2015/01/14

あかつき丸で八幡浜へ(南予から小豆島への旅 2)

結局8:50頃にホテルを出て、路線バスで宇和島運輸フェリーへ向かいました。別府交通センター前で下りると乗り場はすぐです。

乗船名簿を記入して窓口へ

乗船開始まで時間があったので、外へ出て写真を撮りました。
今回乗るのは新船「あかつき丸」です。

Port of Beppu

9時30分乗船開始。2014年6月就航の船は、まだピカピカです。

階段の反対側は、スナックコーナー

左に自販機、右には売店、奥はキッズコーナーとゲームコーナーがあります。

2等客室。全体的に落ち着いた雰囲気ですね。

向かって左奥は女性専用席

階段を上がったところにあるラウンジ。
眺めもよく、デッキにもすぐ出る事ができます。私はここで過ごしていました。

9:45出港。いいお天気です。

Port of Beppu

11:03 「ニュー豊予3」と反航
やはり豊予海峡の波は高し

11:10佐田岬

12:08 「おおいた」と反航

そして八幡浜港が見えて来ました。

Yawatahama Port

12:30 入港完了

ターミナルに入ったところでX'mas orangeをいただきました。
ちょっとびっくり。ちょっと幸せ。

ちょうどお昼時でしたし、ターミナルを出てすぐの「八幡浜みなっと」へ行ってみました。
交流館や市場、食堂などあるのですが、その前を素通りしてまずはここへ。
八幡浜と大島間を運行している船の乗り場です。(田中輸送有限会社
今回は時間がなくて乗れませんが、とりあえず下見です。

実は、この「ニューたいゆう」には、昨年宇和島で九島フェリーの代替船として運行されていた際に乗っています。その時に、この航路があることを知りました。またいつか大島にも行ってみたいです。

Yawatahama Port

さてさて、市場の方へ戻って、

八幡浜に来たら、やっぱり八幡浜ちゃんぽん! 今回は海鮮ちゃんぽんにしました。
鶏ガラ・鰹・昆布などでとったアッサリ系のだしに、海鮮がたっぷり。もちろんじゃこ天は必須。

この後、八幡浜駅へ向かいましたが、少々時間に余裕があったので、寄り道しながらのんびり歩きました。

須崎八幡 八幡浜発祥の地

八幡神社 参道の階段がなかなかに急でした。

approach

「本日休業」の札が掛かっているということは、現役のお風呂屋さんらしい。

public bath

JR八幡浜駅には14:40ごろ到着

ここから予讃線で松山に向かいましたが、今回は海回りルート「愛ある伊予灘線」を利用

伊予長浜からは海沿いを走る風光明媚な路線です。
(ということが、全然表現されていない写真ですみませぬ)

途中、日本一海に近い駅といわれる下灘駅があるのですが、ここは下車しなくては、その良さがわからないということが、通り過ぎてからわかりました(^^;;

1. 豊後水道少々時化気味だったんですねぇ、私も八幡浜~九州航路利用するときは、凪の日にあたった事がありません。一度は、三崎から国道九四フェリーを利用した時に、船が転覆するんじゃないか?って位酷い横揺れにあいました(´Д`;)

あかつき丸、椅子席は少ないようですねぇ(・・;)

1. 鹿島さん、コメントありがとうございます。
      写真ほどは荒れていませんでした。私も何回か乗りましたが、いつもこれくらいの波は立ってますね。狭い海峡ですから。
      国道九四フェリーのほうが船が小さいから揺れも大きくなるのでしょうか。
      椅子席というスペースはありませんでしたが、写真のラウンジのようなところが何箇所もありました。

2. おはようございます。
     私は10日から12日までにっぽん丸オペラクルーズに乗船してきました。楽しくて良い時間を過ごせたのですが2泊3日はすぐ終わってしまいもう少し乗っていたいな~~と未練が残ります。今回は下船日が午後2時下船でちょっと得した気分でしたが・・・
     まゆきさんのフェリーの旅は次から次へと船の乗って各地を散策して好きな時間を思う存分過ごしていいな~~と憧れです。時間を調べたりコースを調べたり美味しいところを探したり勉強しなければならないことがいっぱいありそうでついつい楽な道を選んでしまいます。
     反省です。まゆきさんどうしたらまゆきさんのようになれるでしょうか?

1. m.yさん、おはようございます!
      オペラクルーズですか、いいですねぇ。客船で聴く音楽はとても近いところで聴く事ができて最高ですね。そして、上げ膳据え膳、何もしないゆ〜〜ったりした時間の流れ。。。客船ももちろん大好きな私です。
      でも、昨年続けて客船に乗ったら、フェリーの旅も恋しくなって。。どちらもそれぞれいいところがありますので。
      こういう旅も早4年。続けていると経験も蓄積されてきますし、同好の方から情報が入ってきたりもして、まぁ自分でウロウロする旅ですから、失敗があっても誰に迷惑かけるわけでもありませんしね。
      ちゅうことで、今年も放浪を続ける私です(^^;

3.  うーん、あかつき丸の・・・写真なんやけど、僕は・・・レンズフレアや、逆光が・・・好きなんで、素敵と・・・思いましたよ。

まぁ、船旅だけや・・・無くて、鉄道での・・・旅も、意外と・・・イイもんですよねぇ。

1. 相変わらず、逆光もかまわず撮りまくってますが、あかつき丸の写真はiPhoneで撮ったものです。撮ってから確認したら、あら、面白いのになってる。。。と、まぁ相変わらずカメラさん任せ。

車での移動は無いので、船と船の間を繋ぐのは、電車かバスか徒歩。ということで、だんだん鉄旅も愉しくなってきている今日この頃です。

4. こんばんは

次の男木島の記事からこちらに来ました。

昼間の八幡浜や予讃線の海側の路線はとてもいいですね。今回の旅では夜だったので何も見えずでしたので、また散策ルートを開拓しなくてはです。宇和島運輸の船もまだですし...

岡山から帰路の新幹線はとても退屈です。ここはワープ区間と割り切っています(^。^)

1. こんばんは

八幡浜の港や町は大好きなところで何度でも訪れたくなります。宇和島運輸の船や船会社もいいですねぇ。というようなことばかり話していたら、船に興味のない友人に、「あなたの前世は、あの界隈の水軍だったに違いない」などと言われました。

私の場合、船に乗るには、東京・横浜、大阪・神戸、名古屋、新潟などへ必ずワープ区間を飛び越える必要があります。行きはまだしも帰りはしんどいものがあります。