1階のレストランで。
グラスは、食前酒の梅酒。

ふぐの唐揚げと炊き合わせ。

鯛の釜飯が炊きあがる頃に、にゅうめんが出されました。
その横はオリーブ牛の時雨煮。

夕食後、部屋に戻って、また船見の続き。

21時になって、ようやく大浴場・塩の湯へ。
雪まじりの強風で冷えきった体が温まりました。

そして、翌日。
ゆっくり起きて、まずは港の様子を。

8時近くにようやく朝ごはん。

朝食はバイキングでした。

部屋に戻ると、また3隻。

せっかくなので動画も撮ってみました。

「フェリーてしま」の出港。

続いて「にゅう おりんぴあ」

などと、のんびり楽しんでいたら、予定のバス時間が近づいていたので慌ててチェックアウトしたのでした。

1. まさにフェリーの楽園ですね(^^)。私も、次回小豆島訪問時は、オーキドホテルに宿泊したいです(^^ゞ。

1. naitya2000さん
      高松港ほどではありませんが、ここもかなりの過密?ダイヤですね。
      いつ食事に行こうか、お風呂に入ろうかと時刻表と睨めっこですw

2. 蹴球閑人3/25/2015

当サイトの情報により、こないだオーキドホテルに宿泊したばかりです。部屋はフツーのホテルでしたが、窓からの景観は確かに大変な+αでした。塩泉の大浴場も良かったです。宿泊施設に魅力のない佐渡(両津)にもこんなホテルがあったらな、と思いました。

本島にも行かれたとのことで、楽しみにしています。

1. 蹴球閑人さん
      本島については、貴ブログ記事を参考にさせていただきました。まぁ、粗忽者ゆえ、結構珍道中になりましたが。

佐渡汽船は気にはなっているのですが、こちらからは地理的には遠くないけど交通の便が悪く、気分的には遠い地です。それと、ずっと昔に乗った事があるのですが(それが初フェリーだったのに)、激しく船酔いして、暫く船と言うものは近づきたくなくなってしまうほどでした。そんなこんなの理由で足が遠のいております。宿泊施設に魅力がないと聞いては、ますます。。

3.  へぇ、食事も・・・美味しそうやし、海 & 港 & 船好きには・・・堪らへん ホテルですねぇ。

1. muramurayanさま
      好みとしてはもう少し気楽な宿が好きなのですが、ロケーション的には外せない魅力が。多分、国内では一番ではないかと。