2014/12/13

朝の福江港(太古で福江から博多へ 3)


翌朝は、7:30にホテルを出て港へ。
港に着くと、岸壁では「フェリー万葉」が出港準備中。それにしても、このフェリー「万葉」は「椿」と一瞬見紛うほどによく似ているのですが、九州商船のHPを見てもスペックはまったく同じようですね。



定刻8:00に「万葉」は出港。
ちょうど「太古」がこちらへ向かってくるところでした。



後を追うように出港して行く、奈留・若松行きのフェリーオーシャン。

Fukue port



そして、入れ替わりに「太古」が入港。






岸壁の一角に、こんな小高い展望台があったので、写真を撮るのに便利でした。






さて、ここまで見届けたところで朝ご飯(笑)
ターミナルの食堂で、トーストセット520円。シンプルな内容だけどパンもサラダも美味しかったです。ごちそうさま。







「太古」の出港まではまだ少し時間があるので、すぐ近くの福江城(石田城)跡まで散歩してきました。







左は五島市立図書館、右は歴史資料館。



前の広場にいた五島にゃんこ







福江港のすぐ前にある常灯鼻。福江城築城の際に造られた。
防波堤および灯台としての役割を持っていたそうです。






港に戻って来ました。


久賀島行き「ひさか」


観光船「ソレイユ」


ジェットフォイル ぺがさす2


フェリーおうしま(黄島行きらしい)




電気自動車のレンタカーがあるのですね。次回は利用してみたい。







9:20からチケットの販売が始まりました。





乗船は10:00からとのことなので、2階の待合室でしばし待機。
ターミナル内には、お土産店も数軒あり、お弁当も販売しています。



8 件のコメント:

  1. 私もフェリーターミナルの2階レストランで、五島うどんを食べたことがあります。来年こそは、新造船のフェリー太古に乗船したいと思います(^^)。

    返信削除
    返信
    1. naitya2000さん、ターミナルの食堂は普通に美味しくいい感じでした。
      次も往復乗船でしょうか、どんな経路で乗られるのか楽しみです。

      削除
  2. 旅好きおやじ12/14/2014

    懐かしい福江港です。
    お城は見学しませんでした。
    福江港のフエリーの出船、入り船は楽しめますね。
    「太古」には特別の思い入れがあるのでしょうか。
    それにしても玄界灘は波穏やかではないでしょうね。

    またまた寒波がやって来ました。
    通勤の心配が無くなりましたがご用心を。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      雪の朝になりました。やはり通勤の心配がないのは、とても心安らかです。

      福江には以前訪れた時に、鬼岳や教会など廻りました。今回は時間もなかったので、近くにあった史跡を巡りつつ散歩です。
      太古は、航路が素晴らしいという噂を聞きつけて乗りたいと思っていました。

      削除
  3. へえ、兄弟船とか・・・素敵ですよねぇ。

    まぁ、五島にゃんこの・・・掟は、1ベンチ・・・1にゃんこみたい。

    そうそう、民家の・・・屋根に、登っての・・・撮影を、注意しようと・・・思ったら、ちゃんと 展望台が・・・在ったんですねぇ。

    返信削除
    返信
    1. 村やん、これはもう兄弟船というより双子ちゃんです。船名を見なかったら区別がつきませ〜ん。
      五島はにゃん口に比して、ベンチ数にゆとりがあるようですね。

      しかし、写真を撮る時には手段を選ばない。。って何でバレたんだろww

      削除
    2.  うーん、にゃん口密度が・・・低かったんですねぇ。

      削除
    3. まぁ、島全体の調査をしてませんので、、、;))

      削除