2014/11/25

10/12 関門海峡 (ダイヤモンド・プリンセス ミステリークルーズ 11)


5日目の朝。
船は昨夜、豊後水道でしばらく停泊していたようです。
今日は関門海峡を通航して対馬海峡を抜け、黄海へと向かいます。


横浜出港時と同じく、スカイデッキにてスタンバイ完了。
と、その時、突然お腹のあたりから声が聞こえてきてビックリ! スピーカーの真ん前に立っていたのですねぇ。横に立っていた外国の方と大笑い。
本日もピーター&ケンによる関門海峡クルージングの解説も始まりました。



ギャラリーもどんどん増えて来ます。



ということで、今回もiPhoneで撮った動画です。(撮ってる場所も一緒だし、ベイブリッジとどこが違うの?って感じの動画で失礼いたしま〜す。最初のあたりに入っているのがピーターさんの声。)





無事通過して、下関の海峡夢タワーも見えてきました。





さて、これで落ち着いて朝ご飯が食べられます。(と言いながら、窓際の席で外を見張るのは続行中w)
今朝は、無性に味噌汁気分だったので、私流和食セット。ホライゾンコートには「ふりかけ」もありますの。






この後、来年の予約をするため、フューチャークルーズデスクへ。
ここは担当者が1人しかいない上に開いている時間が限られている、そして今回のような事情も加わり大混雑。でも、数人でお喋りしながら待っているのは意外と時間の経つのが早く感じられます。


ミッション終了後は、昨日に引き続き「ラインダンス」のレッスンへ。
今日は、また違うステップで楽しい時間。

そして、お昼〜♪のコースです。
本日はピッツェリアで。しかし、こんなおっきなカットを2枚もたいらげたのでは、いくら体を動かしたって元の木阿弥っていうもんです。




と言いながら、ホライゾンコートを一周。お昼時間にはどんなものが出てるか見学。
いえ、ホントに写真撮っただけですからっ。











終日航海日って、なんだか食べてばっかり。。
でも、この頃は、まだいろんな変更があったり、そんな中で次のクルーズを考えたりと落ち着かない時間が流れていたようにも思います。





午後4時頃になると、少し白波が立ってきたようです。



ちょうどチェジュ島の付近を通っているようです。が、残念ながら今回は寄港しないことになりました。





さて、もう夕食。
実は、航海3日目にテーブルを変えて欲しいとマネージャーにお願いして、翌日からファースト・シーティングになりました。今回は船を下りた方も多かったので変わりやすかったのかもしれません。

珍しくメニューを撮っていたので載せてみます。(クリックで拡大します)
私は、だいたい左上の「シェフのお勧め」を中心に、時々他のものをチョイスしたりしていました。





ということで、今日はメニュー名が書けますw
今回もなかなか興味深い料理に挑戦してみましたw 他の外国船の経験がほとんどないのですが、プリンセスのメニューはなかなかユニークなものが多いですね。

ウチワサボテンの実と甘いパイナップル
  →人生で初めて食べたサボテン!



サーフ アンド ターフ(小さなフィレミニヨンとボタン海老)



リンゴとクルミの春巻き
  →リンゴもクルミも春巻きも大好き。それらを全部一度に食べるとこうなる?


4 件のコメント:

  1. こんにちは
     関門海峡無事通過、通れるとわかっていてもドキドキしますね。
     海を見ながら朝食、本当に幸せなひと時、これからの航海も気になりますが兎に角今を楽しみましょう。ダンスを踊って一汗かいてピッツァ、ホライゾンコートで写真だけですか、まゆきさんえらいっ!私なら絶対にフルーツだけね、お野菜もとらないとね、と言い訳しながらしっかり卵焼きヨーグルトなどもお皿に乗っています。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは〜〜
      ダイヤモンドプリンセスで、瀬戸内海と関門海峡通過!たとえ他の寄港地が無くなっても、この2つをクリアしてくれたので私の目的は無事達成されました(笑)
      ホライゾンコートの写真は、ブッフェの料理を選ぶ時には写すことがほぼ不可能ですので、こういう時に撮っておこうと思いついたのでした。

      削除
  2. うーん、お腹の・・・辺りに、不思議な 小人さんが・・・居て、話し掛けて 来たんや・・・無かったんですねぇ。

    そうそう、相変わらずで・・・料理は、見てたら・・・目の 毒なんやけど、サラダだけでも・・・食べ捲りたいですよ。

    返信削除
    返信
    1. えっ!小人さんだったんですか? いや〜〜、それにしては声が大きかったかと。

      まぁ、好き嫌いもありますが、ブッフェは誰でも食べ過ぎになると思います。船に乗る前にダイエットして、下りてからまた精進して。。。と思うのですが、なかなか。。

      削除