2014/11/16

10/10 リバークルーズ in 大阪(ダイヤモンド・プリンセス ミステリークルーズ 8)

船は10:00に大阪天保山埠頭に着岸しました。
カフェでお茶しているうちに、それこそあっという間の大阪湾クルーズです。

この日、またまたスケジュール変更案内がありまして、横浜入港は一日延滞の16日。
今までのスケジュール変更に伴って大阪で下船する場合、また、そのままクルーズを続ける場合の補償など通知されました。
たとえば最終日までクルーズを続ける場合は
・当初のクルーズ総代金の100%をフューチャークルーズデポジットとして贈呈
・下船日変更に関わる連絡のため、客室から利用出来る無料の衛星電話や無料のインターネットパッケージの提供
など、なかなか手厚い補償で、船会社の真摯な姿勢が感じられます。

といっても、これだけの変更は、やはり大変!特に仕事をお持ちの方は休暇の調整もあるでしょうし。。。
で、毎日が日曜の私は、(ちょっとだけ悩みましたが)結局クルーズ続行です!!

そうと決まったら、本日の予定を決めなくっちゃ。
ということで、相談の結果、前から行ってみたかったリバークルーズに決定!
ほんとうは、落語家さんが案内してくれるなにわ探検クルーズが希望でしたが、当日ではさすがに満員御礼。ということでショートコースのとんぼりリバークルーズに。

ホライゾンコートで昼食後、出発。
船を下りたら大型バスがたくさん止まっていましたが、これは大阪で下船される人のため、大阪駅や関空へ向かうシャトルバスでした。

さて、我々は地下鉄で道頓堀を目指します。
大阪には何度も来ていますが、道頓堀は初めての私。1人ではまず来なかったと思われますが、こんな時にグループで来るのはいいかも。

ドンキホーテの前にチケット売り場があり、その前から乗船です。

しばらく待っていたら、来ました。なかなか派手な黄色い船です。

乗船時間は20分のショートコースですが、9つの橋を潜りながら川から道頓堀を眺めるのもまたオツなもの。案内のお姉さんも、落語家さんに負けないくらいの軽妙な語り口で楽しませてくれました。
そうそう、偶々この時はグリコの看板が改修中で珍しいものが見れました。

クルーズ後は、アーケードをウインドウショッピングしながら歩いて、
またまた「お風呂」。今日は地元の銭湯に行ってみました。

帰りは、バスで港まで。
船に着いたのは17:30頃ですが、灯りの点った船って、なんだか暖かい雰囲気です。

部屋に戻って、バルコニーに出ると、空がオレンジ色に染まっていました。

大阪市営渡船も桜色。
結構人が乗っているようですが、やっぱり船を見に来ている人もいるのでしょうか。

そして、空はどんどん茜色に。
台風が来る前って、こんな空色になるんですよねぇ。

今日もレストランはフリーシーティングでしたので、少し早い時間に出かけました。
相変わらずメモしていないので、料理名は不明ですが。。

これだけは、覚えています。ラブボート・ドリーム。
サン・プリンセスの時からの、お気に入りです。

1.  へぇ、道頓堀には・・・飛び込んだら、駄目ですよと・・・言うコトで、期間限定な グリコ看板も・・・見られたんですねぇ。

まぁ、リバークルーズの・・・黄色い 船なんやけど、カッコイイですこ。

そうそう、夕方の・・・船は、暖かな 雰囲気では・・・在るんやけど、余りもの・・・巨大さに、僕にゃ・・・壁ですよ。

1. グリコの看板が改修中ということを実は知らなかったのですが…笑
      リバークルーズの船は、低い橋をくぐるので、こんな感じで平べったい船が多いように思います。
      確かに客船は巨大ですので、こんな風に一部しか見えなかったら、壁かビルにしか見えませんよね。

2. こんにちは
     わっ、わっ、わ~~~~!
     数々のアクシデントはありましたが、クルーズ変更に伴う補償すごいです。お仕事の都合がつかない方はどうしようもありませんが私も間違いなくクルーズ続行100パーセントのフューチャークルーズデポジットいただきます。\(^0^)/
     大阪のリバークルーズ身近に街を感じられそうですね。
     ラブボート・ドリームいろいろな方のブログに登場しますがどの方も絶賛、これは絶対に食べてみないといけませんね。

1. この補償、ほんとにいいのですか?って思いました。経営側としては、損して得取るという感じなのでしょうか。プリンセスは船もたくさん保有しているから、全体としては、これくらいの手出しは影響ないのでしょうか。。何ともわかりませんが。とりあえず、有り難くいただいて、来年のクルーズもすでに予約して来ました。
      ラブボート・ドリームは、やはり一度は試してみて下さい。きっと気に入っていただけると思います(^^

3. 旅好きおやじ11/18/2014

まゆきさん 今日は。
    これはこれで楽しい船旅ですね。
    休暇の調整をしなくていい人にとっては最高の手厚い保障ですね。
    驚きです。

大阪の散策は普段はなかなかできないですね。
    それにしても美しい夕闇の大阪港最高です。

1. こんばんは
      外国船って、他の船でもこうなのか。それともプリンセスクルーズの方針なのかわかりませんが。吃驚しました。

台風前には、こんな夕空になることがありますね。
      数年前の夏に、金沢港へぱしふぃっくびいなすをお見送りに行った時も同じような美しい夕空になりました。こんな空を見ると、その時のことを思い出します。